SSブログ

畑日誌2250-カチューユ [日記・雜感]

10月5日(木)

秋晴れ、でも長袖に。

畑、早朝。秋胡瓜もみんな枯れてしまつたのですが、地這胡瓜は細々と。さて、これは大きくなりきれるか?

jibae10gatu.jpg 

ノラ子猫。これは朝ですが、午後も出て木間氏た。

hatanorakoneko6.jpg 

お昼は「市民講座」講師の2コマ目。終わって食事にいった店での「お澄まし」。カツオブシが入れてあって、右の味噌を好みでいれて味付けする簡便なお汁。沖縄で「カチューユ」と呼ぶそうです。「カツオ湯」が語源か…

katuosiru.jpg 

こちら昨日の自宅夕飯。左側にベニアズマの初テンプラも。茄子・インゲン・オクラなど全部畑のもの。

imotenpura2012.jpg 

「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ、昨日立ちあげました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「10月ー修験道遺跡「求菩提山」二川秀臣素描・版画展」に更新(10/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 やっぱりなぁ結局なぁの最終盤


nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 30

とりのさとZ

下の句:(むつかしー)

 それって どっかの党の 断末魔?

それとも

 復興予算の 使い道?


by とりのさとZ (2012-10-05 18:38) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
贔屓のソフトバンク…
by 夏炉冬扇 (2012-10-05 19:07) 

cafelamama

キュウリ、今日片付けました。
by cafelamama (2012-10-05 19:13) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
毎日10数本もできていたのがウソのようです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-05 19:17) 

beny

 キュウリは、台風と海からの塩害で葉が弱っています。第2弾の収穫はそんなに期待できません。もう台風はうんざりです。
by beny (2012-10-05 19:30) 

OJJ

夏炉冬扇さん御贔屓の<やわらか銀行>我が家では<祖父と晩食う>
by OJJ (2012-10-05 20:22) 

ねじまき鳥

楽しみですね。

by ねじまき鳥 (2012-10-05 20:48) 

green_blue_sky

てんぷらおいしそう~
特にベニアズマが(^_^;)
by green_blue_sky (2012-10-05 23:16) 

kuwachan

こんばんは。
揚げたてのてんぷらは美味しいですよね!
採れたてのお野菜ならなおさらですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-10-05 23:33) 

su-nya

「カチューユ」、面白いけれど、
ただの手抜きのような…

とれたて野菜のてんぷらは、おいしそうです!
おイモのてんぷら、食べたいなぁ~
オクラのてんぷらは初めて見ました、今度揚げてみようと思います☆
by su-nya (2012-10-06 00:31) 

macinu

野菜天!おすまし!!美味そうです~!!
by macinu (2012-10-06 02:43) 

ぶらり爺

採りたて 新鮮野菜の天ぷら 美味しそう!!
by ぶらり爺 (2012-10-06 09:21) 

やおかずみ

野菜の天ぷらおいしそうですね。
by やおかずみ (2012-10-06 10:36) 

hiro

ほんとに!美味しいそう!
我が家の天ぷらにはサツマイモは外せませんが
ほとんど私一人で食べてしまいます。
オクラの天ぷらはした事がないですが
とっても美味しそ~!
by hiro (2012-10-06 11:57) 

そらへい

畑で採れた野菜の天ぷらおいしそうです。
我が家の地這胡瓜、遅く撒いたので心配してましたが
ずいぶん成長、でもまだ花咲く所まで行ってません。
by そらへい (2012-10-06 13:23) 

のらん

旬の野菜天ぷら、おいしそうですね☆
ノラさんのお子様にも、名前をつけてあげなくちゃ♪
by のらん (2012-10-06 15:50) 

そーすけ

ああ、さつま芋の天ぷら大好き。
皿に載っているの好きなのばっかり^^
by そーすけ (2012-10-06 19:29) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
台風の進路が昔とは違って幾分太平洋よりになっていると思いませんか。福岡県直撃はずんと減りました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:18) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
今日も負けた。あーあぁ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:20) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
露地の胡瓜はこの季節貴重になってきました。大きくなーれ。、
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:21) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
まだ地物が出回らないうちに「いただく」のはちょっとした優越感ありますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:22) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんは。
テンプラはいろんな種類の野菜でできますから。野菜を「使う」にはもってこいです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:28) 

夏炉冬扇

su-nya さん今晩は、
おっしゃるのも「当たり」ですね。味噌はお客さんが好みでむいれるわけですから。
この店「おひとり」で切り盛りされてまして、かんがえたのかも…゛
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:30) 

夏炉冬扇

macinu さん今晩は。
+海老・烏賊などあればいうことなし、ですが…。おいしくいただきました。
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:32) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
今年の薩摩芋は掘って「空振り」がありません。よくできてます。嬉しい。
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:33) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
これに新米のごはんですから。幸せです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:36) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
新鮮なオクラは生でも甘くておいしいですよ。
薩摩芋、モグラが齧っているのもあって。やっぱり「おいしい」証拠かと…
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:38) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
地這え、今年は苗が沢山出来すぎて、一部は支柱で這い登らせました。わかったことは「地面を這わせた方が長持ちする」ということでした。
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:40) 

夏炉冬扇

のらん さん今晩は。
「情」が移るとワンに叱られるので…名前は…
まあ、元気に餌さを食べてるので「よし」としておきます。
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:42) 

夏炉冬扇

そーすけ さん今晩は。
コメントありがとうございます。
天ぷらも揚げたてがいっそうおいしいです。
今度は「芋きんとん」が食べてみたいなぁ…
by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0