SSブログ

畑日誌2299-新ジャガ [日記・雜感]

11月21日(木)

秋ジャガ、掘って観ました。新ジャガです。結構玉大きい。品種「出島」。

akijaga2012hatu.jpg 

4時ごろ、犬の散歩に。いつもの仲悪です。この後、後ろのマメが動かなくなりました。マメは「梃子でも動かない」犬です。

mametohana168.jpg

これい先日遠出で見かけた番犬。「よ、誰かな?」。

aikoubouinu.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ立ち上げました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「生活の記録展」に更新(11/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 トイレには行きたし布団は出たくなし


nice!(50)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 44

斗夢

真夜中にトイレで目が覚めるのが辛いです^^。
by 斗夢 (2012-11-22 19:37) 

sunset

こんばんは。
立ち上がって監視している番犬さんが
面白いですね。

by sunset (2012-11-22 19:59) 

ぼくあずさ

急に寒くなりました。
ジャガイモの種類が多くなりました。最近頂戴したジャガイモ4種は
北海道からの宅送でした。夕食はインカのめざめでした。
by ぼくあずさ (2012-11-22 20:02) 

ひでぷに

こんばんは。
新ジャガ、どんな料理に使っても美味しいでしょうね^^
by ひでぷに (2012-11-22 20:02) 

Take-Zee

しんじゃが・・大きくてうまそう!
次から次に収穫ですね。 汗流した分、いいことが
続きますね。

by Take-Zee (2012-11-22 20:22) 

メルシオ

ジャガバター・フライドポテト・ポテトサラダ・肉じゃがなどなど・・・
何の料理にも合いますよね!うーん、美味しそう~!
思っただけで、お酒が進みます^^;
by メルシオ (2012-11-22 21:11) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
2階にもトイレで助かります。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 21:18) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩はる
まだ若い犬でした。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 21:20) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
インカのめざめ、種イモこちらでも買えますが、幾分高めです。作ったことありません。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 21:21) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩はる
早速オデンの具になりました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 21:22) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩はる
やっぱりうれしいです、収穫は。ジャガイモは特にですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 21:22) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩はる
夕食のオデンでいただきました。
ただしお酒はありません…
by 夏炉冬扇 (2012-11-22 21:23) 

伊閣蝶

秋ジャガ、美味しそうです。
実りの秋も、そろそろ終盤でしょうか。
番犬ちゃん、何だか立ち上がって歓迎してくれているようにも見えますが、ちゃんと「番犬」の役目を果たしているのでしょうか?
by 伊閣蝶 (2012-11-22 22:43) 

ダミアン88

今晩は、夜のトイレがつらい時期がやって来ました(>_<)
毎晩カーチャンを踏んづけて怒られてます・・・
by ダミアン88 (2012-11-22 23:20) 

norichan

こんばんは、大変長い間ご無沙汰しておりました。
秋じゃがこれからの収穫が楽しみですね
by norichan (2012-11-22 23:44) 

green_blue_sky

こんばんは。
新じゃが、おいしそう~
寒い日が続きますね、トイレに行くのも悩みます^_^;
by green_blue_sky (2012-11-22 23:49) 

sachi

マメちゃん動かなくなっちゃったんですね(笑)
家の犬は、反対にドンドン歩くタイプで、
気になるところではまだ動かないの~・・・になります。

車運転していて信号待ちの時とかに、
良くそういうワンコに遭遇しますが、
窓開けて声かけると歩き出します(笑)

番犬ワンコいいお顔してますね(^-^)

出島という品種のお味はどんななんでしょう?


by sachi (2012-11-22 23:54) 

ねじまき鳥

新ジャが大きいですね。
by ねじまき鳥 (2012-11-23 00:37) 

olegon

こんばんは。
ジャガイモのような形をしているサツマイモを
もらいました。まだ食べていませんが。。。

by olegon (2012-11-23 01:28) 

駅員3

新じゃが・・・おいしそうですね。
そのままふかしてパター塗って・・・
by 駅員3 (2012-11-23 08:05) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お早うございます。
寒くなりましたね。
新ジャガ、塩湯でして食べてみたいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-23 08:21) 

ぶらり爺

新ジャガ、塩湯でして「イカの塩辛」添えて食べたいね。

by ぶらり爺 (2012-11-23 09:09) 

とりのさとZ

 こちら、秋ジャガはまだ青々していますので、もう少し後に掘ります。あと1週間で12月ですね。
by とりのさとZ (2012-11-23 12:03) 

やおかずみ

私も夜中に何回かトイレに行きますが、寒いときは
いやですね。
by やおかずみ (2012-11-23 12:18) 

hajime

気のせいかじゃが芋を食べると体が温まるようです。
これだけあればフルコースでも大丈夫ですね。
by hajime (2012-11-23 16:23) 

OJJ

来年は秋ジャガ作りたいな~
川柳、全く同感です~大かた同感では無くて・・ウケケk
by OJJ (2012-11-23 16:39) 

ぜろこ

マメちゃんは、意志が固いんですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-11-23 17:40) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 そんこんばんは。
秋、残りは蜜柑です。
番犬、最初に訪れたときは子犬でした。毎年1年に一回炭の購入に。
ちょっと歓迎かな?
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:03) 

夏炉冬扇

ダミアン88 さん今晩は。
お互いですね。年は取りたくない。
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:10) 

夏炉冬扇

norichan さん今晩は。
お元気でなによりです。
読者登録、また致しましました、よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:23) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
川柳のコメントありがたし。苦労してますから。
また笑ってください。
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:25) 

夏炉冬扇

sachi さん今晩はる
マメは梃子でも動かないんです。たぶん幼児体験。
娘の犬ですから、まあ、それでもいいか。
家に2匹いますが、ボスが違うので…
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:29) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
オデンにして食べました。

by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:32) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
さて?見たことがありません。
品種はなにかな?
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:34) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
おでん、にしていただきました。バター、一時、品不足でしたね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:35) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
こちらは春秋と2度収穫できるので、助かります。でもやっぱり秋は春にかないません。
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:40) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
塩辛だけは苦手なんですよね…
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:42) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
1年早い。
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:44) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
お互い様ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:46) 

夏炉冬扇

hajime さんこんばんは。
昨日早速オデンの具にしました。
今日はムラサキイモ、マメの御馳走に。ジャガイモさて、どうかなあ…
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 21:57) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
がんばって、川柳作れます。謝々。
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 22:00) 

夏炉冬扇

ぜろこ さんこばんは、
困ってますよ、この癖、娘も。
by 夏炉冬扇 (2012-11-23 22:01) 

そらへい

秋取りのジャガイモ
何年か前にしてうまくいかなくてやめました。
今年は、ホームタマネギ、再挑戦してます。
by そらへい (2012-11-23 22:19) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
福岡県では普通に作ります。春より収量は落ちますが。
by 夏炉冬扇 (2012-11-24 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント