SSブログ

畑日誌2463-ジャガイモの花 [日記・雜感]

5月8日(水)

また夏日です。

今朝は草刈り。今からは草との戦いです。

kusakari2013.jpg 

ノラ親子。元気。「餌早くくれ」。

hatanoraoyako81.jpg

ジャガイモの花が咲き出しした。多分アンデスレッド。月末か来月初めには収穫できそう。

jagaimohana2013.jpg

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/7日「蕎麦打ち体験」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「5月ー杉崎芳美布絵展」更新(5/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 侍らせております左右ワンコなら


nice!(64)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 46

masashi

まさに戦いですね。これからも続く戦い。まだ、蚊とかはでませんか?
by masashi (2013-05-08 18:52) 

斗夢

親離れ子離れはしないんですね。
生まれたかもしれない子供は生まれなかったのかな?
by 斗夢 (2013-05-08 18:54) 

j-yoshi

今年はほんとうに寒いのです!
明日から温度が上がると言うけれど・・・・
by j-yoshi (2013-05-08 20:39) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

草刈り、ご苦労様です。
大変な労力ですね。
これから、雑草も育ちが良いので、
大変ですね。
ニョロちゃんもそろそろ。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-08 20:46) 

sarusan

ジャガイモこちらも花咲きましたよ。
by sarusan (2013-05-08 21:26) 

PATA

草刈りお疲れ様です。
お天気がいいから雑草も伸びますね。
ジャガイモの花って可愛いですね。
by PATA (2013-05-08 21:32) 

green_blue_sky

こんばんは。
これからは草の成長が早いですからね。草刈りお疲れ様です。
親子猫、催促が盛んでしょう。
こちらもようやく明日から夏日になりそうです。
by green_blue_sky (2013-05-08 22:41) 

m6324

親子でいいにゃ~
by m6324 (2013-05-09 00:51) 

夏炉冬扇

masashi さんお早うご゛さいます。
蚊はまだいません。今日も草刈するかな…
by 夏炉冬扇 (2013-05-09 07:02) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うございます。
草刈り機使うので、用心しないと子猫いたら大変なんですが…
by 夏炉冬扇 (2013-05-09 07:03) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うございます。
まだ寒いんですか。
こちら今朝も日差しよくて。雨が降ってくれるといいんですが。
by 夏炉冬扇 (2013-05-09 07:05) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんお早うございます。
先日蕗
採っていたら、蛇いました。
草刈り機で真っ二つにしたという話よく聴きますが私はまだです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-09 07:06) 

夏炉冬扇

sarusan さんお早うご゛さいます。
拝見しました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-09 07:07) 

夏炉冬扇

PATA さんお早うご゛さいます。
昔ヨーロッパの貴族が愛でたという話を聞いたことがあります。
by 夏炉冬扇 (2013-05-09 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
ベランダが元気になって来ました・・・畑確かに大変に・・・・。
収穫するまでご苦労様です・・・終わりが無いですね。
by YUTAじい (2013-05-09 07:09) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんお早うございます。
草を刈ると小さな虫が飛び立ちます。
そろそろホトトギスの鳴き音の時期ですが…
by 夏炉冬扇 (2013-05-09 07:10) 

夏炉冬扇

m6324 さんお早うご゛さいます。
親子なかよく、人も見習わないと。
by 夏炉冬扇 (2013-05-09 07:11) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんお早うございます。
田舎の長老見習って、元気に畑仕事続けたいものです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-09 07:12) 

駅員3

草刈りお疲れ様でした。
今は、こんな機械があって、昔に比べたら随分楽になってきましたね。
by 駅員3 (2013-05-09 07:23) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うございます。
おっしゃる通り。管理機ともども助かります。
by 夏炉冬扇 (2013-05-09 07:27) 

hanamura

連休中に実家の母も草刈りを心配していました。
草刈り機を出そうとして、日付を聞いたら月末でした。
by hanamura (2013-05-09 08:41) 

旅爺さん

我家はその機械で芝を刈ってます。
トラ刈りですけどね。
by 旅爺さん (2013-05-09 08:44) 

ぶらり爺

赤紫の花のアンデスレッド. 紅色の皮に包まれた栄養度の高いジャガイモ。勉強しました。
by ぶらり爺 (2013-05-09 08:53) 

やおかずみ

いつも思うのですが、ジャガイモなど野菜の花は
案外綺麗なんですね。
by やおかずみ (2013-05-09 09:46) 

みぃにゃん

あっという間に雑草は伸びますよね。じぃちゃんも家の周りや畑の草刈り
に精を出しています。
by みぃにゃん (2013-05-09 10:15) 

リュカ

ジャガイモの花、かわいいですね。
猫たちは、花の写真撮ってないでゴハン頂戴って感じなのですねw
by リュカ (2013-05-09 11:32) 

johncomeback

ノラ親子、もう飼い猫状態ですね。
by johncomeback (2013-05-09 12:03) 

kuwachan

ジャガイモの花が綺麗に咲いていますね。
ジャガイモって白の花のイメージだったのですが紫色もあるんですね。

by kuwachan (2013-05-09 12:51) 

hiro

先日退職された方と久しぶりにお会いしたら
畑を始められたとか。
毎日世話をしなければならず
大変だけれども とっても楽しいそうです。
by hiro (2013-05-09 13:46) 

rabbit

雑草との闘い・・・これから大変ですね、暑くなってきました、気をつけて頑張ってください。
by rabbit (2013-05-09 15:46) 

沈丁花

暑さに負けないで下さい!雑草に負けても・・・(笑)
お仕事楽しんで下さいませ………♪♪
by 沈丁花 (2013-05-09 17:41) 

伊閣蝶

野菜の花は、どれも本当に美しいものですが、とりわけジャガイモの花は可憐ですね。私も大好きです。
by 伊閣蝶 (2013-05-10 00:54) 

夏炉冬扇

hanamura さんお早うございます。
ご母堂、草刈り機使われるんですか。それとも親孝行で刈ってあげるのかな?
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:11) 

夏炉冬扇

旅爺さん 今晩は。
草刈り機で芝刈りですか。丁寧になんども刈らないといけませんね。
ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:13) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
早く煮える品種なので共稼ぎに剥いてますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:16) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
ジャガイモの花は造形美の側面がありますからいっそうです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:17) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今晩は。
1つ作業ばかりしてると飽きますから、草刈りも変化あっていいです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:19) 

夏炉冬扇

リュカ さんお早うご゛さいます。
まだかまだかと軽トラ来るの待ってますから「待ち遠しい」とは思いますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:21) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
とてもとても。母猫は必ず私をフーと威嚇しますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:22) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
はい白いのと紫。品種で違います。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:24) 

夏炉冬扇

hiro さんお早うございます。
畑の作物に「力」いただいてますよ。
家でブラブラは最悪ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:28) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うご゛さいます。
結構刈る場所あるので、数日ごとに少しずつやってます。結構1つこと続けると飽く性分で。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:29) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんお早うございます。
まだ25度前後ですから。これが35度前後になると日中の仕事はできません。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:31) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
ジャガイモの花、きれすですが、こればっかりは飾るむのにチョンとはいきませんね…
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:32) 

そらへい

もうジャガイモの花ですか。
我が家も草刈り、そろそろ始めないと。
これから秋まで草の守が大変ですね。
by そらへい (2013-05-10 22:18) 

OJJ

返歌
「喋らせております耳は通過して」
by OJJ (2013-05-11 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント