SSブログ

畑日誌2464-蜜柑のつぼみ [日記・雜感]

5月9日(木)

夏日です。畑は雨が欲しい。

今朝はゴーヤ苗を植えました。珍しい白いゴーヤの苗200円したけれど6本購入。

sirogouya.jpg

牛蒡の草取り。このステーキホー(三角鍬)が便利。

goboukusatori2013.jpg 

蜜柑(八朔)の蕾。もうすぐ咲きますね。

mikantubomi2013.jpg

昨日の夜は市の「景観づくりボランティア」の会議でした。ワークがいつもあります。私の田舎をいつも「売り出す」努力してますが…

keikankaigi2013.5.jpg

keikankaigi2013.5-2.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/7日「蕎麦打ち体験」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「5月ー杉崎芳美布絵展」更新(5/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 中身より見出し勝負の週刊誌


nice!(56)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 29

Take-Zee

こんばんは!
朝晩は寒く、日中は夏日ですね。
植物はすくすく育つ季節ですが、水不足はつらいですね。
私も帰宅すると水撒きです。
 ・・畑仕事、熱中症にお気をつけてくださいね。

by Take-Zee (2013-05-09 18:59) 

hajime

こんばんは。
我が家の柑橘はちょっと遅れてるようです。
ステーキホーは何かと便利ですね。
つる性の雑草を巻き取ったりするのにも使ってます。
by hajime (2013-05-09 21:21) 

sunset

こんばんは。
お天気が続くのはうれしいですが
畑が水不足だと困りますね。

by sunset (2013-05-09 22:41) 

PATA

こんばんは。
こちらも今日は暑かったです。
週末天気が崩れるようですが、畑にも水が欲しいですね。
by PATA (2013-05-09 23:19) 

ねじまき鳥

明日から下り坂かな。

by ねじまき鳥 (2013-05-09 23:53) 

green_blue_sky

こんばんは。
畑に水がほしいですね。明日(本日)から下り坂・・・
by green_blue_sky (2013-05-10 00:27) 

伊閣蝶

八朔の蕾に眼が釘付けです。
すごいなあ!
by 伊閣蝶 (2013-05-10 00:53) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

景観づくりボランティア.
お疲れ様です。
大変な作業ですが、
結果が楽しみですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-10 06:54) 

駅員3

そうそう、我が家のシークワサーも花芽が膨らんできました。
by 駅員3 (2013-05-10 07:25) 

takenoko

昨年ゴーヤは強風でだめになりました。今年は止めました。
by takenoko (2013-05-10 07:36) 

斗夢

週刊誌の見出しを見るだけで世の中の関心は何かがわかります。見出し8割中身2割が週刊誌の定番でしょうか^^。
by 斗夢 (2013-05-10 07:54) 

リュカ

ゴーヤの成長も楽しみですね^^
毎日ゴーヤ茶飲んでます♪
by リュカ (2013-05-10 09:29) 

sachi

白いゴーヤですか?
見たことないです!!

うちの職場も先週日よけのためにゴーヤのプランターが。
今朝水やりして帰宅してきました(^-^)
by sachi (2013-05-10 13:25) 

hiro

この辺りの八朔の蕾もたくさん付き始めていますよ。
咲くと あま~い香りがするんですよね♪
by hiro (2013-05-10 17:28) 

いつかまう

八朔の蕾始めてみました。楽しみですね。
by いつかまう (2013-05-10 17:59) 

夏炉冬扇


Take-Zee さん今晩は。
昨日の夜から恵みの雨。結構長い時間ふってくれてグッドでした。バンザイ。

by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:45) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
なるほど頭の上の方にも用途ありか。今度応用してみます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:47) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
行いよかった?性か、雨が降ってくれました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:47) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
昨夜から午前中、結構長時間雨になりました。ありがたいことでした。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:49) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
天気予報当たり!
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:54) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
激しくはありませんでしたが、結構長時間降りました。グッドでした。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:55) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
咲くと匂いがなんともいいですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:57) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんばんは。
いつも2、3人コンサルタントがやってきます。そういうのいいから、地元に「お金」つけてほしい、というのが本音です。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:58) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
昨年はいただいて。ありがとうございました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 21:00) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
夏のパワーの源ですが…まだ間に合いますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 21:03) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
編集部はキャッチコピーの手練れでないと務まりませんね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 21:04) 

夏炉冬扇

sachi さん今晩は。
苗が3倍の値段。迷いましたが…買いました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 21:06) 

夏炉冬扇

hiro さんこんばんは。
♪みーかんーのはーながーさぁいてーいる…
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 21:07) 

夏炉冬扇

いつかまう さんこんばんは。
今年は出来がどうかな?
今は甘夏の時期ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント