SSブログ

畑日誌2352-尻尾 [日記・雜感]

1月16日(水)

曇りです。

自宅の屋根・外枠の塗り替え終了。この後足場も撤去されました

iepenkinuri.jpg 

余ったペンキで痛んでいた階段手すりも塗ってもらいました。「工事の仕様にはないところやけどやってくれん」とお願いしたらオッケーで(単独工事発注すると数万は取られます)。

tesuripenki.jpg 

今朝のノラ。親子の尻尾ご覧の通り、母親の遺伝ではなようで…。

hatanoraoyako44.jpg

ジャガイモ用地に今日は堆肥と油粕入れました。明日耕耘予定。

1rinsya2013.jpg

taihiaburakasuire2013.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 車よろこびゃ石油ガス泣く


nice!(61)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 42

kuwachan

塗り替え作業完成おめでとうございます。
お疲れになりませんでしたか?
by kuwachan (2013-01-16 21:25) 

johncomeback

我家も昨年、屋根と外壁の塗装しました。
多分、これが最初で最後だろうなあ。
by johncomeback (2013-01-16 22:11) 

みぃにゃん

手すりも一緒にやってくださってよかったですね~あれだけなら〇万ですか~!!
by みぃにゃん (2013-01-16 22:22) 

PATA

30年今の団地に住んでますが、大分痛んでますね。
監理組合に言って痛んでるところ直してもらいたいんですが。
数万取られるところを一緒に塗って貰ってよかったですね。

by PATA (2013-01-16 22:29) 

green_blue_sky

こんばんは。
塗り替えおめでとうございます。
きれいになったでしょう~~
by green_blue_sky (2013-01-16 22:38) 

sunset

こんばんは。
塗り替え終わってよかったですね。
手摺りも塗ってくれるなんて優しいですね。
by sunset (2013-01-16 22:42) 

hiro

ジャガイモの畑でスコップが活躍なんですね!
by hiro (2013-01-16 22:49) 

ねじまき鳥

きれいになりますね。

by ねじまき鳥 (2013-01-16 22:57) 

伊閣蝶

ご自宅の補修作業、無事におすみになったとのことで、大変お疲れさまでした。
私の自宅マンションも昨年の春に大規模改修工事が完了し、ホッとしています。
階段手すりのペンキ塗りもやって頂けたとのことで、なによりでした。
by 伊閣蝶 (2013-01-16 22:59) 

su-nya

しっぽ、先っぽがカギになっているかいないか、

ということなのでしょうか。
カギになっているの、触ると嫌がりますね。うちの
20歳の老猫がそうでした。
by su-nya (2013-01-17 06:15) 

YUTAじい

おはようございます。
すっかり綺麗に・・・手入れ時間と費用が大変ですね。
ノラ親子も元気そう、春に向かって進んでますね。
by YUTAじい (2013-01-17 07:59) 

駅員3

外壁や屋根は、しっかりお手入れしないと、後になって響きますからね。
我が家は・・・
by 駅員3 (2013-01-17 08:11) 

やおかずみ

工事費というのは、段取りする費用のウエイトが高いですから、
ついでにやってくれたというのは、良かったですね。
by やおかずみ (2013-01-17 10:10) 

リュカ

階段のてすり、よかったですね^^
猫の親子は、似てない子が多いですねー(笑)
by リュカ (2013-01-17 10:19) 

takenoko

肥料を入れるのも大変ですね。
by takenoko (2013-01-17 10:40) 

メルシオ

新年早々、お家もピカピカになって嬉しいですね!
優しい工事やさんでよかったですね。
階段の手摺もつるつるで、触ると気持ちいいですね^^
by メルシオ (2013-01-17 12:36) 

ひでぷに

こんにちは。
ノラちゃん親子、丸々していますね~(^O^)
by ひでぷに (2013-01-17 13:05) 

michi

この時期、もう畑作業がスタートするんですね。こちとらは雪の下です。
by michi (2013-01-17 13:54) 

夏炉冬扇

kuwachan さんこんばんはる
いえいえ作業は業者さんですから。
お金が飛んでゆくのが「疲れ」ます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 18:48) 

夏炉冬扇

johncomeback さんこんばんは。
こちら10年ごとの点検ですから。
10年ごとに出費です…
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 18:49) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんこんばんは。
職人さんの手当が高いのだと思います。1日仕事になるんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 18:50) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
気軽にやってもらえてラッキーでした。若い職人さんだったからかも…
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 18:51) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
屋根や外回りですから、あまり見えるところではありませんが…
10年大丈夫です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 18:53) 

夏炉冬扇

sunset さんこんばんは。
塗り替えの間、ペンキやシンナーの匂いが外には漂ってました。職人さんは大変だと思いました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 18:54) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
スコップは堆肥の山から一輪車に積み込むときに使ってます。
今朝耕耘終わりました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 18:55) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
10年後またメンテでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 18:56) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
手すり「考」。この家ができたときに手すりが2階への階段や風呂場に。どうしてつけるの、と思ってましたが、今はよくわかります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 19:01) 

夏炉冬扇

su-nya さん今晩は。
猫のしっぽは最近さわらない…
ワンも好きじゃありませんね。
冷え込んでます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 19:02) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩は。
10年後考えておかないと…
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 19:03) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
60年までは点検に来るそうです。そこが寿命かな…
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 19:04) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩はる
おっしゃる通りで。助かりました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 19:06) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
この親子は色も似てません。
手すりの塗装は助かりました。値引きしてもらったのと同じで。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 21:14) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
手間もいりますが、お金かかりますから。
野菜は作るより、購入したほうが安上がりとつくづく思います。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 21:17) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
うっかり触る人もなくて乾きましたよ。
塗装はげると錆びますから…
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 21:18) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
特に母親の方。
女性ホルモン多い性でしょうね、柔らかい感じです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 21:20) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
そうです。春に向かって仕事が増えていきます。

by 夏炉冬扇 (2013-01-17 21:20) 

sachi

手入れは必要ですね。
家の父が生存中は父がいろいろやってましたが、
他界後は・・・
でも父生存中取引あった工務店さんが、
ここ数年何かあると勉強したお値段で直してくれてるので助かります!
by sachi (2013-01-17 23:34) 

OJJ

壁と屋根は塗り替え時期をとっくに過ぎてますが・・先立つものが・・涙)
by OJJ (2013-01-18 21:05) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
女房がどこからか…
by 夏炉冬扇 (2013-01-18 21:21) 

夏炉冬扇

sachi さん今晩は。
自宅はセキスイツーユーです。新建材。ですから今風メンテナンス。
田舎の家(ぎゃらりぃ)はお守り大工さん。昔風です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-18 21:22) 

Ryu

物入りだった様ですが綺麗になって良かったですね!
10年毎ですか…、我が家は20年近く放ったらかしです。
大丈夫かな…?我が家は積水ハウスでした。
by Ryu (2013-01-18 22:17) 

夏炉冬扇

Ryu さんお早うございます。
セキスイツーユーホームの時代に建て増した。今はハウスに統一してます。
担当者が「黙ってても」やってきますから…
by 夏炉冬扇 (2013-01-19 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント