SSブログ

畑日誌2494-里イモ [日記・雜感]

7月2日(火)

32度とか。市役所に行ったらエアコン入っていました。

早朝、池の脇では女性4人が植栽活動。自然発生です。盛り上がってるな。左の人の腰に咲かってるのは蚊取り線香。

ogionzamasyokusai.jpg 

お祇園様今朝の畑ノラ。元気です。

hatanoraoyako97.jpg

里いも、土寄せしました。マルチしてない特権ですね。

satoimotutiyose.jpg

こちらブルーベリー、あと半月?

buruberi2013.7.jpg 

南瓜花。

kabocyamebana.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(6/28日「池竣工式へ」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「6月ー植木ヒトミ「森のドア」更新(5/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★
 あの人からそろそろ電話がかかる頃

nice!(56)  コメント(38) 

nice! 56

コメント 38

Take-Zee

こんばんは!
この時期外で仕事するとすぐに蚊がきますね。
くわれると、ほんとに憎たらしいです。

by Take-Zee (2013-07-02 19:41) 

johncomeback

32度ですか、仙台では真夏のピークの気温ですね。
by johncomeback (2013-07-02 19:49) 

hanamura

おろろ?私は、衣かつぎ!(里芋)もう、食べましたよ!
アレも酒の肴になりますねぇ!栄養もバッチリ!
by hanamura (2013-07-02 20:27) 

green_blue_sky

こんばんは。
夏本番が近付いていますね^_^;
暑くとも元気なノラたち~~
サトイモ収穫楽しみ~~
by green_blue_sky (2013-07-02 22:32) 

伊閣蝶

32度では、さすがに市役所もクーラーを入れざるを得ませんね。
ブルーベリーがもうこんなに育っていて、びっくりです。
by 伊閣蝶 (2013-07-02 23:04) 

ねじまき鳥

こちらは涼しかったです。

by ねじまき鳥 (2013-07-02 23:12) 

PATA

32度ですか、暑そうですね。こちらもいずれもっと暑くなるんだろうな。
里芋は味噌煮にすると美味しいですね。
米のとぎ汁で洗わないといけないので最近やってませんが。
by PATA (2013-07-02 23:19) 

hiro

こんばんは。
今日ものらちゃんず、元気ですね。
植物にとっては気持ちいい天気なのでしょうね。
32度ですか、完全に夏ですね。
by hiro (2013-07-03 00:40) 

斗夢

暑いですね!こちらはそれほどでもありません。きのうも28℃ありませんでしたから。
ブルーベリーはわが家の1本と同じぐらいですね。もう1本は2度めの収穫をしてもう少しでみんな採ります。
by 斗夢 (2013-07-03 05:07) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さんの姿に頭が下がります。
畑にも実りが近づき楽しみですね・・・今朝は爽やかです。
by YUTAじい (2013-07-03 06:22) 

沈丁花

電話…気に成ります〜ね 私も気に成ります!?…(笑)
by 沈丁花 (2013-07-03 06:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

32度は暑いですね。
作業も汗をかくと蚊が寄ってきますからね。。
暑い中、ご苦労様です。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-03 06:57) 

駅員3

自然発生的に皆様が集まる・・・素晴らしいことですね。
みなさん、ここを大切にされている証でしょうか。
by 駅員3 (2013-07-03 07:27) 

やおかずみ

梅雨明けまでに、もう一雨欲しいですね。このままでは
水不足が心配になります。
by やおかずみ (2013-07-03 10:33) 

メルシオ

ブルーベリーの実っている写真を見ると、ブルーベリーの木が欲しくなります・・・
by メルシオ (2013-07-03 12:36) 

rabbit

香取線香ぶら下げての植栽活動、皆さんご暑い中で苦労様です・・・やぶ蚊は元気がありすぎますね。
いろいろと花が付いたり、実ったりと良いですね~
by rabbit (2013-07-03 13:39) 

リュカ

ブルーベリーの形になってますね!
収穫が楽しみですねー^^
by リュカ (2013-07-03 14:00) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんにちは。
長袖、長ズボンでせやられますから。
蚊取り線香+ムヒの夏。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:28) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今日は。
今日はお昼激しい雨。54ミリとか。蒸してます。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:31) 

夏炉冬扇

hanamura さん今日は。
いつもおいしいお酒でうらやましいです。
年取ると昔のように飲めません…
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:33) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
里いも今年はマルチングしなかったので草取り大変。
蚊に食われてますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:34) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
ムシムシでしたから、エアコンの気持ちいいこと。しばらく休息したいような…
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:39) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥さん今日は。
うらやましい。
今日は豪雨+むしむしです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:40) 

夏炉冬扇

PATA さん今日は。
夏場になると煮物野菜は売れなくなります。みなさん手軽がいいんですね…
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:42) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
毎日元気に軽トラの音に反応して出てきます。
よく食べてます。
今日は54ミリの雨でした。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:45) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
今年はうっかりして草刈り機で3年物を1本切ってしまいました。時折やらかします。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:47) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日は。
こういうところは女性がよく気がつきます。
日に日にきれいになってうれしい事です。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:49) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今日は。
川柳不出来でした。今日ので作り変えました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:50) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんにちは。
蚊+ワンにだけすかれています。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:52) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
やっぱり女性は繊細です。お花好きですし。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:53) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんこんにちは。
こちら水不足なし。
今朝は黒豆の種まき。で。豪雨。失敗しました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:58) 

夏炉冬扇

メルシオ さんこんにちは。
鉢植えでもま育つそうですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 15:59) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんにちは。
1年たつと見違えるようにきれいだと思います。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 16:01) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
大半は娘のお菓子とジャムになります。
by 夏炉冬扇 (2013-07-03 16:03) 

OJJ

南京4本植えたら6個ほどは見込みあり(もうソフトボール並?)
by OJJ (2013-07-04 20:06) 

夏炉冬扇

OJJ さんおはようございます。
こちらまだピンポン玉。
by 夏炉冬扇 (2013-07-05 08:33) 

そらへい

サトイモ遅れていたのですが、
梅雨入り後追肥をしたら追いついて来ました。
マルチしてませんが、草の除去が大変です。
by そらへい (2013-07-06 16:39) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
おっしゃる通り。もう3回してますよ、草取り。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント