SSブログ

畑日誌2222-刃がけ [日記・雜感]

9月4日(火)

蒸し暑い1日、4時ごろ小雨。

修理を頼んでいた鍬ができてきました。減った刃先に鋼を掛け接いでもらうので「刃がけ」といいます。ご先祖様もこうやって大切に使って来たに違いない。3100円なり。

kuwahagake.jpg 

ノラの子、今朝は餌をもらおうと道に出てきました。

hatanorako3.jpg

hatanorako2.jpg

昨日、最後の収穫のインゲンをテンプラに。赤いのは海老歩。

ingentenpura2012.jpg 

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「9月ー切り絵と天然石アクセサリー展」に更新(8/27)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 じゃあ秀吉は誰なんだ


nice!(51)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 42

リュカ

子猫ちゃん、だいぶ慣れてきたのでしょうかね。
ミケちゃんは何処かの家に居着いたと信じたいですね^^
by リュカ (2012-09-04 19:05) 

cafelamama

刃がけ、というんですね。
それにしても立派なクワです。
インゲンの天ぷら、大好き。
by cafelamama (2012-09-04 19:09) 

sunset

こんばんは。
ノラの子、道に出てくるようになったんですね~
ちょこんと座っているのが可愛いですね。
by sunset (2012-09-04 19:59) 

beny

 道具を大切に使う。
素晴らしいですね。
by beny (2012-09-04 20:01) 

Take-Zee

こんばんは!
いい道具は長持ちしますね、大工さんのカンナの
刃も短かったことを思い出します。
私らは安物買って、だめになったら買い替えです。

by Take-Zee (2012-09-04 20:32) 

ひでぷに

こんばんは。
子猫ちゃん、もう大分しっかりしていますね!
口の周りの柄が特徴的ですね。
by ひでぷに (2012-09-04 20:56) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
子猫も出て来て全部の姿を見ると思ったより大きかったです。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 21:05) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
農協経由です。もう鍛冶屋さんも少ないし、こんな仕事は都会ではないかも…
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 21:08) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩はる
これも10メートルくらいは離れてます。母親がもっと前に出てきてます。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 21:09) 

hajime

鍬がピカピカできれいですね。
これで畑仕事がはかどりそうですね。
うちのは古くて土と同じような色になってます。
by hajime (2012-09-04 21:10) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
昔から田舎はこうです。親・同胞がつかってたものですからいっそう。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 21:10) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
農家の道具はやはりホームセンターより農協です。間違わない。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 21:12) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
昨日・今日道まで出てきてます。子猫は親より順応期間短いか…
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 21:13) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
鍛冶屋が手入れしたばかりですから。
親からのものです。大事にします。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 21:14) 

F.マサヤ

黒装束のニャンコですか。
by F.マサヤ (2012-09-04 21:26) 

そらへい

さすが、道具も一級品ですね。
最近のものはともかく、
昔の農機具は長持ちしますね。
by そらへい (2012-09-04 21:39) 

夏炉冬扇

F.マサヤ さん今晩は。
ちょっと近づくとあわてて薮に逃げ込みました。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 21:44) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
昔、鍛冶屋でトンテンカンと鍛えて打って作った鍬ですね。その田舎の鍛冶屋もずっと前になくなりましたが。
by 夏炉冬扇 (2012-09-04 21:46) 

わけん

こんばんはデス
夏の天ぷら、、、作り手は汗をカキカキで作られたのでしょうね
子猫君も大きくなってきましたね
これからは餌の要望が強くなるのかな
by わけん (2012-09-04 21:54) 

green_blue_sky

刃がけ・・・初めて知りました。知って初めて、なるほどと思いました^_^;
子猫ちゃん、親子家の猫たちと同じ雰囲気、慣れ過ぎる予感がしますね(爆笑)
by green_blue_sky (2012-09-04 22:05) 

ja1nuh

刃がけですかすごいですね。 すり減ったクワが蘇るんですね。 ものを大切にされてますね。 インゲンの天ぷらもとても美味しそうですね。 
by ja1nuh (2012-09-04 23:08) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

物は大事に。。ですね。
道具は大切にすれば、一生以上の物になりますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-09-04 23:30) 

Ryu

刃がけ、今はする人(出来る所)が少なく珍しいですね!
使い捨ての時代、物を大切にせねばと思いました。
先日家内は携帯電話を自分の車で引き壊しました。w
by Ryu (2012-09-05 00:26) 

駅員3

インゲンの天ぷらですか!
良いですね!
by 駅員3 (2012-09-05 06:07) 

斗夢

ここは子猫に上げてノラは他に移るのかな?
by 斗夢 (2012-09-05 06:56) 

メルシオ

天ぷら、美味しそう~!いやいや、美味しいに違いありませんね^^
ノラは、元気な顔を見せてくれてうれしいですね。
by メルシオ (2012-09-05 08:16) 

takenoko

鍛冶屋さんの仕事ですね。長持ちしますね。
by takenoko (2012-09-05 08:28) 

やおかずみ

昔は農機具、厨房用品、靴など何回も修理して、大切に使いましたね。
使い捨ての現在と、隔世の感があります。
by やおかずみ (2012-09-05 09:36) 

hiro

小さいのに眼光鋭く!
さすがノラさん!
by hiro (2012-09-05 12:20) 

kaoruko

こんばんは。
ママノラっちより子猫の方が人見知りしなそうですね
by kaoruko (2012-09-06 00:00) 

夏炉冬扇

わけん さんお早うございます。
餌の量が昔に比べると2倍ちかく。今朝などは冷蔵庫の中をあちこち探して、干物の焼いたのを見つけだし、お魚ソーセージを1本カットし、冷たいご飯も温めて持って行きました。2匹で食べてました。
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 16:09) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
ノラ、飼ってやるわけにはいきませんから、「餌やり」限定のお付き合いと決めております。子猫も然りですね。
私が使いだしてこれで2度目の刃がけです。大事に使います。
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 16:13) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
子供のころは部落の入り口に鍛冶屋さんあって、学校帰りによく仕事に見とれてました。あれは面白かったなあ。でも今はその家も無住になってます。
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 16:16) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
鍬の柄の「握り」のところはかすかにへこんでます。長年使ったからです。父母同胞使ったと思えば大事にしないと。
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 16:18) 

夏炉冬扇

Ryu さん今日。
携帯でよかったですよ。生き物なら大変だ。
農協経由で「刃がけ」してもらいました。田舎だはまだルートがあります。
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 16:20) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
このインゲンはもう蔓上げしました。
ジャンボインゲンに期待してます。
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 16:22) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
今朝も2匹で仲良く食べてました。
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 16:25) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日は。
野菜が沢山余ったときによく「天ぷら」がどどっと出て来ます。ピーマン・茄子もテンプラになりました。
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 16:27) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
田舎の加治屋さんもなくなってしまいました。
今は新品購入した方が易いかもしれません。
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 16:29) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんにちは。
自転車などと同じで昔のものの方が丈夫なんですね。
手慣れてもいるし、大事に使います。
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 16:32) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
全く次元違いますが、永田町の方々にもこういう緊張感欲しい。
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 16:34) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
母親の場合は0からの関係でしたが、子猫は葉はを見ているので50くらいからの出発かも…
by 夏炉冬扇 (2012-09-06 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0