SSブログ

畑日誌2392-すき焼き [日記・雜感]

2月25日(月)

いい天気の1日。畑もあおぞら。今朝、この木の中から鶯の初音を聞きました。

hatasoraao2013.jpg 

今朝の悪顔、2匹で元気です。

hatanorako51.jpg 

昨日の午後は田舎の隣組の「組算用(年末決算)」。まずは乾杯。

kumisanyou2013.jpg 

いつものごとく「カシワのすき焼き」。

kasiwasukiyaki2013.jpg 

初物の芹もありました。

serisukiyaki.jpg

sukiyakisanyou.jpg 

鍋の終わりにはうどん入れます。

udonsukiyaki.jpg

最後はごはん・お漬物・フルーツ。和やかな2時間でした。

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(2/25日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「2月ー浮麓景『めぐりたどる』更新(1/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ホーホケキョやった今年は婆より先じゃ


nice!(60)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 50

yhiga-siura

こんばんは、
かしわのすき焼き、温かくて美味しそうですね♪
悪顔さん「ご飯くれにゃ~」って言ってるんでしょうか(笑)
by yhiga-siura (2013-02-25 20:20) 

hajime

うちの近所では鶯の声はまだ聞こえてきません。
もう少し暖かくなったら聞けそうです。
芹の淡い苦味がすき焼きに合いますね。
by hajime (2013-02-25 20:22) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

鶯の声を聞くと、春って気がしますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-25 20:59) 

johncomeback

九州の方は鶏が好きですよね。
by johncomeback (2013-02-25 21:00) 

nmzk

身体が温まりますねヽ(^0^)ノ
by nmzk (2013-02-25 21:09) 

sunset

こんばんは。
子ノラちゃん、どんどん迫力のある
顔になっていますね~

by sunset (2013-02-25 21:13) 

OJJ

メジロは見ますがウグイスは未だですね~藪の近くなのに・・・
by OJJ (2013-02-25 21:29) 

唐津っ子

かしわのすき焼きも美味しいですよね(嬉)
by 唐津っ子 (2013-02-25 22:00) 

みぃにゃん

猫ちゃんコワイ形相でのご飯の催促ですねっ!
by みぃにゃん (2013-02-25 22:32) 

ねじまき鳥

もう鶯ですか。

by ねじまき鳥 (2013-02-25 22:55) 

green_blue_sky

こんばんは。
悪がお君は元気ですね^_^;
お鍋はいいですね。身体が温まりそう(^○^)
by green_blue_sky (2013-02-25 23:48) 

沈丁花

鶯の声が聞きたいです!何年も聞いていない気がします♪
by 沈丁花 (2013-02-26 04:50) 

YUTAじい

おはようございます。
芹が美味しそう・・・香り・食感大好きです。
寒さも今日までの様です。
by YUTAじい (2013-02-26 07:16) 

駅員3

『隣組の組算用』・・・というのは、自治会の決算というこどてすね。
いいなぁ、この言い回し(^^)
by 駅員3 (2013-02-26 07:40) 

takenoko

かしわのすき焼きはなじみありません。卵を漬けて食べると親子鍋になりますね。
by takenoko (2013-02-26 08:28) 

ぶらり爺

ホーホケキョ 何木の小枝にとまって鳴くのかな?
by ぶらり爺 (2013-02-26 08:35) 

やおかずみ

寒い時に、「カシワのすきやき」で、皆さんと和気あいあい・・・・
いいですね。
by やおかずみ (2013-02-26 10:08) 

リュカ

あー、すき焼き美味しそうですね。
かなーーーーり食べてないです(笑)
悪顔ちゃん、今日も元気で良かった。おしゃべりさんですね^^
by リュカ (2013-02-26 13:10) 

斗夢

鶯が鳴きましたか!
当地ではまだですが、鳴きはじめのへたくそが面白い^^。
by 斗夢 (2013-02-26 14:43) 

今造ROWINGTEAM

えさちょ~~だい(゚ω゚)って言っているのかな!?
by 今造ROWINGTEAM (2013-02-26 15:24) 

hiro

すき焼きはおいしそう~ですね。
まだまだ寒いですから
温かいなべものはうれしいですよね。
by hiro (2013-02-26 17:16) 

cafelamama

カシワのすき焼き、いいですね。
セリが美味しそう。
by cafelamama (2013-02-26 17:59) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 18:35) 

Take-Zee

大勢でワイワイガヤガヤ、囲む鍋はさぞかし
旨いでしょうね。

by Take-Zee (2013-02-26 19:00) 

伊閣蝶

御地では鶯が啼き始めましたか。
春ですねえ。
それにしても、美味しそうなすき焼です。
by 伊閣蝶 (2013-02-27 14:16) 

夏炉冬扇

yhiga-siura さん今晩は。
田舎では肉の代わりのカシワです。
それに砂糖たっぷり、は砂糖が貴重だった時代の名残です。
伝統の定番食です。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:07) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
すき焼きに「芹」でしたが、昨日は私も取ってきて「お浸し」にして食べました。春の味です。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:09) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
鶯は畑では長く、夏まで鳴きますね。姿を確認するのはムツカシイ鳥です。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:13) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
牛肉を食べなかった時代から、鶏は飼育されていましたから。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:15) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
「みんなの「会話」も田舎は心温まります。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:17) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
親猫より警戒心が薄いのか、近くにきますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:18) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ちょっとだけ待って!
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:21) 

夏炉冬扇

唐津っ子 さん今晩は。
ここらは定番。唐津街道つながりの唐津もでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:23) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今晩は。
「猫」は見かけによらないもの…ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:24) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
ああ1年経ったんで…と実感します。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:26) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
天気のいい日はしばらく畑仕事してる近くでウロウロしてますよ。
食欲旺盛です。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:28) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今晩は。
早く暖かくなるといいでする。ウグイスやってこないのかな?
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:32) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩は。
昨日は自宅で芹のお浸し食べました。
やっぱり春の食感で「幸せ」でした。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:35) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
おっしゃるように大事にしたい言葉です。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:37) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
子供のころ、家にお客様あるときはこれが「ごちそう」でした。鶏はもちろん家のを「つぶし」ました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:41) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
ホーホムキョウ。「法法華経」と聞こえるとか…
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:43) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
すき焼きもおいしかったけれど、和気藹々が一番でした。お金で買えません。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:45) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
すき焼き、やっぱり大人数で食べるものですね。
和やかに話も盛り上がって楽しい2時間でした。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:49) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
こちらはもう立派にホーホケキョでしたよ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:50) 

夏炉冬扇

今造ROWINGTEAM さん今晩は。
はいその通りです◎◎◎
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:52) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
やっぱり女性陣の方がよく食べていました。
ご飯に漬物ねオイシカッタ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:54) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
芹、今の時期は田舎でも早い部類。「穴場」があるんですね。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:56) 

夏炉冬扇

okin-02 さん今晩は。
ご退院おめでとうございます。
こちらこそ、またよろしく。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 23:00) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
おっしゃる通り。みんな話題豊富。感心します。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 23:03) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩はる
野菜もおいしい市、話も楽しいし。
心が和む2時間でした。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント