SSブログ

畑日誌3296-消し炭 [日記・雜感]

11月13(金)

大方雨でした。

それでも朝のポツポツ時に畑ー。

玉ねぎの残りを植えた後、遅いですが苺も。

IMG_2813.jpg 

午後、山里に行って、

netabi2015-2.jpg 

ぎゃらりぃで使う「消し炭」をもらって来ました。

IMG_2818.jpg 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログ、「イオン黄色いレシートキャンペーン」に更新(11/13)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「加藤三保子切り絵展」に更新(11/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  カレンダーまずは5月をめくりけり

タグ: 消し炭
nice!(40)  コメント(17) 

nice! 40

コメント 17

Take-Zee

こんばんは!
消し炭なんて懐かしいですね、今の若い人たちは
知らないでしょうね。

by Take-Zee (2015-11-13 20:00) 

みぃにゃん

こちらも本格的に雨が降りだしました
by みぃにゃん (2015-11-13 20:30) 

green_blue_sky

こんばんは。
消し炭のほうが火が付きやすいですね(^_^;)
千葉は明日から雨の予報です。
by green_blue_sky (2015-11-13 20:56) 

sarusan

私も消し炭言葉、久し振りですよ。
小学生のころとか、お風呂を沸かした後消し炭で炬燵などに使いッてました。
by sarusan (2015-11-13 21:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日は、こちらも雨ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-13 21:31) 

hanamura

マキで炊く風呂、消し炭、七輪コンロ・・・。
「ウソ!なにソレ?」って、言われますがぁ・・・。
子供の頃は、そういう生活でした。
定年になったら、あの頃の生活したいなぁ~。
by hanamura (2015-11-13 21:33) 

おじゃまま

いちご、いいですね。近隣でも地植えのイチゴはよくなってます。
消し炭、なつかし〜
by おじゃまま (2015-11-13 23:17) 

斗夢

消し炭・・・まだあるんですね!!
by 斗夢 (2015-11-14 04:18) 

YUTAじい

おはようございます。
昔は・・・都内でも消し炭保管してました、温もり感じます。
by YUTAじい (2015-11-14 06:23) 

ぶらり爺

消し炭 消し壷 懐かしい生活・・・^^
by ぶらり爺 (2015-11-14 09:17) 

のらん

こっちは、今朝から冷たい雨です(/_;)
消し炭・・・ 火鉢とかで使うのかしら?
by のらん (2015-11-14 12:15) 

su-nya

8月生まれの長女の誕生日のケーキには、
苺を乗せられません。いつもさくらんぼの缶詰や
チョコレートケーキ。(暑すぎて生クリームもイヤですね)

11月19日の次女、そろそろ出てきてくれるかな、
高そうだな。
by su-nya (2015-11-14 13:46) 

やおかずみ

「消し炭」懐かしいですね。ガスのない時代、これから炊事
が始まりましたね。
by やおかずみ (2015-11-14 15:37) 

ぜろこ

消し炭は何に使うのでしょうか?
暖をとるためかしら(・・?
by ぜろこ (2015-11-14 17:39) 

沈丁花

雨はお湿りに必要です!長雨は嫌ですね〜夜降って朝上がるのが有り難いのですが…そうとばかりは望めませんね〜
雨から雪になるか?…成らないか?…微妙です!明日はデートです。
by 沈丁花 (2015-11-15 07:15) 

そらへい

我が家もタマネギ植えました。
多すぎるという声があり
今年は少し減らしました。
by そらへい (2015-11-15 11:26) 

OJJ

「夏炉冬扇五月に縁は無かりけり」
by OJJ (2015-11-16 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント