SSブログ

畑日誌2201-牛蒡(ごぼう)シフォン [日記・雜感]

8月11日(土)

夜中に雨。でも期待ほどには降らず。

畑、ピーマンです。この時期になると赤くなるのが出てきます。

piman2012mi.jpg 

朝、玄関前のマメ。外に出て日差しを浴びるのが好きです。

mame328.jpg 

こちら昨日ですが、畑ノラ。一昨日から軽トラの荷台に跳び乗って餌を勝手に食べてます。

hatanora132.jpg 

娘のお菓子。「牛蒡(ごぼう)シフォン」。畑の牛蒡が入ってます。

gobousifon.jpg

★娘の菓子工房のブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「8月ー青木悟写真展と古民家LIVE}に更新(7/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 それでも韓ドラ生マッコリ


nice!(61)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 44

Take-Zee

夏物野菜が収穫時です、毎日楽しみですね。
家でも例のトマトとナスが次々と出来てます。

by Take-Zee (2012-08-11 19:53) 

kontenten

にゃんも・・・いろいろです(w)
赤いピーマン、甘そうですね(^^)
犬は呑気でイイです♪
by kontenten (2012-08-11 19:59) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
今年はトマトさっぱりでした。長雨でやられました。

やっと雨降りましたが、予想より少なくて。こまります。
by 夏炉冬扇 (2012-08-11 20:02) 

夏炉冬扇

kontenten さん今日は。
畑ノラは頭よさそうです。
軽トラの荷台にジャンプして入り込むから跳躍力もありますね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-11 20:06) 

takenoko

牛蒡入りのシフォンケーキですか。チョコレート入りかと思いました。
by takenoko (2012-08-11 20:08) 

アルマ

赤くなったピーマンもなかなか美味しいですよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-11 20:11) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらも雨の予報でしたが、雨は早朝のみ。
そのため異常に蒸し暑い(^_^;)
雨が降って気温が低くなってほしかった・・・
by green_blue_sky (2012-08-11 20:32) 

spatraveler

へえー、ごぼうシフォンとは。一度食べてみたいです。
by spatraveler (2012-08-11 20:45) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
このシフォン好評なんですよ。リピーターもいて。
by 夏炉冬扇 (2012-08-11 20:48) 

夏炉冬扇

アルマ さんこんばんは。
ピーマンは長い期間収穫できるので重宝な野菜です。
by 夏炉冬扇 (2012-08-11 20:51) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
こちらも夜中だけで。
野菜のためにはもっとたくさん降ってくれないと。今週は雨予報ありません。とほほ…
by 夏炉冬扇 (2012-08-11 20:54) 

夏炉冬扇

spatraveler さんこんばんは。
いらっしゃーい!
by 夏炉冬扇 (2012-08-11 20:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

採れたての新鮮なピーマン。おいしそうですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-11 20:56) 

そらへい

こちらも雨は期待したほど降りませんでした。
我が家、ピーマン買ったつもりなのに唐辛子がなってしまいました。
これも美味しいですが。
by そらへい (2012-08-11 21:16) 

ひでぷに

ノラちゃん、急に大胆に...(^▽^;)
牛蒡シフォンって、どんな味なんでしょう!?
メッチャ興味ありますo(゚◇゚o)
by ひでぷに (2012-08-11 21:25) 

nmzk

名古屋は夕方にかなりの雨が降りました。
明朝の花が楽しみです♬
by nmzk (2012-08-11 21:46) 

ja1nuh

ごぼうシフォン美味しそうですね。 とれたてのピーマン美味しいですよね。 うちでは最近茄子やピーマンを素揚げにして少し味付けをしてよく食します。
by ja1nuh (2012-08-11 21:49) 

kuwachan

こんばんは。
ごぼうのシフォンケーキって初めてです。
香りがよさそうな感じがします。
中はどんな感じに焼き上がっているのでしょうか?
ごぼう色じゃないですよね(笑)
by kuwachan (2012-08-12 01:29) 

斗夢

きょうの川柳に拍手!
by 斗夢 (2012-08-12 05:44) 

駅員3

牛蒡のシフォンですか!
考えてみると、爽やかな牛蒡の風味が絶妙にマッチするようですね!
by 駅員3 (2012-08-12 09:24) 

rabbit

牛蒡のシフォンケーキ、どんな味なんでしょうか?
珍しいです。
by rabbit (2012-08-12 10:30) 

やおかずみ

立派なピーマンですね。我が家では従来から
うまく育ちません。
by やおかずみ (2012-08-12 12:09) 

macinu

ピーマン美味そうです~
by macinu (2012-08-12 14:46) 

chalice

牛蒡のシフォン美味しそうです。
東京もふるふると言っていますが全然降らずカサカサです。
しっかり降ってくれるといいのですが。。。
暑いのでお気をつけてお過ごしくださいね。
by chalice (2012-08-12 16:41) 

タックン

ノラちゃん 子供がいたのですね〜
賢い母猫のようですね。
by タックン (2012-08-12 19:33) 

伊閣蝶

牛蒡シフォン、香も良さそうな気がしますね。
by 伊閣蝶 (2012-08-12 21:27) 

kaoruko

パプリカじゃないのに赤いんですね〜。
彩りにいいですね。
ごぼうのシフォンケーキ食べた事ないです!
ふわふわですね〜
by kaoruko (2012-08-13 01:05) 

OJJ

マッコリ飲んでみたいです!
by OJJ (2012-08-13 10:50) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
ピーマンはやっぱりの炒め物ですね。
虫がつかないので育てやすい野菜です。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 16:32) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
苗似てますから。
唐辛子は今年植えてません。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 16:34) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
ファンの方いますね。
私の口には入りませんが…
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 16:35) 

夏炉冬扇

nmzk さん今日は。
こちらは天気予報が変わって「雨」に。その通り朝、畑仕事中に降りました。
ラッキー。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 16:37) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
こちら虫にやられてちりちりになっていた茄子がやっと回復。小さな実が再び着きだしました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 16:40) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今日は。
娘はチャレンジ精神旺盛です。
牛蒡シフォン、切ったやつの写真あったらアップします。
ゴーヤのジャムも作って販売してますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 16:47) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
おおらかに生きたいですね。共同開発すればいいのに…
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 16:53) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日はる
ファンの方がいるんですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 16:55) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
娘、個人事業なのでいろいろと面白い材料使ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 16:57) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんにちは、
毎年ピーマンの出来はいいです。
今年はパプリカがよくありません。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 16:58) 

夏炉冬扇

macinu さん今日は。
メインの野菜にはなりませんが、脇で活躍してます。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:06) 

夏炉冬扇

chalice さん今日は。
ありがとうございます。
お菓子はなんといっても女性のお客様。娘のブログを楽しみに見てやってくるお客様多いですから。工夫してますね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:12) 

夏炉冬扇

タックン さん今日は。
三毛と白黒と2匹いるようです。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:20) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
工夫するといろんなものがお菓子になるんです。娘の作るのでつくづくと知りました。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:21) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
この土日、ゴーヤジャムも作って販売してますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:27) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
娘が飲んどります…
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0