SSブログ

畑日誌2176-ジュレ [日記・雜感]

7月17(火)

アチアチの1日。34度。

朝、畑に行く前に立ち寄った家の犬。ナナちゃん、もう13歳くらいか。思い出にふけっている顔。

nanachan3.jpg 

こちらハナ。これは単にうだってドタリ。

hanachan638.jpg 

畑、ブルーベリーや蜜柑の下草刈り。ブルーベリー、全体的にはまだですが、ポツリ熟した実も。

buruberimi2012-2.jpg

暑い季節、ケーキには鬼門。娘作、夏みかんのヨーグルトジュレ(350円)。

natimikanjyure.jpg 

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「7月ーナニ・コレ造形展」に更新(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 真夏日やノタリドタリの爺と婆



nice!(56)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 49

hanamura

岩国も34℃(クルマの外気温度計・・・けっこう正確)でした~。
by hanamura (2012-07-17 17:39) 

beny

 今度、ブルーベリーをつられてアップします。
by beny (2012-07-17 18:11) 

RANPO

ついに、盛夏の襲来ですね。
美味しいジュレを食べて、元気に夏を乗り切りましょう(^-^)
by RANPO (2012-07-17 18:26) 

夏炉冬扇

hanamura さんこんばんは。
台風も接近中です。ウヒャー。
by 夏炉冬扇 (2012-07-17 18:40) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
下草刈りも暑くてアップアップでした。
by 夏炉冬扇 (2012-07-17 18:42) 

夏炉冬扇

RANPO さんこんばんは。
今日は先ほどからエアコンの助けを借りてます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-17 18:44) 

斗夢

ノタリドタリではなく枯れているのではありませんか?
by 斗夢 (2012-07-17 19:22) 

rabbit

梅雨も明けたようで、この暑さに人間様も動物さまも皆んなぐったりですね。熱中症にご注意!
by rabbit (2012-07-17 19:29) 

Take-Zee

関東地区でも梅雨明けですが、いきなり暑さが
襲ってきました。
 さらに嫌な季節になりましたね。

by Take-Zee (2012-07-17 19:35) 

takenoko

大雨、猛暑、次は台風。
九州の人は天に見放されていますね。くれぐれも
お大事に。
by takenoko (2012-07-17 19:36) 

hajime

犬は暑さに弱いようですね。
木の下の草刈りはこれからは一苦労ですね。
暑いし虫はいるし。
by hajime (2012-07-17 19:48) 

hiro

ワンちゃんには 辛い暑い夏がやってきますね。
元気に夏を過ごしてください!
by hiro (2012-07-17 20:35) 

やす

夏炉冬扇さん。こんばんは。
ご無沙汰してましてすみません。 私事でちょっとバタバタしてまして・・・。
今日もあっちかったですね~。
暑いと→ボーっとする→眠くなる→やる気が・・・(~_~;)
暑さはあまり得意ではないので、モチベーションを保つのが
精一杯の毎日です。 ・・・そんな事言ったら、毛皮着ている
ワンちゃん達はもっと大変ですよね。 がんばらねば。
夏炉冬扇さんも、屋外作業は体と相談しながら、気をつけて
やられてくださいね。 では、また(*^_^*)
by やす (2012-07-17 20:45) 

green_blue_sky

こんばんは。
都心も34度、陽射しが暑すぎます。
ナナちゃん、頭のなかで、思い出を思い大しているのでしょうね~
by green_blue_sky (2012-07-17 21:02) 

nmzk

今年は例年より一段と暑さが厳しいように感じますが、歳の所為でしょうか(-.-;)y-゜゜
by nmzk (2012-07-17 21:11) 

ぜろこ

とっても爽やかで美味しそうですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-07-17 21:30) 

駅員3

夏みかんのヨーグルトジュレは、涼しさを誘ってくれてとてもおいしそう。
ミントの葉がアクセントですね。
by 駅員3 (2012-07-17 22:27) 

伊閣蝶

御地は34度でしたか!
本当に異常な暑さで、参っています。
by 伊閣蝶 (2012-07-17 23:24) 

ぼくあずさ

34℃ですか。
by ぼくあずさ (2012-07-18 07:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

おはようございます。
関東も昨日梅雨明けした模様です。
あつ~い。暑い。。アツイ。。です。
大汗をかきました。
選択した夏服を会社に持って行くのを忘れ、
冬服で仕事してました。(笑)
しかし、夏みかんのヨーグルトジュレが、おいしそうですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-18 07:21) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

選択→洗濯 でした。
今日も朝から暑いので、頭がボォ~っとしてました。
失礼しました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-18 07:34) 

ひでぷに

ハナちゃん、本当にぐったりしていますね(^▽^;)
昨日の群馬の我が家のあたりは39℃でした・・・死ぬぅ...

夏みかんのヨーグルトジュレ、涼しそう・美味しそうです♪
by ひでぷに (2012-07-18 08:05) 

わけん

おはようございマス
夏は営業マン泣かせの季節、昨日は関東でも厳しい夏が来て、替えのシャツを今年初めて着替えをしましたわ
帰宅してからもぐったり。。。デス
by わけん (2012-07-18 08:19) 

まろり〜な

ナナちゃん、可愛いといっては本人に失礼でしょうか(・ω・`;)☆
昨日梅雨明けしましたけど、もう何日も暑くてだるいです。
夏みかんのジュレ♪ 爽やかですね~! 美味しそうです♪
by まろり〜な (2012-07-18 08:21) 

やおかずみ

ノタリドタリは爺と婆だけでなく、犬もそうなんですね。
by やおかずみ (2012-07-18 10:29) 

macinu

ジュレ涼やかで、美味しそうですね~
by macinu (2012-07-18 14:20) 

リュカ

暑いですものね~^^;
うちの猫たちもグダーっとしています。
by リュカ (2012-07-18 15:43) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
いえいえ暑いので2人+1匹でドタリですよ。

by 夏炉冬扇 (2012-07-18 20:35) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
九州北部だけまだです。
昔は30度超えるのはびっくりでしたが今は…
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 20:38) 

夏炉冬扇

Take-Zeeさん今晩は。
寒さはどうにかなりますが、暑いのは…
温暖化粉砕!
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 20:44) 

夏炉冬扇

takenokoさん今晩は。
塞翁が馬と思って耐えてます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 20:45) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
今日は2度草刈。替え刃もしてグリースも入れて。草刈り機さんありがとう。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 20:53) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
金曜カットです。短く刈ってもらいます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 20:56) 

夏炉冬扇

やす さん今晩は。
うりがとうございます。
水分補給には気をつけてます。
それにしてもアチアチです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 20:59) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
ナナちゃん、時々一人で歩いてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 21:04) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
私はクーラーながくなるとダメなのです。そういう意味の「年」ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 21:06) 

夏炉冬扇

ぜろこ さん今晩は。
一度「自転車に乗って」おいであれ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 21:08) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
暑くなるとケーキは売り上げが落ちます。こういうタイプ工夫しないといけません。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 21:09) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
本当に。
温暖化で地球は滅びそう…
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 21:12) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
アチアチです。
江戸時代はせいぜい30度でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 21:13) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
こちら暑い時ほど汗をかくようにしています。
今日も畑朝昼2度で、汗いっぱい+ウォーキングでした。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 21:15) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
妹と姪が熊谷にいます。
様子は聞いてますが…ご自愛ください。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 21:17) 

夏炉冬扇

わけん さんこんばんは。
私も畑仕事するので、着替えは1日に2、3度です。
洗濯がこれまた大変。洗濯機に感謝ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 21:18) 

夏炉冬扇

まろり〜な さん今晩は。
ナナちゃん、お年ですから…
お菓子もそろそろ夏向き工夫する季節です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 21:22) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
デスデス、デス。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 21:23) 

夏炉冬扇

macinu さん今晩は。
リピーター多いですよ。
そちらにうかがいました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 21:26) 

夏炉冬扇

リュカ さんこんばんは。
お互い毛皮ですからね…
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 21:28) 

OJJ

返歌
「我が家でもトドさま2匹寝そべって」
by OJJ (2012-07-18 23:10) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
とにかく暑い!
by 夏炉冬扇 (2012-07-20 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0