SSブログ

畑日誌3154-白蛇様 [日記・雜感]

6月17(水)

曇りです。夕方より雨らしく。

畑は耕耘して畝つくりまでしました。黒豆用。

IMG_1602.jpg 

茄子、やっと小さな1本が。毎日葉っぱの虫取りしています。

IMG_1601.jpg 

これ白蛇様を祀った祠。宿場の昔藁吹き職人さんの家にありました。夫婦のご神体は2代目です。

sirohebisama.jpg 

sirohebisama2.jpg

唐津街道畦町宿保存会ブログー5/24日ー「イモリちゃん・カスミちゃん」に更新

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「6月ー植木ヒトミバッグ展」に更新(6/1)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 忘れたころ掛かって来ますよ詐欺電話


nice!(51)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 13

johncomeback

おっ一番乗り、初めてかも(^-^)
by johncomeback (2015-06-17 18:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鹿児島の方は、酷い雨のようですが、
そちらの方の雨は大丈夫なようですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-17 20:13) 

green_blue_sky

こんばんは。
都内ではお昼時に雨でしたが、今は曇り空で蒸し暑いです・・・
九州で大雨とか、お気をつけてください。
by green_blue_sky (2015-06-17 20:23) 

sarusan

明日は雨を貰えそううです。
by sarusan (2015-06-17 22:17) 

そらへい

ようやくキュウリを採れるようになりましたが
ナスはもう少し先のようです。
今年蛇に二度も出会いました。
いずれもシマヘビでしたが・・・
by そらへい (2015-06-17 22:21) 

ねじまき鳥

白蛇は神様の使いですね。

by ねじまき鳥 (2015-06-17 23:25) 

Take-Zee

おはようございます!
大きく立派なナスに見えますが小さいんですか?

by Take-Zee (2015-06-18 05:35) 

YUTAじい

おはようございます。
葉の虫取りお疲れ様です・・・大変な労力ですね。
by YUTAじい (2015-06-18 06:21) 

yoko-minato

やはり虫取りをこまめにされるのですね。
ナスを作るのは難しかった思い出があります。
by yoko-minato (2015-06-18 07:37) 

斗夢

タイトルに白蛇様・・・蛇が嫌いなんでスルーしようか、と思ったんですが
見てみたい気もあり・・・^・^;
サギをする人達はよく調べていますね・・・わが家には金がありませんから
電話はかかってきません。
by 斗夢 (2015-06-18 07:59) 

やおかずみ

白蛇が信仰の対象になっている例は多く、各地方で
見られますね。
by やおかずみ (2015-06-18 09:19) 

ゆる

私もプランター家庭菜園をやり始めました。
まずはプチトマトからです。うまくいくかな。。。^^;
by ゆる (2015-06-18 13:10) 

さとし

ずいぶん長い茄子ですね。
丸かじりできそう。
by さとし (2015-06-19 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント