SSブログ

畑日誌2406-鉄くず [日記・雜感]

3月11日(月)

月曜日。昔だったらブルーデー…。やや暖かで、気持ち良い天気です。

畑は2人ではかどりました。

hata2013.3.11.jpg 

今朝のノラ親子。仲良く食べてます。

hatanoraoyako67.jpg 

先住犬の墓に植えている白椿。花弁はこれ広がらないタイプ。

tubakikasin.jpg

田芹です、どっさり。入ってる洗面器、これ子供のころ使ってた年期もの、アルミかな。

serisenmenki.jpg 

数日前田舎の環境整備で「鉄くず運び」をしました。鉄くず問屋に軽トラで2往復。

すると合わせて6000円ほどで買い取ってくれました。結構なお金になるんだとびっくり。

tetukuzusute.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(3/12日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「3月ー「合原まどかステンドグラス展」更新(3/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 〇よりも△嬉しい申告書


nice!(67)  コメント(50) 

nice! 67

コメント 50

green_blue_sky

こんばんは。
猫と付き合うと、どんどん家族のような雰囲気になってきます^_^;
陽射しが春ですね~
by green_blue_sky (2013-03-11 19:51) 

nmzk

こんばんは。やや暖かが好いですね♬
名古屋はまた冬に戻りました…>_<…
by nmzk (2013-03-11 19:58) 

sunset

こんばんは。
ノラ親子、仲良くご飯を食べていて
見ていてほのぼのしますね。
by sunset (2013-03-11 20:25) 

ひでぷに

大変ご無沙汰しております^^;
ノラ親子久し振りに拝見し、元気そうで安心しました^^

ps.コメントありがとうございました<(_ _)>
by ひでぷに (2013-03-11 20:57) 

OJJ

知人は還付金が300円で大笑い~
返歌
「2時間掛って 申告書書いて 還付金300円時給は150円」字余り
by OJJ (2013-03-11 21:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

鉄くず、いいお金になりますね。
子供の頃、鉄くず拾いして小遣い稼ぎしたことありますね。

アルムの洗面器、年代物ですね。
思い出が一杯詰まってますね。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-11 21:05) 

rabbit

鉄くず・・・懐かしいです。子供のころを思い出しました。
by rabbit (2013-03-11 22:48) 

ねじまき鳥

今日も寒かったです。

by ねじまき鳥 (2013-03-11 23:01) 

ぼくあずさ

芹摘みを予定していた2年ぶりの森戸川、すっかり
変わっていました。
by ぼくあずさ (2013-03-12 03:39) 

笑うオヒョウ

今は鉄くず相場がやや高めです。でも、原料費が上がり、電気代が上がりで電炉産業も上がったり・・です。
by 笑うオヒョウ (2013-03-12 05:59) 

takenoko

「クズも積もれば金になる」いいですね。
by takenoko (2013-03-12 06:28) 

とりのさとZ

こちらでは鉄屑回収業者がいます。ひどいのは畑に置いてあるのを黙って持って行ってしまいます(油断も隙もない)。

今朝は霜が降りて、冷たい朝です。
by とりのさとZ (2013-03-12 06:58) 

yhiga-siura

おはようございます。
今朝は、こちら-2℃! でも日中はぽかぽか陽気のようです♪

アルミの洗面器、年期が入ってるのが、またいいですねぇ~
by yhiga-siura (2013-03-12 07:00) 

駅員3

昔はよくクズヤさんが巡回してきて、古新聞やいろいろなものを買い取ってくれましたが、最近はお金払わないともっていってくれません。
by 駅員3 (2013-03-12 07:43) 

ぶらり爺

先に払った税金に 利息がつかない 還付金 やれやれ・・ 
by ぶらり爺 (2013-03-12 09:20) 

やおかずみ

アルミ製の洗面器懐かしいですね。今のように100均で買ってきて
すぐ捨ててしまうことではなく、とことんまで使いましたね。
by やおかずみ (2013-03-12 09:52) 

みぃにゃん

結構高値で買い取ってくれるのですね。
猫親子仲良く食べていますね!
by みぃにゃん (2013-03-12 10:10) 

johncomeback

これから散歩する時は、鉄屑を拾って歩こうと思います(笑)
by johncomeback (2013-03-12 10:32) 

メルシオ

のらの親子、仲良くご飯タイム!ほのぼの~~~
芹は、柔らかそうで美味しそう~!
by メルシオ (2013-03-12 12:40) 

斗夢

子供のころ鉄くず拾いをしてお金を稼いだがなんに使ったか記憶なし。
今でいうゼネコンが鉄道拡張工事(単線を複線に)をしていたので結構拾えた。
by 斗夢 (2013-03-12 13:53) 

リュカ

こうして見ると、悪顔子ノラちゃんは
本当に大きくなりましたね。
by リュカ (2013-03-12 15:38) 

mame

今晩は。
そちらの風景がかなり春っぽくなってきましたね。
鉄屑って売れるんですね〜。
そういえばボロ屋とか昔はあったような……?
by mame (2013-03-12 18:50) 

Take-Zee

こんばんは!
鉄くず・・いいお金になるんですね!
びっくりです。

by Take-Zee (2013-03-12 19:10) 

伊閣蝶

月曜日がブルーデイ、全くその通りですね。
私はまだ後少しはそういう感覚で過ごさねばならないようです。
ところで鉄くず。子供の頃、家の解体現場などに出かけて随分漁ったことがありました。
by 伊閣蝶 (2013-03-12 23:54) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
今日は雨で少しひえてます。
触らないようにしているので、これ以上は親しくならないと思います。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:37) 

夏炉冬扇

nmzk さん今日は。
今日は雨。慈雨です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:39) 

夏炉冬扇

sunset さん今日は。
今朝も仲良く。子猫の方がしゃしゃり出て来ます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:39) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
就活いかがでしょうか。
田舎で、「就活サポート」をしています。アルバイト見つけたところ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:41) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
今年は医療費基準以下。悲しいような、うれしいような…
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:42) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日みは。
私も拾って廻ってくる「鉄クズ屋」さんに買ってもらってました。ちょうど朝鮮戦争のころですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:43) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
兄貴と2人でごみためまで漁ってましたよ…
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:44) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日はる
こちら今日は雨になりました。畑にはよかった。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:45) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
こちらでは「決まった」ところに土筆毎年でます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:46) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウ さん今日はる
電炉産業ピンチの新聞記事読みました。
鉄くず、結構お金になるんだと知りました。育成会もうかってるんですね…
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:48) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
鉄くず、山と積んであって、ユンボが活躍してました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:50) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今日は。
私の家でも車庫においていたタイヤの「わっか」を失敬されました。
先日山奥の農家に行ったときも似た話してました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:52) 

夏炉冬扇

yhiga-siura さん今日は。
60年前に使ってましたね。その時は縁がきれいでしたが。今は畑においてます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:53) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんにちは。
イオンが古紙回収で持ってきた人にポイントつけているのも今回知りました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:55) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
あれは「矛盾」だ!払ってほしい。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:58) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんにちは。
物が大事にされてるという時代、人はもっとですから。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 11:59) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今日は。
小遣い銭稼ぎになります、力いれたら…
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 12:00) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今日は。
アルミは別格で高いので、アルミがよろしいかと…
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 12:02) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日は。
芹が生えているところは「泥」で足がズブズフ。ちょっと苦労しました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 12:03) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
僕らが拾ったのは朝鮮戦争のころで、パンを買い食いしましたね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 12:04) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
母親がちょっとだけまだ大きいみたいです。
今朝も元気。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 12:07) 

夏炉冬扇

mame さん今日は。
今は育成会・分別収集が1つのルートとなってますね。
分別の時「これください」といつもやってくる人がいます。あの火とは結構稼いでいるんだと今回わかりました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 12:10) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今日は。
アルミはもっと高い。アルミ缶、育成会が集める理由よくわかりました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 12:14) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
日曜の「笑点」の時間くらいから、ブルーな感じになってました。
今はフリーの時間でありがたいと思います。
by 夏炉冬扇 (2013-03-13 12:17) 

そらへい

そのせいでしょうか。
あちこちで無料回収と称して
鉄くず集めている業者がいますね。
by そらへい (2013-03-13 21:43) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うございます。
お金になるというのは実感しました。アルミがねらい目ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-14 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント