SSブログ

畑日誌2221-無花果収穫 [日記・雜感]

9月3日(月)

今日は少し暑かったですね。

先日の台風余波の被害がもう1つ。里芋が6、7本根っこから倒れました。まだ芋はほとんど入ってないのに…

satoimokazetaore.jpg 

今朝収穫の無花果。

itijiku2012-2.jpg 

娘作「ブルーベリームース」。土日のぎゃらりぃ、お菓子は完売でした。

buruberimuusu.jpg 

ハナ。秋めいたので、毛布に上がるようになりました。

hanachan641.jpg 

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「9月ー切り絵と天然石アクセサリー展」に更新(8/27)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 正直な人務まらぬ永田町


nice!(54)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 46

Take-Zee

無花果がいっぱい!
家内は大好きなようです。
土日にようやく待望の雨が降りました。

by Take-Zee (2012-09-03 19:54) 

わけん

こんばんはデス
子供の頃に住んでいた庭で無花果の木があったのですが、子供心に熟れてパクッと割れた実が気持ち悪く、それ以来から食わず嫌いの果物となってしまいましたわ
by わけん (2012-09-03 20:01) 

マチャ

里芋、残念でしたね・・・自然相手の難しさ、でしょうか。
ケーキ、とっても美味しそうです(*^Q^*)
by マチャ (2012-09-03 21:04) 

green_blue_sky

自然を相手にしていると・・・残念でしたね。
たくさんの無花果、おいしそう。
まるちゃんのおなか、妊婦さんのおなかと同じでしょう^_^;
by green_blue_sky (2012-09-03 21:23) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

イチジク。。子供の時、よく食べました。
おいしいですよね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-03 21:35) 

kontenten

ブルーベリームース・・・美味しそうですね(^^)
私は白いブラックベリーを衝動予約してしまいました(><)
by kontenten (2012-09-03 21:36) 

nmzk

里芋、残念です…>_<…
「ブルーベリームース」味わってみたいです(^O^)/
by nmzk (2012-09-03 21:44) 

そらへい

こちら水不足でサトイモ青息吐息ですが
根っこから根こそぎは辛いですね。
by そらへい (2012-09-03 22:21) 

spatraveler

いちじく、たくさん取れましたねー。
久々に食べたくなりました。
by spatraveler (2012-09-03 23:16) 

mame

こんばんは、
私も今週は無花果を食べています。
夏から秋は果物豊富で美味しくて嬉しいです。
by mame (2012-09-04 00:24) 

olegon

こんばんは。
無花果の季節がやってきましたね。
ケーキになるのですね。。。(微笑)

by olegon (2012-09-04 00:56) 

macinu

里芋残念でいたね~!3年前うちの父親が一生懸命育てた里芋収穫前日に全て掘り返され盗まれた事件がありました~悲しいことです~
by macinu (2012-09-04 03:13) 

takenoko

イチジクの甘さは控えめで美味しいですね。
by takenoko (2012-09-04 04:48) 

cafelamama

サトイモ、残念ですね。
僕のいる茨城は、夏は台風、冬はからっ風の強いところです。
今年は竜巻もありました。
そんなところなので、目下の課題は風対策です。
これが、なかなかむずかしいというか、たいへんです。
ちゃんとやればお費用もかさむし、やらなければ被害にあうし・・・



by cafelamama (2012-09-04 06:10) 

j-yoshi

おはようございます!
秋を感じる事が多くなりましたね!
by j-yoshi (2012-09-04 06:31) 

とりのさとZ

こちらではここ数日は夜のうちに雨ですが、それまでは炎天続きで農業用水が破裂して4日ほど通水が止まりました。移植したばかりの苗が枯れてしまいました。
by とりのさとZ (2012-09-04 06:34) 

ひでぷに

おはようございます。
サトイモ残念でしたね...

ブルーベリームース美味しそうですね~
食べてみたいです(^_^)ノ
by ひでぷに (2012-09-04 08:10) 

斗夢

国政をおっぽり出して自分たちのことで大騒ぎですね。
総選挙があっても危険だな、いや棄権だな・・・白票にするか!
by 斗夢 (2012-09-04 08:39) 

やおかずみ

おいしそうな無花果ですね。私の好物です。いただきまあす(笑)。
by やおかずみ (2012-09-04 09:25) 

kuwachan

こんにちは。
イチジクがどっさりと採れましたね^^
今が一番美味しい時期ですよね。食べに伺いたいです(笑)
by kuwachan (2012-09-04 12:50) 

駅員3

ブルーベリーのムースは食べたいです!
里芋は残念でしたね。
by 駅員3 (2012-09-04 17:46) 

thisisajin

最近イチジク高いのよねぇ♪(やんなっちゃう)
by thisisajin (2012-09-04 18:06) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
無花果、たくさん収穫すると採るときに「白い液」が手について、かゆくなる場合があります。
お菓子にジャムに活躍です。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 19:15) 

夏炉冬扇

わけん さん今晩は。
それはまあ。
おいしいですよ。食べてごらんあれ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 19:21) 

夏炉冬扇

マチャ さん今晩は。
まだまだ沢山植わってますから、そちらに期待します。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 19:22) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
里芋、倒れたのは「赤芽大吉」です。この里芋は大きくなるのでこういう「事故」もあります。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 19:24) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
居間のは子供のころのよりずっと大きい実がなるように改良されてます。糖度も高いし。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 19:25) 

夏炉冬扇

kontenten さん今晩は。
畑のものがお菓子に活躍て゛、私もうれしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 19:26) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
全部ではありませんので…
この赤芽大吉は大きく育ちますし、畑の風の通り道だったのでこういうことになりました。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 19:28) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
一昨年が水が大不足。その時はサトイモ不作でした。
今年はなんとか雨足りてます。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 19:30) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
全国あちこち旅行されるので、行く先々で土地のおいしい果実ゲットですね。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 19:31) 

夏炉冬扇

mame さん今晩は。
私はもっぱら畑でじかに。今は無花果・ブルーベリーです。
もうすぐ柿ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 19:37) 

beny

 イチジクが豊作ですね。品種はドーフィンですか。
by beny (2012-09-04 20:03) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
畑で熟したのをたべてます。
ジャムにもなりますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 20:32) 

夏炉冬扇

macinu さん今晩は。
私も正月前に人参ごっそり盗られたことあります。
あれは腹が立ちます。イノシシ被害とは大違い。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 20:38) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
味にくせがありますから、子供ののころから食べつけてる人は大好きですね。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 20:39) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
ちゃんとやれば費用がかさむ、というのはどこでも共通ですね。本当のお百姓なら、それでも「必要経費」で落とせるのでしょうが、私のレベルではとても。
里芋は石川早生は被害なく、倒れた赤芽も一部分です。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 20:42) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
鈴虫・コオロギも鳴いてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 20:46) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
水が不自由でしたか。でもそちらはいつもなら「通水」してますから、うらやましい。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 20:48) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
風の通り道に当たっているところが倒れましたが、まだほかに元気なのが沢山。
夕飯はその里芋煮つけ。思わぬ初物になりました。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 20:50) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
有権者の引き写しなんでしょうが、実は。さびしい。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 20:53) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
私は畑で採ったのをその場でいただいてます。ありがたし。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 20:54) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
畑では直接もいで食べられます。
カナブンが熟して割れたのにはついていたりして。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 20:57) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
倒れたは一部分ですから、まだたくさん。
怪我の功名で夕飯に「サトイモ煮つけ」食べました。美味。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 20:59) 

夏炉冬扇

thisisajin さん今晩は。
痛みが速いので流通経路が限られているのだと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 21:00) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
品種?ですが、1本だけ違うのがあります。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0