SSブログ

畑日誌2506-竣工式 [日記・雜感]

7月14日(日)

畑、オクラ初収穫。

okura2013hatu.jpg

昨夜はお祇園様池竣工式の「前夜祭」。竹灯篭に灯りをつけて乾杯。

zenyasaitakedourou.jpg 

今夜は「竣工式」と「祇園祭」でした。

小学生が池にメダカ・沢蟹・ニナなどを放流。

ikehouryu.jpg 

疫病を払う神事があり、

ogionsamasinji2013.jpg 

山車と、

yamakasaoharai.jpg 

池を清めて、

ikeoharai.jpg 

子供たちが元気に山車を曳きました。

ogionsama2013.jpg

唐津街道の街並みを保存する会のブログはこちら(6/28日「池竣工式へ」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「7月ー上西郷小スケッチ展」更新(7/6)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★
 
 一球一打俺の年収

nice!(51)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 38

hiro

池にメダカや沢ガニがいるようになるとにぎやかになりますね。
小さいときによく遊びに行っていた沢のことを思い出します。
by hiro (2013-07-15 00:06) 

ひでぷに

こんばんは。
オクラ美味しそうです^^
竣工式と祇園祭、写真で拝見すると荘厳な感じがしますね。
by ひでぷに (2013-07-15 00:22) 

takenoko

無事竣工式を迎えられてよかったですね。めでたし、めでたし!
by takenoko (2013-07-15 04:43) 

nmzk

お早うございます。オクラ初収穫、「池竣工式」おめでとうございます。「祇園祭」も立派ですね(^O^)/
by nmzk (2013-07-15 06:16) 

沈丁花

オクラ収穫羨ましいですね〜栄養満点!
暑い夏を乗り切って♪お元気でお過ごし下さいませ(^_^)
by 沈丁花 (2013-07-15 06:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

初収穫のオクラ、いい色していますね。
子供たちが引く山車、いい夏の思い出になるでしょうね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-15 06:47) 

駅員3

お疲れさまでした。
ここまで道のりは、長かったですね。
皆さんのおちからで、ここまでできて素晴らしいことです。
おめでとうございました。
by 駅員3 (2013-07-15 08:02) 

メルシオ

オクラ料理お願いします。そろそろお祭りが盛り上がってきますね。

by メルシオ (2013-07-15 08:38) 

rabbit

きれいなオクラたくさん採れましたね・・・・
竣工式と神事を無事終えられて、おめでとうございました。
関係者のみなさまお疲れ様でした。
by rabbit (2013-07-15 09:40) 

ぼくあずさ

色々夏の行事が続きますね。
by ぼくあずさ (2013-07-15 10:03) 

green_blue_sky

こんにちは。
夏バテ防止にオクラを食べなくては(^▽^;)
夜の行事、涼しそう~
by green_blue_sky (2013-07-15 10:21) 

chalice

我が家でもオクラを収穫しました。一本だけど。。。
八百屋さんで売っているのと色が違いますよね。
暑いのでお気をつけて作業をなさってください。
by chalice (2013-07-15 10:57) 

やおかずみ

祭りは夜間に行われるのですね。昼よりも涼しくて
良いかもしれませんね。
by やおかずみ (2013-07-15 14:49) 

sarusan

無事竣工式おめでとうございます。
祇園祭は毎年おやりになるんですか?。
by sarusan (2013-07-15 16:13) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
子供たちが遊べるようにと作ったんですが、目下「大人」たちが大いに楽しんでおります、ハイ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:22) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
神主さんの祝詞に池が竣工したところがあって、やはり感激でしたよ。
みんなの協力が形になってうれしい限りです
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:30) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
ありがとうございます。
池がきれいになって今年のお祇園様は例年になく盛り上がりました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:31) 

夏炉冬扇

nmzk さん今日は。
田舎の小さな祭りですが、みんなに支えられて。子供たちも幸せです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:32) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今日は。
夏はネバネバで元気に。
こんばんいただきます。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:33) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
田舎でもよその部落にはない行事なので子供たちも自慢です。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:34) 

j-yoshi

我が家のオクラ初収穫はもう少し掛かる感じです!
by j-yoshi (2013-07-15 17:35) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
ぎゃらりぃ作って5年。保存会できて1年。よちよち歩きも形になりました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:35) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日は。
近ければゴチソウいたしますが。
子供たちもはりきってました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:36) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
みんな前夜祭の「乾杯」には大喜びでした。
神事ではやはりジンときました。苦労が形になってうれしいです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:37) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
今月は次にソバうち体験があります。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:38) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
竹動労はきれいでした。来年の夏はライブでも…
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:39) 

夏炉冬扇

chalice さん今日は。
もうちょっと植えておけばよかったかとも思ってます。
夏に強い味方です。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:40) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
提灯に灯が入りますので。
竹灯篭も見事でした。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:41) 

夏炉冬扇

sarusan さん今日は。
7月14日の祇園祭は江戸時代以来の祭礼です。
池ができて、今年は盛り上がりました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:43) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんにちは。
地域からしてそうでしょうね。
ネバネバ大好きです。

by 夏炉冬扇 (2013-07-15 17:46) 

johncomeback

オクラ大好きです。
今夜の酒の肴は、オクラ・納豆・メカブをぐちゃぐちゃに混ぜて
ポン酢であえたネバネバトリオです。
by johncomeback (2013-07-15 17:50) 

夏炉冬扇

johncomeback さんこんばんは。
これはこれは元気回復疑いなしのオクラ料理です。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 18:22) 

Take-Zee

どこでも祭りの主役は子供ですね。
これが、いい思い出になるんでしょうね~
by Take-Zee (2013-07-15 19:33) 

伊閣蝶

オクラ、美しい緑ですね。
それから、お祭がこうして子供たちにも引継がれていることが大変羨ましく存じます。

by 伊閣蝶 (2013-07-16 22:17) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今日は。
私も小学生の時にこの山車を曳きました。いまだに覚えてますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 13:46) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
育成会の子供たち20数名です。子供たちもポスター描いて宣伝してますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 13:48) 

そらへい

私たちのところでも13日は祇園さんの籠もりでした。
オクラ、多くないですがぼちぼち採れています。
by そらへい (2013-07-17 21:00) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
オクラ去年の半分くらいです。家のには十分ですが…
by 夏炉冬扇 (2013-07-19 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント