SSブログ

畑日誌3407-かきもち [日記・雜感]

2月23(火)

今日は小学3年生が「昔の暮らし体験」にやって来ました。

kamisyou3nen2016.jpg

一番フィバーしたのは「かきもち」焼き。箱火鉢や、

kamisyou3nen2016-10.jpg 

七輪で、大盛り上がり。やっぱり食べ物ですね。

kamisyou3nen2016-5.jpg 

天満宮にも上って、

kamisyou3nen2016-6.jpg 

絵馬の奉納もしました。

kamisyou3nen2016-7.jpg 

kamisyou3nen2016-9.jpg

唐津道畦町宿保存会」ブログ、「土人形」に更新(1/2)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「2月ーアイアンとイラスト展」に更新(2/6)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  元は税金真面目に答えろ

nice!(62)  コメント(19) 

nice! 62

コメント 19

斗夢

今の子は炭火で餅を焼くなんて知らないでしょうね。
いい経験ですね。
by 斗夢 (2016-02-23 19:42) 

johncomeback

やっぱり食べ物ですか(^^)
by johncomeback (2016-02-23 20:16) 

green_blue_sky

こんばんは。
かきもちはよいですね。
火のそばで、そして食べ物、子供には人気。私も七輪のそばでかきもちを焼きたいです。
by green_blue_sky (2016-02-23 20:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お持ちが膨らんでいくのが面白いでしょうね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-23 21:12) 

sako

こんばんは。
火の暖かさと、かきもちの焼ける匂いが、今の子どもたちには心地よかったでしょう。
by sako (2016-02-23 21:14) 

ひでぷに

小学生たち、可愛いですね(*´▽`*)
by ひでぷに (2016-02-23 21:16) 

みぃにゃん

これはいい体験ですね~。大人気だったでしょうね。
教室では出来ない体験ですね。
by みぃにゃん (2016-02-23 22:12) 

なんてん

箱火鉢、七輪なんて初めての経験でしょうね。
アナログ体験は災害時に役たちます。
by なんてん (2016-02-23 22:34) 

sarusan

かきもちはうすく切ったお餅でしょうかね。
焼き餅子供さんに好評でしたね。
by sarusan (2016-02-23 22:43) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
昔の体験は楽しかったと思います。いい思い出になったのではないでしょうか。すばらしいです。
by SORI (2016-02-24 04:28) 

YUTAじい

おはようございます。
子供さん達・・・貴重な体験できましたね、素晴らしい事と思います。
by YUTAじい (2016-02-24 06:24) 

Take-Zee

おはようございます!
かきもち・・これがまた美味いんですね。
3月のひなあられの時期に焼きました。

by Take-Zee (2016-02-24 07:48) 

馬爺

おはようございます。
かき餅とは懐かしいです、自作の絵馬も素敵ですね、願い叶えられればいいですね。
by 馬爺 (2016-02-24 08:43) 

ぶらり爺

炭火に網でかき餅作り 今じゃナカナカ・・・^^
by ぶらり爺 (2016-02-24 09:06) 

やおかずみ

「かきもち」懐かしいですね。昔火鉢を囲んで食べたことを
思い出します。
by やおかずみ (2016-02-24 09:41) 

OJJ

小3の孫から電話で「爺ちゃんが子供の時、縄文土器あった?」
by OJJ (2016-02-24 15:46) 

リュカ

食べ物は記憶に残るだろうなー^^
by リュカ (2016-02-24 17:45) 

su-nya

箱火鉢、いいですねぇ~欲しい。
by su-nya (2016-02-25 10:28) 

そらへい

炭で焼くかき餅
懐かしいですね。
by そらへい (2016-02-28 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント