SSブログ

畑日誌2227-栗初収穫 [日記・雜感]

9月9日(日)

曇りから午後、雨+雷に。

朝大根を蒔きましたが、午後思わぬ雨で。種が流れたかも?

daikonmakifukuro.jpg 

栗、もう弾けてるのがあって、初収穫。

otikuri2012.jpg 

kurimikago2012.jpg

ぎゃらりぃ営業日。お客様今日も沢山。アオガエルのちっちゃいのも。

aogaeru-2.jpg 

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「9月ー切り絵と天然石アクセサリー展」に更新(8/27)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 時間だけ余裕のシニアここにあり


nice!(59)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 48

Take-Zee

雨が多いですね、こちらはまだ真夏で雨は
降りません。
栗も収穫時期になったんですね。

by Take-Zee (2012-09-09 19:32) 

hiro

栗!!
食欲の秋!実りの秋がやってきましね(^O^)/
by hiro (2012-09-09 19:36) 

ひでぷに

こんばんは。
もう栗ですか!?
日中の暑さからは考えられませんが、秋なんですね。
by ひでぷに (2012-09-09 21:34) 

ぼくあずさ

栗まで収穫出来るのですね。
by ぼくあずさ (2012-09-09 21:53) 

spatraveler

もうクリですかー。
暑くても確実に季節がすすんでますね。
by spatraveler (2012-09-09 22:55) 

そらへい

今年、柿と栗が塾さないうちに落ちているのをよく見かけますが
こちらは豊作のようですね。
大根、私もそろそろ蒔こうかなと思ってます。
by そらへい (2012-09-09 23:58) 

olegon

こんばんは。
アオガエルさんなかなか動きませんが
ギャラリーに興味があったんでしょうね~~(微笑)

by olegon (2012-09-10 01:17) 

takenoko

栗はモンブランになるのかな?
by takenoko (2012-09-10 04:56) 

michi

栗が採れ始めたんですね、“食欲の秋”始まりましたね。
by michi (2012-09-10 05:37) 

green_blue_sky

クリの季節、残暑が厳しくとも、食欲の秋が訪れているんだ。
by green_blue_sky (2012-09-10 06:10) 

やおかずみ

栗の収穫・・・早いですね。栗を見ると秋を感じますね。
by やおかずみ (2012-09-10 08:30) 

OJJ

アマガエル?
by OJJ (2012-09-10 08:38) 

kontenten

猫の名前は左のサイドバーに書いてあります。
ご覧になって下さい(^^)
ただ、一匹減ってしまいましたが・・・。
by kontenten (2012-09-10 08:51) 

kuwachan

こんにちは。
栗の収穫ですか。
まだまだ暑い日が続きますが、もう秋なのですね。
つやつやの栗が美味しそうです。剥くのが大変ですが大好きです!
by kuwachan (2012-09-10 12:30) 

cafelamama

ああ、もう栗ですか。
早いなぁ。
栗のクリーム、大好き。
娘さんの作る、栗をつかったケーキが楽しみですね。
by cafelamama (2012-09-10 12:37) 

メルシオ

早~い!もう、栗の収穫なんですね!
秋が少しずつ近づいてきていますね^^ 
我が家の場合、食欲の秋かなぁ~? ちょっと怖いです!
by メルシオ (2012-09-10 13:16) 

リュカ

栗の季節になったのですねー。
まだ毎日暑いけど、秋は近付いてますね^^
by リュカ (2012-09-10 13:56) 

斗夢

うつらうつらする時間だけはあります。
by 斗夢 (2012-09-10 14:01) 

駅員3

なんと栗は随分早いですね!
栗ご飯が食べたくなってしまいました!
by 駅員3 (2012-09-10 16:49) 

kaoruko

こんにちは
おお〜〜〜!栗〜〜!!!
イガイガに入ってる栗って絵になりますよね。
カエルもかわいいv
by kaoruko (2012-09-10 18:01) 

おじゃまま

お久しぶりです!
私も今日、大根蒔きました。同じく、雨が心配です(笑)
またよろしくお願いいたします。
by おじゃまま (2012-09-10 18:07) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
ちょっと予定にない雨模様の日々。
栗、まだまだと思っていたら、なんと足元にころがってまして、よくよく探したり、ゆすったりして、これだけ収穫しました。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:19) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
栗ごはん、やっぱり一度は食べないと。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:21) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
まだまだと思っていたら写真のように足元に。
栗は栗ごはん、そして運動会の思い出に繋がります。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:23) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
2本だけあります。
栗は枝が折れやすいし、虫もつくし。栗専門の能かは消毒もするそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:25) 

夏炉冬扇

spatraveler さん今晩は。
残りは「柿」です。待ち遠しいな。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:26) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
大根、蒔いて、明日カバーを、しと思っていたら「ひの夕」激しい雨になって、種が流れてないかと心配してます。すぐにパオパオかけておけば…
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:28) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
体は1㎝ほどですよ。よく出てくる場所が決まってます。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:30) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
娘、無花果沢山で。まだ栗にはいかないようです。
まずは栗ごはん?
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:31) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
北海道は栗あるのかな?
まずは栗ごはんがたーべたい!
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:33) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
栗といえば「栗ごはん」。早く作ってくれないかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:34) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんはも。
栗、柿、やっぱり馴染みの秋の顔。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:37) 

Ryu

えっ、もう栗の収穫ですって…・?
本当に月日が経つのは早いでね!
献立に毬栗揚げを加えても良いですね!w
by Ryu (2012-09-10 20:38) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩はる
ニホンアオガエルらしい…
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:39) 

夏炉冬扇

kontenten さん今晩は。
了解です。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:41) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
そういえば栗を剥く道具購入してましたが。あれどこに行った…
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:49) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
娘の「栗」菓子、出来上がったらあっぷして紹介します。でも私の口にはおそらく入らない…
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:50) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
「天高くナントヤワ」といいますから。
栗・柿、秋の味覚。で、やっぱり栗ごはんだ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:52) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
栗はやっぱり秋らしい果物です。これ、イノシシは幹にズドンとして、ゆすって落とすんですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:55) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
土日のぎゃらりいでも「トロトロ」してました。気持ちよいなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:56) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
私もまだだ、と思い込んでまして、うっかり見落とすところでした。よかった。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 20:58) 

夏炉冬扇

kaoruko さんこんばんは。
長靴で剥くのがよく絵に出てきますが、私は鎌と鋏で剥きました。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 21:01) 

夏炉冬扇

おじゃまま さん今晩は。
大根は発芽しやすいから、と考えたのがいけませんでした。セオリー通りその日にカバーするべきでした。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 21:04) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩は。
この後は柿です。そして、昔だと運動会ですが…
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 21:06) 

職務履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務履歴書 (2012-09-11 10:00) 

夏炉冬扇

職務履歴書 さんお早うございます。
ご来訪ありがとうございます。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-09-12 07:21) 

ちくわ

もう栗の収穫の時期なのか!
秋なんですね~。
でも、ちょっと暑すぎない?

by ちくわ (2012-09-12 18:55) 

夏炉冬扇

ちくわ さん今晩は。
いえいえ今朝も収穫しました。今年は結構大きい実が採れます。
by 夏炉冬扇 (2012-09-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0