SSブログ

畑日誌2466-ニンニク花芽 [日記・雜感]

5月11日(土)

25度。曇りから晴れました。

小蕪初収穫。込み合っているところ抜いてます。なんといっても酢の物ですね。

kokabu2013.jpg 

ニンニクの花芽切り取り。切り取っておかないとニンニク本体が大きくなりません。これは炒め物がいい。

ninnikume2013.jpg

南瓜に藁を敷きました。

kabocyawara2013.jpg 

今朝のノラ親子。母ノラの威嚇、最近厳しいこと。

hatanoraoya77.jpg

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/7日「蕎麦打ち体験」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「5月ー杉崎芳美布絵展」更新(5/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 五月病いいえ息子は金欠病


nice!(54)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 39

hiro

摘み取ったにんにくの花芽もおいしくいただけますね~
香りを想像すると~
ん~♪ おいしそう~\(^o^)/
by hiro (2013-05-11 19:25) 

johncomeback

えぇ~、毎日エサやってるのに威嚇するんですか。
by johncomeback (2013-05-11 19:36) 

PATA

蕪の酢の物美味しいですよね。
川柳笑えませんわ(苦笑)
by PATA (2013-05-11 20:34) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらはまだ雨が降っています。
夕食後、1時間ほど眠りましたが、まだ疲れがたまっています・・・
by green_blue_sky (2013-05-11 20:52) 

ねじまき鳥

蕪の酢の物おいしいですね。
好きです。

by ねじまき鳥 (2013-05-11 21:03) 

sarusan

今晩は、今年のニンニク育ち悪いです、花芽なし。雨昨夜から夕刻まで降りました。明日タキイから苗届きますので植付けに雨助かりました。
by sarusan (2013-05-11 21:55) 

リュカ

今日はこちらは一日雨でした。
そんななか、あおくんを病院に送り迎えとなりました^^;
母猫ちゃん、気が立っているのかな?
by リュカ (2013-05-11 22:54) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ニンニクの花芽、炒め物美味しいですね。
小蕪、酢の物美味しいけど、漬け物もいいなぁ~。。
でも、生でバリバリかじりたいです。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-11 23:06) 

hiro

ニンニクの花芽、おいしそうですね。
蕪も酢のもの、漬物、おいしいですよね。
僕はお吸い物や味噌汁にいれるのも好きです。
いろいろ食べれておいしいですよね。
by hiro (2013-05-11 23:15) 

斗夢

野菜を育てるにはいろいろのことをしなければならないんですね。
by 斗夢 (2013-05-12 06:45) 

YUTAじい

おはようございます。
新鮮野菜何時でも・・・良いですね、余すところも無く。
南瓜の生長楽しみです。
by YUTAじい (2013-05-12 06:46) 

ぶらり爺

次から次えと 新鮮な野菜の収穫 美味しそう!! 
by ぶらり爺 (2013-05-12 09:15) 

j-yoshi

10日はこちらも27℃になりました!
by j-yoshi (2013-05-12 09:29) 

cafelamama

小蕪の酢の物、ニンニクの花芽の炒め。
どちらも好物です。

by cafelamama (2013-05-12 10:05) 

駅員3

ニンニクの花芽の炒め物・・・食べてみたいです(^^)
スーパーでは見たこと無いよなぁ・・・
by 駅員3 (2013-05-12 10:15) 

伊閣蝶

ニンニクの芽が美味しそうです。
ところで、ノラ母、餌をもらっている分際で威嚇とはいい度胸ですね。
by 伊閣蝶 (2013-05-12 10:55) 

やおかずみ

コカブは我が家では作っていませんが、散歩道の無人スタンド
で売っています。私は酢漬けが好きなので時々買ってきます。
by やおかずみ (2013-05-12 17:01) 

kuwachan

今日は気温が上がって暑かったです。
小蕪が美味しそうです!
酢の物にすると爽やかですね。
by kuwachan (2013-05-12 17:27) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
花芽からもすでにニンニクの香りです。
元気でそう。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:09) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
ここ半月ほどひどいですね。
こども生んでるからでしょうか…
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:14) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
精神も元気、財布も元気という具合にはなかなかです…
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:15) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
お昼寝するとすっきりといいますが、お仕事では…
オツカレサマです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:16) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
昨日夕食で。
おっしゃる通り、おいしかった。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:18) 

夏炉冬扇

sarusan さん今晩は。
ニンニクちょっと追肥の時期遅れてしまったので。さて球の大きくなり具合は…
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:20) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
あおくん、体調よくなかったんですか?心配ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:21) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は、
妻は漬物得意じゃないんですよ。残念です。
あれも「文化」ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:24) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
昨日は酢の物で、今日のお昼はお煮つけで頂きました。
6個ほど前の家の方にも差し上げて喜ばれました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:26) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
私は田んぼ作ってませんが、田んぼより野菜が手間がかかりますね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:28) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩は。
去年は南瓜狸にやられました。狸はネット掻い潜って侵入するので、打つ手なしだったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:31) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
初物はやっぱりうれしいですよ。誓った意味の「贅沢」とニンマリ!
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:33) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
エッそちらが27度ですか。
こちら今日が27度。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:36) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
花芽沢山なので一部は差し上げました。でもまだ余ってます。
酢蕪はいただきました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:40) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
産直では売ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:42) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
子猫がいるので気が立ってるのかなぁ?と思ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:43) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
小蕪といってもまだこの倍くらいになります。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:46) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
暑くなると酢の物の出番ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 19:47) 

そらへい

我が家のニンニク、そろそろ収穫時期と思うのですが
花芽ってまだみてないような・・・
by そらへい (2013-05-13 21:57) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うご゛さいます。
花芽が出ないと収穫にはなりませんね。
ジャガイモと同じ時期の収穫になります。
by 夏炉冬扇 (2013-05-14 07:25) 

OJJ

付け句
「非正規の働く野辺に数多あり流感よりも広く蔓延り・・」
by OJJ (2013-05-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント