SSブログ

畑日誌2196-古民家 [日記・雜感]

8月6日(月)

今日も風あり、でも暑い。

畑の栗の実、少し大きくなりました。

kurimi2012.8.jpg 

ノラご出勤。餌を置いてやったところ。

hatanora130.jpg 

「ぎゃらりぃ畦」がある福津市大字畦町の古民家。近々「解体」して更地になる話。旧宿場町の「景観」保存のためにどなたか「買い取って」住んでくれないかと探してます。宅地148坪。土地の評価額は535万4131円。

guniyatotonari2.jpg 

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「8月ー青木悟写真展と古民家LIVE}に更新(7/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 「歓迎キュリオシティー」 火星人


nice!(55)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 39

RANPO

自然のなかでは、実りの秋の準備も着々と進んでいるようです。
古民家、どなたか住んでくれる方が見つかるといいですね!
by RANPO (2012-08-06 18:55) 

hajime

素手で触ると痛そうですね。
これからこのいがいがも茶色になっていくんですね。
収穫が待ち遠しいですね。
by hajime (2012-08-06 20:01) 

kontenten

ノラちゃん・・・偉いですね(^^)
カナ姉さんは、今朝もズル休みです^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-08-06 20:26) 

ひでぷに

栗さん、秋に向けて着々と準備中ですね(*^-^)
ノラちゃん、最近目つきが厳しくなっている様な...(-。-;)
by ひでぷに (2012-08-06 20:40) 

takenoko

こちらではみかんの実も見られる様になって来ました。
古民家、屋根が全部茅葺だったらよいのに。
(買うわけではありませんが)
by takenoko (2012-08-06 20:42) 

rabbit

栗の実はそろそろ秋を待つ準備ができましたね・・・もうしばらくは猛暑でしょう。
by rabbit (2012-08-06 20:51) 

Take-Zee

昨日のはまゆうの花きれいですね。
先日の私の撮ったはまゆうは、もう終りかけて
いたんですね。

by Take-Zee (2012-08-06 21:11) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

古いものはミンナ壊されて行きますね。
以前も、通勤電車の中から、古い門柱が見えて、中々と味があるなぁ~、今度電車から降りて一枚写真を撮ろうかと、思っていたら、壊されていました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-06 21:59) 

伊閣蝶

古民家、味わい深い風情ですね。
どなたかが買い取って澄んで下さることを祈りたいところです。
by 伊閣蝶 (2012-08-06 22:43) 

green_blue_sky

こんばんは。
クリだ、おいしそう(^_^;)

のらちゃん、待っているんだ、可愛い~~
by green_blue_sky (2012-08-07 00:55) 

まるみ

栗の実、大きくなりましたね。
着実に秋が近付いているということです。
まだまだ暑いけれど…。
by まるみ (2012-08-07 07:08) 

ぶらり爺

いがぐり頭って こんな感じなのでしょうね。
by ぶらり爺 (2012-08-07 08:13) 

beny

 我が畑は、柑橘系は多いんですが,栗の木はありません。当市で栗の木といえば山が多い地区になります。
 栗、良いですね。鳥の被害はなさそうですが、ほっておくと虫にはやられそうですね。
by beny (2012-08-07 08:40) 

michi

古民家には興味があります。でも、移り住むには遠いですね。
by michi (2012-08-07 11:31) 

夏炉冬扇

RANPO さん今日は。
もうお盆ですからね。
街並みの景観を守っていくのはムツカシイと実感してます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 13:35) 

夏炉冬扇

hajime さん今日は。
栗ごはん、秋の味覚です。
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 13:36) 

夏炉冬扇

kontenten さん今日は。
今朝は子連れでした。遠くから撮影しましたが…
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 13:38) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
数日前、ぎゃらりぃに来たお客様が「猫の目は朝ほそくて、夕に丸い」と言ってました。総長は細いんです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 13:43) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
こちら近辺には観光用の民家村意外は茅葺現役の古民家はありません。こんな具合にトタンで覆ってあります。
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 13:45) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
今年は表作の順番ですが、どうでしょう。イノシシは木を揺さぶって実を落とすといいますが…
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 13:47) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今日は。
思えば変わった形の花ですね。
台風11号の雨に期待しているこのごろです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 13:49) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
惜しかったですね。
使ってある古材はもう2度と手に入れることができませんから。
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 13:50) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
どうしても「お金」の話になりますから。ムツカシイです。
1年に10万戸の古民家が壊れていくそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 13:54) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
今朝は子猫も出てきましたが…
餌はすっかり平らげてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 13:57) 

夏炉冬扇

まるみ さん今日は。
柿の実を大きくなりつつあります。
雨が欲しい!
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 13:58) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
中学までイガグリでしたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 13:59) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
虫が食います。まあ、家で食べるのだから、と思ってます。
娘がお菓子に使います。
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 14:01) 

夏炉冬扇

michi さん今日は。
芸術家さんに古民家好きな方多いです。この家にも陶芸家さんが見に来たのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 14:03) 

やおかずみ

今日は立秋ですが、栗の実・・・秋を感じますね。
by やおかずみ (2012-08-07 15:35) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
心なしか肌に当たる風が柔らかい。
by 夏炉冬扇 (2012-08-07 17:14) 

ちくわ

お~栗だ~。
もうちょっとで秋なんですね~。

by ちくわ (2012-08-08 03:58) 

kaya

こんにちは。

古民家、僕も大好きです。そのうち欲しいな~と思っています。

ところで、音付け屋というのは、映画のBGMとかを制作するお仕事の事ですか?
by kaya (2012-08-08 09:56) 

mi

古民家もったいないですね。
近くか長野県だったら住みたいのに…。
どなたか古民家を愛してくださる方が住んでくれますように

by mi (2012-08-08 12:35) 

駅員3

お近ければ、住んでみたい気持ちはあるのですが…
by 駅員3 (2012-08-08 19:17) 

夏炉冬扇

ちくわ さん今日は。
虫がつかないように願ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-08 20:40) 

夏炉冬扇

kaya さんこんばんは。
テレビの音響です。ローカルでは仕事がないからと東京に。
古民家、壊れていくより大事に住んでいただいたほうが家もうれしい。
読者登録しました。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-08-08 20:51) 

夏炉冬扇

mi さんこんばんは。
おっしゃる通り。解体の前に「買い取って」住んでくれる人、と探してます。町で「補助」しているところもあるのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-08-08 20:54) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
使ってある古材は今もう手に入らない貴重なものです。何とか生かしたい!
by 夏炉冬扇 (2012-08-08 20:56) 

natty cafe

おはようございます。
当方宗像市在住の25歳男です。
近々のほほんとしたインテリアショップ兼カフェを始める予定で、古民家を探しておりますがなかなか見つかりません。他に情報があればよろしくお願いします。畦町の雰囲気好きです。
by natty cafe (2012-08-21 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0