SSブログ

畑日誌2351-発見 [日記・雜感]

1月15日(火)

曇りです。

昨日夕飯で。「お煮つけ」。大根・人参・里芋・レンコン+カシワ。煮つけは家庭の味。暖かいのを食べたいもと東京在の愚息よくいいます。

nituke.jpg 

畑、収穫した大根の左端の1本、葉っぱと頭のところ鳥がつついてます。たぶん鵯(ひよどり)。

daikon2013.jpg 

ノラ、今朝は親子で出てきて、まずは一安心。hatanoraoyako43.jpg 

苦土石灰散布してり、鶏糞ペレットも。ここはジャガイモ用にします。ジャガイモは連作できないので場所確保に苦労。

kudosetukaisanpu2013.jpg 

keifunperetuto2013.jpg

不思議な箱、また出現。

fusiginahako2.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 侍らせております犬なら私でも


nice!(65)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 50

sachi

寒さが身にしみるこの季節。
確かに暖かいものが・・・ですね!!

鳥は美味しいところよ~く分かってますよね(^-^)

by sachi (2013-01-15 19:22) 

Take-Zee

おふくろの味、これは何者にも敵わないでしょうね。
まして、お野菜はオヤジの手作りでしょ?

by Take-Zee (2013-01-15 19:37) 

そらへい

我が家はネットをしているのでヒヨドリは入れません。
雀はたまに入ってますね。
寒くて、畑は休眠中・・・
by そらへい (2013-01-15 19:46) 

ひでぷに

こんばんは。
お煮付け美味しそうですね!
ご飯が進みそうです^^
親ノラちゃんも無事で良かったですねヽ( ´ー`)ノ
by ひでぷに (2013-01-15 20:43) 

green_blue_sky

につけはいいですね。
もう実家がないのと等しいので懐かしい~
のらはは出てきたんだ、よかった。
by green_blue_sky (2013-01-15 20:52) 

kiko1578

につけは大好きです。お正月の煮しめは結構にたくさん
作りましたが2人でパクパクとたいらげました。
じゃがいもは連作出来ないんですか。知りませんでした。
by kiko1578 (2013-01-15 21:52) 

夏炉冬扇

sachi さんこんばんは。
独り者相手の手軽な食事処がないようで。冷えたものが多いとやっぱり…

by 夏炉冬扇 (2013-01-15 22:15) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
田舎育ちの私にはなんでもない食べ物ですが、今はこういうのを作る過程も減少していると娘言。
by 夏炉冬扇 (2013-01-15 22:16) 

夏炉冬扇

ひでぷに さんこんばんは。
冬は暖かいものに限ります。
今晩はオデンでした。
by 夏炉冬扇 (2013-01-15 22:18) 

夏炉冬扇

そらへい さんこんばんは。
ネットするには広すぎて…
猪に荒らされるとガックリですが、鳥はまだ許せます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-15 22:18) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
元気に出てきて、子野良に猫パンチしてました。
里芋、おいしい季節です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-15 22:21) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんこんばんは。
はい、その通り。
春ジャガ、秋ジャガとこちらは作ります。ですから、連作しないように土地を移していくのは、大変です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-15 22:23) 

ねじまき鳥

「お煮つけ」家庭の味ですね。
冬には暖まりますね。

by ねじまき鳥 (2013-01-15 22:27) 

唐津っ子

筑前煮もしくはがめ煮ですね.
私もおふくろの味を思い出します(嬉)
by 唐津っ子 (2013-01-15 23:00) 

PATA

煮つけ久しく作っていませんね。
久し振りに食べたくなりました。
by PATA (2013-01-15 23:19) 

mame

うちの母は筑前煮って言うけど同じような…大好きです!
親子ニャンも元気そうで良かったです。
そちらは雪降らなかったんですよね?
あまりにすごかったから全国で降ったような錯覚に陥りました。
by mame (2013-01-16 00:07) 

kaoruko

こんばんは〜。
うちの方は2月頃にヒヨドリが椿のつぼみを食べちゃいます。
ううう。
by kaoruko (2013-01-16 01:27) 

沈丁花

大根〜お高くなりました〜(苦笑)
ふうふう云い乍ら・・・おでんが食べたく成りました〜(*^^)v
by 沈丁花 (2013-01-16 05:39) 

su-nya

私はどんな野菜より一番大好きなのは、
大根の葉です!
間引きのシーズンはごっそりそれだけ買ってくるし、
近所の直売でも必ず葉っぱ付きを買ってきます♪

ゴマ油で炒めたの、最高ですね。
ヒヨドリにも狙われるとは知りませんでした。
by su-nya (2013-01-16 06:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

煮付けは、家庭の温もりを感じますね。
寒い日には尚更ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-16 07:07) 

YUTAじい

おはようございます。
自家製野菜良いですね・・・愛情たっぷりで。
春の準備もスタートですか。
by YUTAじい (2013-01-16 07:58) 

メルシオ

採りたての野菜で作った「お煮つけ」は、最高に美味しいですね!
親の味は、もっと最高ですねぇ~^^
by メルシオ (2013-01-16 08:02) 

駅員3

不思議な箱・・・どんな風に出現するんでしょうか???
by 駅員3 (2013-01-16 08:02) 

beny

やっぱり鳥の仕業ですか。この間収穫したうち1本がそうでした。もっと前につついたせいか肩の部分が丸く成ってました。
by beny (2013-01-16 09:26) 

ぶらり爺

お袋の味 = 我が家の味 . (⌒-⌒)
by ぶらり爺 (2013-01-16 09:37) 

やおかずみ

煮付けは日本の家庭料理の原点ですね。
by やおかずみ (2013-01-16 09:52) 

リュカ

良かった^^
親猫ちゃんの姿を見て一安心です♪
大根葉おいしそうです!!
by リュカ (2013-01-16 13:56) 

ja1nuh

こんばんは 煮付け美味しそうですね。
我が家にもヒヨドリがきますがかじるものがなくて時々果物を置いてます。大根は葉っぱをとって地中に埋めて保存してます。
by ja1nuh (2013-01-16 18:47) 

cafelamama

正月から、収穫以外、畑仕事らしいことをやっていないなぁ。
by cafelamama (2013-01-16 19:27) 

なんてん

薄味で美味しそうですね。息子さんは東京で頑張っておいでのようでいいですね。
我が畑でもキャベツをヒヨドリがつついています。
ジャガイモを植える場所をそろそろつくらないといけませんね。
by なんてん (2013-01-16 21:01) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんこんばんはる
女房に感謝してます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 21:28) 

夏炉冬扇

唐津っ子 さんこんばんは。
こちらでは「ガメ煮」といいます。筑前煮は使いませんね。
牛蒡も入ってないといけないのですが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 21:32) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
なんでもないような食べ物ですが、今では結構貴重な食べ物になってるようです。愚息の話からして…
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 21:32) 

夏炉冬扇

mame さんこんばんは。
こういう食べ物は子供のころからの味なのでホッとします。
会話も弾みますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 21:35) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんこんばんは。
こちらお昼は昨日のオデンの残り。味がよくしみてました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 21:39) 

夏炉冬扇

kaoruko さんこんばんはる。
鵯はメジロも追っかけるから、嫌いです。
寒くなって大根おいしい。

by 夏炉冬扇 (2013-01-16 21:39) 

夏炉冬扇

su-nya さん今晩は。
家の前の無人売場、だいこんは葉っぱつきで売ってます。
今は青物少ないので貴重ですね。
一夜漬け、おいしいです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 21:42) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
愚息が「暖かいごはんが食べたい」という気持ちよくわかります。
ぼくらのころは「賄い」というのがありましたが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 21:45) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんは。
2反ほどありますから、いよいよお金がなくなっても「飢える」ことはなかろうと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 21:46) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんばんは。
だんだんと昔の味がよくなって来ます。
そんな年齢になりました、私も妻も。
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 21:48) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
ソネットの画面立ち上げたときにフワフワと出てくることがあります。
1年に数回出会いますね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 21:51) 

夏炉冬扇

beny さんこんばんは。
つつかれるだけ「おいしい」ということかな…と。
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 21:57) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんこんばんは。
家族が一番です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 22:02) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんばんは。
子供のころからなじんでます。私は油濃くないのが好きです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 22:04) 

夏炉冬扇

リュカ さんこんばんは。
大根場は煮つけ・味噌汁いいですね。
漬物にするとごはん進みますし。
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 22:07) 

夏炉冬扇

ja1nuh さんこんばんは。
私の家も数年前はリンゴやミカンおいてました。
メジロにと置いたのに。、ヒヨドリがよく来ましたよ…
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 22:13) 

夏炉冬扇

cafelamama さんこんばんは。
冬場は仕事量少ないですから。
明日は耕します。
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 22:14) 

夏炉冬扇

なんてん さんこんばんは。
明日用地耕します。耕し始めるとあれこれ仕事が出てくるんです、畑も。
愚息東京では「嫁さん」欲しくないといいます…
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 22:16) 

伊閣蝶

「お煮つけ」、これはおいしそうです。
それに旬の野菜をお使いになっておられ、体にもとても良さそうです。
それから大根も見事!
by 伊閣蝶 (2013-01-16 23:01) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
この時期露地で元気なのは大根・人参などです。
さて、晩御飯、何かな…
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント