SSブログ

畑日誌2184-梅干し [日記・雜感]

7月24(火)

連日アチアチ続きます。

ノラご出勤。

hatanora123.jpg 

ジャンボインゲン移植。水をたっぷりやります。

janboingenisyoku.jpg

家では梅干しの中干し。妻の仕事です。

umebosihosi2012.jpg

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「7月ーナニ・コレ造形展」に更新(7/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 クマゼミがどこかの誰かのように鳴く


nice!(55)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 40

Take-Zee

梅干しと聞いただけで・・口の中が。
でも、この時期梅干しは良いんですよね。
暑さに気をつけてノラ仕事してください。

by Take-Zee (2012-07-25 19:47) 

sunset

こんばんは。
ノラちゃん、じっと見ていますね~
眼光が鋭いですね。
by sunset (2012-07-25 20:07) 

takenoko

昔、母が干していた梅を思い出しました。
新聞紙を敷いて、屋根に干していました。
by takenoko (2012-07-25 21:00) 

わけん

こんばんはデス
暑いときには塩分補給として梅干しは欠かせませんね
鰻と梅干しって食合わせが悪いと言われていますが、今年の土用の丑の日は鰻が高くて食べれそうもないので、関係無さそうです、、、悲しい
by わけん (2012-07-25 21:27) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

梅干ですか。子供のとき親が良く作っていたのを思い出します。自家製いいですね。我が家は、スーパーの梅干です。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-07-25 21:54) 

ケイクス

ノラさんは、やはり逞しいですよね(^^
梅干しが自家製とは素晴らしい。。最近はジャムは手作りするように
なり、その香りの強さに感激していますが。。。
いつまで続くやら。。(^^;;
by ケイクス (2012-07-25 23:01) 

m6324

のらちゃんこんにちは。^^
by m6324 (2012-07-26 00:38) 

斗夢

以前実家には大きな梅の木があり梅干しを作っていました。
主役だった母も随分前に逝き、家の建て替えで梅の木も伐られ、昔は遠くなりました。
by 斗夢 (2012-07-26 05:41) 

メルシオ

梅干し、良い色ですねぇ~!
我が家は、まだ干していませんが・・・
by メルシオ (2012-07-26 06:09) 

やおかずみ

手作りの梅干し、今その季節なんですね。
by やおかずみ (2012-07-26 08:42) 

な

この暑さの中で、野良ちゃんも大変ですね。
by な (2012-07-26 10:02) 

macinu

うともそろそろ梅干し干そうとおもっておりま~す!!
by macinu (2012-07-26 12:22) 

ひでぷに

のら社員、相変わらず愛想なさそうですね...(汗)
by ひでぷに (2012-07-26 12:45) 

green_blue_sky

こんにちは。
暑いですね・・・こちらはアスファルトの照り返しで暑すぎ(^_^;)
梅干しだ。
小さいころ干しているシソをよく食べていたのを思い出しました(爆笑)
by green_blue_sky (2012-07-26 12:50) 

kontenten

ノラさんのカメラ目線が・・・イイですね♪
by kontenten (2012-07-26 14:28) 

駅員3

自家製梅干し良いなぁ[揺れるハート]
さぞかし美味しい事でしょう!
by 駅員3 (2012-07-26 14:58) 

rabbit

今年は梅が不作で手に入りませんでした。
by rabbit (2012-07-26 16:11) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
世間がお勤めの時間に「ノラノラ」で汗をかかせていただいております。
ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:10) 

夏炉冬扇

sunset さんこんばんは。
近づくとまだせ「フー」と威嚇します。多分触った人はいないのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:12) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
屋根ですか。
けっこう辛い場所ですね。平地に広場がなかったのかな…
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:13) 

夏炉冬扇

わけん さんこんばんは。
ウナギ、さて、食べたのは。
ウナギのニュース最近あるのは「値上げ」のいいわけかと…
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:14) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
カビが生えたり。うっかり雨に降られたり・結構障害ありますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:16) 

夏炉冬扇

ケイクス さんこんばんは。
韓国行ったことないんです。
ジャム娘が作って、販売してます。
ネーミング゛で売れ行きが違いますね。

by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:20) 

夏炉冬扇

m6324 さんこんばんは。
ノラ、ニンニクごはんは嫌いでした。
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:21) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
加齢するに従い、母親父親の思い出強くなりますね。これは時間と逆行して。
申し訳ないと思うこと多々です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:24) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
梅干しは私も食べますが、梅酒は妻と娘がもっぱらです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:27) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
世界に誇る日本の逸品!
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:28) 

夏炉冬扇

なんてんさんこんばんは。
子猫がいるようです。そういえばノほっそりで。
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:29) 

夏炉冬扇

macinu さんこんばんは。
晴れが続くようです。干してください!
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:35) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
まあ、これくらいの距離感が一番と思っております。ニャンの方は…
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:38) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
胃のは「土道
」でないので、反射熱も加わって温度があがります。
今日は高温注意報まで出て…
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:46) 

夏炉冬扇

kontenten さんこんばんは。
取材待ってるニャン!
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:48) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
漬物上手だということないのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:49) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
梅の多くは「梅酒」用になってしまいました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:50) 

伊閣蝶

梅干し作りは手間がかかりますが、やはり自家製は最高ですね。
おいしい梅干しが出来そうです。
by 伊閣蝶 (2012-07-26 23:38) 

マチャ

ノラさん、良い目付きしてますね。
美味しい梅干しができますように。
by マチャ (2012-07-27 10:10) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんはる
梅干しもまた元気の素の1つですね。
今年はうまく出来上がりそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 18:48) 

夏炉冬扇

マチャ さんこんばんは。
こう暑いとさらさら梅干し茶漬けもいいなぁ。
とにかくアツアツです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-27 18:50) 

OJJ

クマゼミが鳴くと暑いのに余りにも忙しそうで腹が立ちます・・
by OJJ (2012-07-27 22:33) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
早くツクツクホーシになって!
by 夏炉冬扇 (2012-07-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0