SSブログ

畑日誌2636-バッタ [日記・雜感]

12月3日(火)

寒さ戻りました。

今朝の畑ノラ。親子です。

hatanoraoyako148.jpg 

バッタがいました。緩慢ですが、動いてます。寒かろう。

batutafuyu.jpg

「かつお菜」初取り。「しわしわ」なほどおいしい。虫の穴も…

katuona2013.jpg   

 唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「畦町宿写真展」に更新11/20)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、11月「草木染」更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 カレンダーも財布の中も残り1


nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 17

旅爺さん

これから野良ちゃんは寒くて大変ですね。
シワシワの菜はカツオ菜ですか、我が家で食べてるのも同じようです。
by 旅爺さん (2013-12-03 17:16) 

いつかまう

ノラはこれから寒くなるよ夜はどこで身を寄せ合っているんでしょうか。
by いつかまう (2013-12-03 19:19) 

みぃにゃん

バッタは冬こせることできるのでしょうかね?
by みぃにゃん (2013-12-03 19:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大きなバッタですね。。。
ジャンプ力が凄そう。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-03 20:09) 

johncomeback

ノラ親子が無事に越冬できますように(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-03 20:14) 

sarusan

かつお菜始めて、どのように料理はするのですかね。
by sarusan (2013-12-03 20:42) 

OJJ

返歌
「赤字でもマイナスは無いカレンダー」おそまつ
by OJJ (2013-12-03 21:28) 

ねじまき鳥

寒いですね。

by ねじまき鳥 (2013-12-03 21:54) 

green_blue_sky

こんばんは。
ノラ親子、寒さに耐えて冬を乗り越えてね。
バッタ・・・えんとうできるのかな・・・
by green_blue_sky (2013-12-03 22:54) 

j-yoshi

かつお菜・・・初めて聞く名前です!
by j-yoshi (2013-12-03 23:05) 

唐津っ子

九州では,雑煮にはかつお菜が定番ですが,
関東では売っていません.種も売っていません・・・(悲)

お祝いコメント有難うございました.
誕生日は何歳になっても嬉しいものですよ.
お祝いしてくれる人がいる限りは楽しみましょう!!!
by 唐津っ子 (2013-12-03 23:40) 

駅員3

カツオ菜・・・どんなお味なのか興味津々です。
我が家の近くのスーパーでは見かけたことはありません。
by 駅員3 (2013-12-04 00:08) 

YUTAじい

おはようございます。
力強い・・・ノラ親子ですね、カツオ菜初めてですが元気貰えそうですね。
今朝も冷え込んでます。
by YUTAじい (2013-12-04 05:56) 

斗夢

親子の元気な姿を見ると嬉しいですね。
畑仕事がなくても食べ物を持ってきてくれるのですから、感謝しているでしょう!
by 斗夢 (2013-12-04 05:59) 

リュカ

バッタがまだいるなんて!(@@
寒そうですよねー!
by リュカ (2013-12-04 12:57) 

沈丁花

財布の中の残り1は心細い!!!誰か〜〜〜助けて〜
聞こえますか・・・何処もかしこも寒すぎます〜
by 沈丁花 (2013-12-04 18:14) 

伊閣蝶

まだバッタが動いていますか。
この寒空に、バッタも気の毒ですね。
川柳、何とも味わい深く、思わず頷いてしまいました。
by 伊閣蝶 (2013-12-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント