SSブログ

畑日誌2202-ムヒの思い出 [日記・雜感]

8月12日(日)

夜中と日中にちょっぴり雨。蒸した1日。

畑ノラ、近づくと相変わらず「フー」です。

 hatanora133.jpg

今日は変わった話で。ご承知の「虫刺され」にムヒ。今は誰でも知ってる塗り薬ですが。

muhi.jpg 

これ子供のころは「置き薬」の箱に入ってたマイナーなお薬。それが今ではメジャーな薬に立身出世。

里の家の薄暗い居間の、土壁の前の棚にいつも置かれていた置き薬の箱と、年に一回廻って来る置き薬屋さんと応対する母の笑顔と、その時呉れた紙風船を思い出す薬です。

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「8月ー青木悟写真展と古民家LIVE}に更新(7/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ポイントの言葉もあらず紙風船


nice!(50)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 38

kiko1578

蚊とかに刺されるのでこの時期 この薬は必需品です。
by kiko1578 (2012-08-12 21:01) 

伊閣蝶

ムヒ、私もこの時期には手放せません。
by 伊閣蝶 (2012-08-12 21:25) 

RANPO

お母さんの姿と紙風船、大切な原風景ですね。
私は、子供の頃、「キンカン」を使っていました。
今は、液体ムヒSと新ウナコーワクールのお世話になっています^^;
by RANPO (2012-08-12 23:00) 

kaoruko

こんばんは〜。
紙風船なのですね!わお♪
うちは今でも置き薬お願いしてますが
以前は普通の風船で最近はシールの時もありますね〜。
薬箱のバンドエイドが半分ピカチュウです。
子供いると勝手にそうなるようでした。はで〜。
by kaoruko (2012-08-13 01:03) 

ゆる

昔の薬っておもしろい名前がありますね。
「ケロリン」とか「ジキナオール」とか^^
「ムヒ」にも何か意味があるのかな???
by ゆる (2012-08-13 01:27) 

わけん

こんばんはデス
池田模範堂のムヒ、名付けられた由来は「比べるものがないほどすぐれた効き目」ってことで「無比」が「ムヒ」となったそうです
豆知識でありました~
by わけん (2012-08-13 01:57) 

takenoko

私には、紙風船しか興味がありませんでした。
by takenoko (2012-08-13 08:07) 

green_blue_sky

こんにちは。
母猫になると、子供がいるので威嚇します^_^;
ムヒ、小さいころから利用していました、
今は違う会社のスプレーのものを利用しています~~
by green_blue_sky (2012-08-13 08:23) 

rabbit

ムヒ・・必需品ですね!
by rabbit (2012-08-13 09:14) 

ひでぷに

ムヒって、あまり効かない様に感じるのは私だけでしょうか...
by ひでぷに (2012-08-13 10:24) 

やおかずみ

「ムヒ」ですか・・・・・懐かしいですね。今もあるのですね。
by やおかずみ (2012-08-13 10:26) 

OJJ

ムヒ・・長らく愛用していますが、歴史は知らなかったです。ソンケー
by OJJ (2012-08-13 10:48) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ムシ刺されは、ムヒ。定番ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-13 11:25) 

そらへい

今でも富山から置き薬の業者さんが2ヶ月?に一度、回ってきています。
小さい子供がいると紙風船くれるのですが...

by そらへい (2012-08-13 11:38) 

駅員3

蚊に刺されたくらいならムヒでも良いのですが、ブヨとかになると、ムヒではちょっとてにおえません[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2012-08-13 12:40) 

みち

会社の周りは緑がいっぱいなので「ムヒ」は必需品です。
一番効くような気がします^^
by みち (2012-08-13 15:10) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今日は。
胡座もの時からつかっているので「効く」気がするんです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:29) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
今やメジャな虫刺され薬になりました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:33) 

夏炉冬扇

RANPO さん今日は。
キンカンあのコマーシャルソングが面白い。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:37) 

夏炉冬扇

ゆる さん今日は。
ムヒは「無比」ではないかと。効き目が「無比」のごろ合わせ…
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:39) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
今の家も置き薬してますが、車で、スーツ姿のお兄ちゃんがやってきます。
置き薬の箱、昔の葉風格ありましたが、いまのはプラスチックでげっそりします、
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:41) 

夏炉冬扇

わけん さん今日は。
ゆるさんに「無比」のごろ合わせじゃないかと回答したばかり。確かめられてありがとうございました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:44) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんにちは。
あのレトロな置き箱、居間あっとたらぎゃらりぃの恰好の飾りに使えるのに…
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:47) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
なーるほど、フーというのはそのことからですか。わかりました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:50) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
毎日使ってますよ…カユカユ…
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:51) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
そちらの方は「販路」がないのでしょうか?
役立ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:55) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
今はメジャーになって大出世です。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:56) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんにちは。
他にあったのは、アミド散、これは消えたか?
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:58) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
今はコマーシャルまでやって、大出世。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:59) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
田舎の昔はそうでしたが。
今の家の置き薬はくれませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 18:00) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
ブヨ、あれ刺されると「かゆくなる」んですよねー。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 18:01) 

夏炉冬扇

みちさん今日は。
スーとするのが「味噌」なんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 18:02) 

cafelamama

そういえば、紙風船もらってましたね。
ムヒは、ブランド力のある薬ですね。
わが家は虫刺されには、キンカンを使っています。
by cafelamama (2012-08-13 18:54) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今日は。
キンカンぬって又ぬって…ですね。
紙風船もとんと見かけません。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 20:51) 

beny

 一家に一つムヒですね。
by beny (2012-08-13 21:16) 

夏炉冬扇

beny さんお早うございます。
使ってます。
夜中、いい雨が降りました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 07:07) 

kuwachan

ムヒも今は色々な種類がありますね。
by kuwachan (2012-08-14 18:18) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
パリにもあるかな…
by 夏炉冬扇 (2012-08-14 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0