SSブログ

畑日誌3113-柚子の花 [日記・雜感]

5月7(木)

明け方まで雨で、耕耘できず、草刈り中心の畑仕事。

蕎麦の芽が出ました。これは10センチほどになったら食べます。ピリ辛。

IMG_1255.jpg

柚子の花。きれいです。

IMG_1257.jpg 

アザミも。

IMG_1260.jpg 

昨日の夕飯で。ツワブキもそろそろおしまい。

IMG_1251.jpg 

唐津街道畦町宿保存会のブログはこちら(3/17「カスミサンショウウオ現る」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「5月ー塚田浩士エンピツ画展」に更新(5/1)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 温泉たまごもびっくり仰天


nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

斗夢

柑橘類の花は綺麗ですね。
ツワブキが食べられると知ったときはびっくりしました。
by 斗夢 (2015-05-07 18:05) 

yoko-minato

フキではなくてツワブキですか?
ツワブキって茎が固くないのでしょうか!
by yoko-minato (2015-05-07 18:35) 

Take-Zee

こんばんは!
GWも終わってしまい、会社に行ってきました。

by Take-Zee (2015-05-07 19:29) 

green_blue_sky

こんばんは。
朝、20分ほど雨が降り、その後は晴れ・・・
今日も暑い1日でした。
いろいろと芽が出ているんですね。
by green_blue_sky (2015-05-07 19:40) 

sarusan

蕎麦の若芽が辛いとは知りませんでした。今年も良い蕎麦が出来ますね。
by sarusan (2015-05-07 20:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

柚子の花は、星形なんですね。。
初めて見たような...。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-07 20:34) 

ja1nuh

ツワブキもそろそろ終わりですか。雨のようで農作業大変ですね。
by ja1nuh (2015-05-07 21:15) 

おじゃまま

蕎麦の双葉をたべるんですか?!知らなかった〜
蕎麦は、実家でもよく作ってましたが、これは未経験です。
食べてみたい!!
そういえばツワブキも、実家では食べませんでした。普通のフキはよく食べたんですが。
by おじゃまま (2015-05-07 21:26) 

おじゃまま

蕎麦の双葉、食べるんですか?!これは知らなかったです!実家でそよく祖父が蕎麦を作ってましたが、双葉を食べた覚えはないです〜!
ツワブキは、あったけどこれも食べたことがないんです。
普通のフキは、よく食べましたが。食感が違うような感じでしょうか?
もうアザミの季節なんですね。。明日はoff なので、探しに行ってみます。。
by おじゃまま (2015-05-07 21:37) 

なんてん

ツワブキって,観賞用とちゃいますか??
by なんてん (2015-05-07 21:55) 

michi

柚子の花芽がやっとあがってきました。今年も少ないですね。柚子胡椒造ろうと思っていたんですが、残念!
by michi (2015-05-07 22:19) 

唐津っ子

蕎麦の葉っぱ、食べれるんですね!
しかもピリ辛、食べてみたいです。
by 唐津っ子 (2015-05-07 22:41) 

沈丁花

毎年柚子酒造って飲んでいる私が柚子の花を知らない。
初めて見ました綺麗ですね^育てて、見守っている人だから見られる花なのですね〜私は恥ずかしい…
by 沈丁花 (2015-05-08 04:53) 

YUTAじい

おはようございます。
次々とお楽しみが増えて行きますね・・・羨ましいです。
by YUTAじい (2015-05-08 06:19) 

さとし

アザミが咲き始めましたか。
チョウチョが喜びそう。
by さとし (2015-05-08 06:42) 

ぶらり爺

温泉たまごもびっくり仰天 青くなった(^^
by ぶらり爺 (2015-05-08 08:51) 

リュカ

蕎麦の芽かわいい^^
おいしい蕎麦の実が出来るの楽しみですね!
by リュカ (2015-05-08 09:43) 

ねじまき鳥

春ですね。
by ねじまき鳥 (2015-05-08 10:23) 

旅爺さん

当地はもう10日以上雨降らずで畑も庭もポサポサです。
我家のツワブキはあと1回食べられそうです。
by 旅爺さん (2015-05-08 18:18) 

そらへい

柚の花、初めて見たような・・・
綺麗な星形ですね。
by そらへい (2015-05-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント