SSブログ

畑日誌2298-枇杷の花 [日記・雜感]

11月20日(火)

昼過ぎより天気下り坂。

畑、今朝の八朔。少し色づいてきました。蜜柑の中では育てやすい品種。

hatusaku2012.jpg

柚子3個収穫。「初生り」の今年は全部で4個。来年も元気に生ってほしいな。

yuzu3ko.jpg 

今年も枇杷に花が咲き出しました。蜂の羽音もしてます。

biwahana2012.jpg 

レトロな「ざる」です。

tebo.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「生活の記録展」に更新(11/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 通帳なら持っております何冊も


nice!(47)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 40

ダミアン88

秋も終わりに近づいていますが
毎日収穫でお忙しそうで、羨ましいです^^)
by ダミアン88 (2012-11-21 18:55) 

駅員3

我が家の枇杷にも花がつきはじめました!
by 駅員3 (2012-11-21 19:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

枇杷の花咲くのは、今でしたっけ??
でも、咲いてますね(笑)
秋用の琵琶??
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-21 20:43) 

そらへい

枇杷の花、初めて見ました。
最近、こういう笊あまり見かけなくなりました。
by そらへい (2012-11-21 20:48) 

hajime

八朔が見事に実りましたね。
収穫が楽しみですね。
枇杷、花の色は白だったんですね。
by hajime (2012-11-21 21:43) 

ゆる

こんばんは。
みかんの木って実が生るととてもかわいいですよね♪
うちの田舎にもすっぱくてもいいから
みかんの木を植えて欲しいのです^^
by ゆる (2012-11-21 21:58) 

michi

枇杷がもう開花しているんですね、やはりこちらより早い。こっちはまだ蕾が固い。ハッサク豊作ですね。
by michi (2012-11-21 22:19) 

メルシオ

柚子といえば・・・ 柚子ポン酢で湯豆腐食べたいなぁ~!
by メルシオ (2012-11-21 22:29) 

hiro

立派な柚子はこれからどうやっていただくのですか?
・・・なんて考えていると
いい香りを思い出しますね~
by hiro (2012-11-21 22:36) 

ひでぷに

こんばんは。
八朔、豊作ですね!
毎日自然の恵みが沢山で、素晴らしい生活ですね^^
by ひでぷに (2012-11-21 23:02) 

伊閣蝶

柑橘類がつぎつぎに実を結ぶ季節の到来ですね。
楽しみなことです。
川柳も、拝見して思わず吹き出してしまいました。全く仰る通りですね。
by 伊閣蝶 (2012-11-21 23:03) 

green_blue_sky

こんばんは。
八朔、たくさん育っていますね~~
by green_blue_sky (2012-11-22 00:11) 

olegon

こんばんは。
なつかしいザルです。ちょっと新しくて金属製のものも
ありました。。。

by olegon (2012-11-22 01:22) 

ぼくあずさ

八朔が木に生っているのを初めて見ました。
by ぼくあずさ (2012-11-22 01:51) 

cafelamama

八朔、育てやすいなら、やってみたいなぁ。
ゆず、我が家は1個だけです。
by cafelamama (2012-11-22 06:06) 

kuwachan

おはようございます。
枇杷の花って今ごろ咲くのですね。
昔庭に枇杷の木があったのですが、
実がなった時のことしか覚えてないです^^;
by kuwachan (2012-11-22 08:58) 

sachi

こんにちは(^-^)

八朔に柚子!!
家のミニ菜園場所に植わってる柚子も沢山なってました(^-^)
・・・ってそれに気付いたのはほんの数時間前(笑)


by sachi (2012-11-22 12:04) 

やおかずみ

私の近所でも、特に手入れもせずに、八朔が実っています。
by やおかずみ (2012-11-22 15:17) 

夏炉冬扇

ダミアン88 さん今晩は。
畑は代替午前中です。午後はあれこれ楽しんでます。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:08) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩はる
今年はばっさりと上の方剪定しました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:10) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
枇杷はこの季節に咲きます。めずらしいですね、時期が。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:11) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
田舎でもそうです。もう使っている人が少なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:13) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
ミツバチが寄ってきてブーンブーンと羽音。この時期の風物詩です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:16) 

夏炉冬扇

ゆる さん今晩はる
八朔が一番育てやすいですよ。鹿児島はどんな蜜柑が多いのだろう?
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:17) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
去年もよくなりました。今年もいい感じです。ありがたい。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:18) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
湯豆腐今年はまだです。今日はオデンらしい。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:20) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
娘に「柚子ジャム」作ったら、と言ったら「手がかかりすぎる」と言われました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:21) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
お金はないけど、時間はたっぷり、の毎日です。

by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:22) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
いつもながら川柳、お励まし、ありがとうご゛さいます。
なかなか知恵が廻りません。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:24) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
30~40個だと思います。
大好きです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:25) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
昔は行商に来ていました。おばさんが多かったですが。今はすっかり見かけません。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:27) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
エッ、とびっくりです。
街の方は違うんだなあ!
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:28) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩はる
今年は柚子もレモンも八なりでうれしい年でした。
八朔お試しあれ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:31) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩はる
11月に咲く、ちょっと時期変わってますね。
ちっちゃいミツバチがブーンブーン飛び回りますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:38) 

夏炉冬扇

sachi さん今晩はる
今年初なりでやっと4個ですよ。
沢山!どなたの所有だろう?
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:41) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
重宝な蜜柑。おいしいし。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 18:43) 

beny

 柑橘類でまだレモンもおありでしたね。
by beny (2012-11-22 18:48) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
収穫、もうそろそろかなと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 21:07) 

OJJ

返歌
「残高一つだに無きぞ哀しき」おおかた同感。
by OJJ (2012-11-23 16:41) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ご謙遜!
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント