SSブログ

畑日誌3842-おきゅうと [日記・雜感]

5月21(日)

今日は朝より「ソバ打ち体験」でした。

IMG_8463.jpg

いつもミニ野菜市をするのですが、今日は「ゆでたハチク」と「おきゅうと」がほ大好評。

IMG_8466.jpg

IMG_8465.jpg

もちろん後で「春そばの花」も見学しましたよ。

IMG_8470.jpg

★ぎゃらりぃぃ畦」ホームページ。ー5月「巡る季節の布絵展」に5.4更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー4.3更新ー「春そば蒔き」 

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
◆今日の川柳
 
 味噌汁は飲んでも飲まぬ甘い汁

nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 24

ma2ma2

そば打ち、美味しく頂けますね!
そばは美味しい時期になりましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-21 19:49) 

Take-Zee

こんばんは!
おきゅうと・・お目にかかりたい1品です。

by Take-Zee (2017-05-21 19:52) 

ジル

これがおきゅうと!
何年か前、おきゅうとってなんだっけ。と思ったことがありました。
おきゅうとってなんですか?
お菓子?野菜?
そのまま食べられるのですか?
by ジル (2017-05-21 19:54) 

そらへい

私も「おきゅうとう」わかりません。
by そらへい (2017-05-21 20:19) 

hatumi30331

そば打ち体験、私もやってみたいです!^^
by hatumi30331 (2017-05-21 20:46) 

ひでぷに

「はちく」に「おきゅうと」ですか?
ワタシは知りません(-_-;)
しかし、今日は本当に暑かったですね(>_<)
by ひでぷに (2017-05-21 21:04) 

nmzk

懐かしいです♬ 博多に居た頃はよく食べました。私の故郷のいごねりと似ています。私は福岡から出た安曇族の伝統食だと思います。
by nmzk (2017-05-21 21:12) 

なんてん

何回もそば打ちをされて,皆さん腕をあげられたことでしょう。
おきゅうと」とは初めてお聞きする言葉です。
ぜひとも解説をお願いします。
by なんてん (2017-05-21 21:30) 

green_blue_sky

こんばんは。
陽射しが夏ですね。明日もまだ暑さが続きます・・・
by green_blue_sky (2017-05-21 21:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

花ばかり作ってきましたが今年から食える植物も作り始めました。しかし、ド素人。はやくも行き詰っています。土づくりに失敗したようです.
夏炉冬扇さんのブログで勉強します。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-21 21:35) 

ねじまき鳥

そば打ちいいですね。
by ねじまき鳥 (2017-05-21 21:53) 

みぃにゃん

おきゅうととは?何でしょう?
by みぃにゃん (2017-05-21 22:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これからはざるそばの季節・・・(^^)
おいしいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-21 22:58) 

おじゃまま

ああ、もうハチクの季節なんですね。。
今年も食べられないかな〜〜・・欲しいな〜・・
by おじゃまま (2017-05-21 22:58) 

斗夢

甘いものには蟻が寄ってきます。
甘いものを置いた人には蟻はどんなお礼をするのでしょう?
by 斗夢 (2017-05-22 05:22) 

さとし

手作りの蕎麦は、美味しいんでしょうね。
いろいろな体験、いいですね。
by さとし (2017-05-22 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
蕎麦・・・孫も大好きです。
by YUTAじい (2017-05-22 06:49) 

やおかずみ

破竹の季節になったのですね。普通のタケノコとまた違い
独特の風味がありますね。
by やおかずみ (2017-05-22 08:54) 

もーもー

楽しそうなそば打ちですね(^^♪
 美味しいのを戴く 活力ですね
おきゅうと   んーーなんだろう?羊羹??
by もーもー (2017-05-22 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。そば打ちをされたのですね。私もチャレンジしてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-22 09:35) 

馬爺

春蕎麦は香りもよくて美味しいですよね、おきゅうととはなんでしょうか?
by 馬爺 (2017-05-22 09:57) 

旅爺さん

皆さんでソバ打ち体験は楽しいし美味しく戴けて良いですね。

by 旅爺さん (2017-05-22 10:19) 

mimimomo

千葉で九州物産展をやる時には必ず出かけて行っておきゅうとを買います^^
by mimimomo (2017-05-22 20:04) 

伊閣蝶

この時期の「ハチク」おいしそうです。
もちろんおきゅうとも。
by 伊閣蝶 (2017-05-23 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント