SSブログ

畑日誌2766-キヌサヤ [日記・雜感]

4月21日(月)

天気よろし。

今朝の畑子ノラ。「伸び」をした直後。

hatanorako205.jpg 

ソラマメ、実をつけました。ソラを向いてつくから「ソラマメ」とか。熟すると頭が下向きになります。

soramame2014.jpg 

オクラ種まき。1穴に4個。3日水に浸してます。

okuramaki.jpg

キヌサヤ初収穫。

kinusaya2014hatu.jpg 

娘作「筍キッシュ」。私が掘った筍が使われてます。

takenokokisyu.jpg

 ★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちら(3/26「蚕博物館」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月「窯元ろくろ」作品展(更新3/28)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 マレーシア機テレビの画面からも消え


nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 15

ja1nuh

こんばんは、もう絹さやの収穫ですか早いですね。 筍キッシュ美味しそうです。
by ja1nuh (2014-04-21 19:44) 

Take-Zee

ソラマメはうちの家内も作っていて花が終って
小さな実がついているようです。

by Take-Zee (2014-04-21 19:53) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは雨で肌寒いですが、サーマースーツに変えました^_^;
ソラマメ、大きい~
by green_blue_sky (2014-04-21 20:43) 

sarusan

オクラ水に浸されたんですね、これなら早めに出ますよ。
そら豆下を向き始めてきました。
絹さやほんの少し収穫です。
by sarusan (2014-04-21 20:45) 

なんてん

ウチの空豆はまだ実を付けていません。
キッシュとは珍しいお菓子ですね。私はよく知りません。
野良は頼もしいです。

お花見の行事は楽しそうでいいですね。
by なんてん (2014-04-21 21:56) 

momiji

畑子ノラさんはレオタードのような毛色ですね。
筍のキッシュなんて旬で素敵です。
by momiji (2014-04-21 23:55) 

michi

旬のキヌサヤ、この時期は味噌汁が好きですね。スナップエンドウはゆでたのをそのまま食べるのがいい。「キッシュ」ってどんなお味かな・・?
by michi (2014-04-22 06:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あれよあれよと言う間に、
色々な野菜が収穫の時期を迎えますね。
昨日は、1日雨で、寒かったです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-22 07:05) 

駅員3

へー、筍のスイーツですか?
これは旬ですねぇ。食べてみたいなぁ(^^)♫
by 駅員3 (2014-04-22 07:20) 

YUTAじい

おはようございます。
子ノラ・・・貫禄充分ですね。
筍のスイーツ珍しいですね、創作素晴らしいです。
by YUTAじい (2014-04-22 07:22) 

斗夢

選挙の時は下を向いて、当選すると空を向くヒトがいますね。
メディアは切り替えがすごいですね。
今度は沈没ばかり。
by 斗夢 (2014-04-22 07:37) 

ぶらり爺

父が収穫 それを使ったフランス料理 キッシュ美味しそう!!
by ぶらり爺 (2014-04-22 09:16) 

やおかずみ

『ソラを向いてつくから「ソラマメ」、熟すると頭が下向きになる』という話初めて聞きました。面白いです。
by やおかずみ (2014-04-22 09:49) 

リュカ

子ノラちゃんの顔を見るとホっとします^^
ノラちゃんは、いつ居なくなるかハラハラだわ^^;
by リュカ (2014-04-22 10:19) 

そらへい

そら豆、去年は苗をもらったので撒きましたが
今年はもらえなかったので、無しのままです。
by そらへい (2014-04-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント