SSブログ

畑日誌2175-西瓜 [日記・雜感]

7月16(月)

曇りから午後また激しい雨+雷。

今朝は天道生えの枇杷を移植。食べかすの種から自宅庭に生えて3年くらい?

枇杷は実が生りだすまでに13年かかるといいます。苗木を植えるときは元気な内に実が生りだすかどうか、考えるようになりました。

biwaue2012.jpg 

コガネムシがいました。

koganemusi2012.jpg 

西瓜を1個いただいたのでカット。よく熟れてます。

suikacut2012.jpg 

久方に娘の二お菓子。焼きリンゴのカラメルムースー380円ー。土日好評にて売り切れ。

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「7月ーナニ・コレ造形展」に更新(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 脛齧(かじ)りなれど元気をよしとする


nice!(48)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 36

cafelamama

>苗木を植えるときは元気な内に実が生りだすかどうか、考えるようになりました。

昨年、柚子を植えたときに、近所の人にからかわれて以来、
僕もそんなことを考えます。
by cafelamama (2012-07-16 19:21) 

Take-Zee

九州の雨、ホントに凄いですね!
被害にあわれた方は大変でしょう・・・
当方、2階のPCが不調で・・メンテに2日間かかって
しまい、コメントできずにすみませんでした。

by Take-Zee (2012-07-16 19:21) 

sunset

こんばんは。
焼きリンゴのカラメルムースって
とっても美味しそうですね~

by sunset (2012-07-16 20:22) 

ひでぷに

こんばんは。
相変わらず不安定な天気の様ですね...
群馬は33℃超えの猛暑が続いています。
こうなると夕立ちが欲しくなってしまいます。

スイカも美味しそうですが、焼きリンゴのカラメルムース美味しそうですね!
娘さんの手作りケーキ、羨ましいです。
by ひでぷに (2012-07-16 20:45) 

green_blue_sky

天気予報を観ていても、九州地方が気になります・・・
焼きリンゴのカラメルムースー、近くでしたら毎日でも食べたい。甘いもので元気を出したい~
by green_blue_sky (2012-07-16 20:54) 

ja1nuh

スイカもカラメルムースもとても美味しそう!
by ja1nuh (2012-07-16 21:07) 

夏炉冬扇

cafelamama さんこんばんは。
亡くなったおふくろが猫を飼わなくなった時も「感慨」ありました。
そういう年齢に近づきます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 21:17) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
故障すると本当に困りますね。
こちらもちょっと前ルーター不調で。今も無線系統は不具合あります。
愚息の盆帰りに期待してます。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 21:19) 

夏炉冬扇

sunset さんこんばんは。
お菓子はリピーター多くて、これはすぐに売り切れました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 21:21) 

OJJ

付け句
「65過ぎの元総理でも」 オソマツ!お粗末すぎるかも・・涙)
by OJJ (2012-07-16 21:22) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
娘のお菓子おいしいですが、私の口にはほとんど入りません。
ぎぉゃらりぃ、お菓子以外がもっと売れてくれるといいのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 21:24) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
ご心配かけてますが、私のところは大丈夫です。
ホント近くなら。リピーター多々ですよ。

by 夏炉冬扇 (2012-07-16 21:26) 

rabbit

種もなく良く熟れたスイカ・・・美味しそう!
これから季節ですね。
by rabbit (2012-07-16 21:27) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんこんばんは。
カラメルムースはイートインですぐになくなりました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 21:27) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
いやいやそれでよし。人に貴賎はないのです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 21:28) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
西瓜、今年はまだ1度しか食べてません。やっぱり夏は西瓜です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 21:30) 

わけん

こんばんはデス
私は先日、カブトムシを発見。。。いや、うずくまっているカブトムシが正解かな
久しぶりに子供の頃の王様だったカブトムシだったのですが、大人になると嬉しさは半減近く、、、子供の時は一生懸命に山に入って虫取りをしたのですが現代は採らずに買うのでしょうかねぇ
by わけん (2012-07-16 21:33) 

夏炉冬扇

わけんさんこんばんは。
カブトムシ、今年は見ていません。
昔は幼虫が畑で出てきましたが…
大人になって「お金」がうれしくなっちゃって。いけませんね、反省。
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 22:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

スイカ。。おいしそうですね。。
食べたいですね。
コガネムシ。。これからのシーズン多く出現しますね。
昔は、夜の街路灯にたくさんの昆虫類が集合していたのに、
今は、飛んでないですね。
悲しいような、、寂しいような。。
いればいたで、うっとしいですけど。。
まるで、自分のような。。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-16 22:24) 

駅員3

わぉ、この時間なのにケーキが食べたくなりました。

前垂れは外に出しておくと日に焼けたりするので、巻いてしまってあります。
なにかご興味のあるものがありましたか?

by 駅員3 (2012-07-16 23:08) 

takenoko

食べかすの種でも立派な木になりますね。
by takenoko (2012-07-17 04:26) 

michi

おはようございます。
我が家のグレープフルーツの木は種を植えてから、もう20~30年以上、ぜんぜん花が咲きません。この木は実生では駄目なんですかね。それに比べてネクタリンは数年で実がなりました。
by michi (2012-07-17 05:57) 

kuwachan

こんにちは。
こう蒸し暑いとスイカが美味しいですよね。
食べると体温がスーッと下がる気持ちがします。
とっても美味しそうなケーキ、頂きたいです!

by kuwachan (2012-07-17 12:55) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
西瓜キンキンに冷やしていただきました。今日も食べるぞ!
by 夏炉冬扇 (2012-07-17 17:37) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
前垂れはぎゃらりぃのインテリアに使っています。好評。

by 夏炉冬扇 (2012-07-17 17:39) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
ムベも食べかすの種から庭にそだっています。
by 夏炉冬扇 (2012-07-17 17:40) 

夏炉冬扇

michi さん今日は。
枇杷も実は実がつくかどうか不安です。知り合いのところのは実生で実がなりませんから…
by 夏炉冬扇 (2012-07-17 17:41) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
今日はジレアップしてます。
暑くなるといろいろ工夫が必要です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-17 17:42) 

beny

 まさにスイカがおいしい時期ですね。
by beny (2012-07-17 18:14) 

RANPO

20年くらい前、長男が小学生だったころ、食べた後の枇杷の種を鉢植えにして育てたところ、大きくなったので地植えにしたら、ぐんぐん伸びて収拾がつかなくなってしまいました(^-^;
by RANPO (2012-07-17 18:23) 

夏炉冬扇

beny さん今晩。
黄色いスイカも近くの特産です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-17 18:50) 

夏炉冬扇

RANPO さん今晩は。
枇杷は大きくなりますから。てっぺんを切ると横に広がりますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-17 18:51) 

ぜろこ

久しぶりにコガネムシを見ました(*^^*)

by ぜろこ (2012-07-17 21:33) 

夏炉冬扇

ぜろこ さん今晩は。
金持ちさんです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-17 21:48) 

そらへい

私もたまに樹を植えたくなることがありますが、あとの世話のことを思うと手が出ません。
スイカ我が家のより赤くて美味しそう。
by そらへい (2012-07-19 22:37) 

斎藤 ☆

ケーキ食べたい。 甘いものが大好きな私でございます。 信頼できるところから、時々少量買うようにはしています。最近では、買ったわけではないですが、高輪プリウスのさくらタワーに、母を喜ばすため紅茶とケーキー食べたくらいでしょうか・・・ケーキーには技術がいるようです。 夏炉さんのお近くなら、飛んでいけるのに。 ^^;
by 斎藤 ☆ (2012-07-24 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0