SSブログ

畑日誌4147-コンクリートの梵鐘 [日記・雜感]

4月2日(火)
好天続きます。
朝の畑、アスパラ菜発芽。5日で。毎朝の水やりの効果あり。
IMG_2072.jpg
深葱、追肥。
IMG_2073.jpg
まちおこしの菜の花開花。種まき遅れて背丈が低い。
IMG_2067.jpg
午後峠の向こうの山寺にいったのですが、珍奇なものを見ました。なんとコンクリート製の「梵鐘」。「皇紀二千六百年」とあって、戦争で供出させられた梵鐘の代用品!
IMG_2077.jpg
もちろん戦後梵鐘は復興。今はこの楼門の上。
 
IMG_2088.jpg
  
★「ぎゃらりぃ畦」のホームページー3月1日更新「ドライ&プリザードフラワー展」ーー3.3更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー1.19更新ー「そば処畦

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
  今日の川柳
 
  桜吹雪舞って女房もプチ美人

nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

ma2ma2

戦争当時は色んな所の鉄を全て集めてたみたいですね!
そんな歴史をかんじます(^^)
by ma2ma2 (2018-04-02 20:06) 

さとし

アスパラガスがなっている姿、見たことないかもです。
by さとし (2018-04-02 20:25) 

そらへい

コンクリートの梵鐘って
音、響かないですよね。
by そらへい (2018-04-02 20:28) 

green_blue_sky

コンクリート製の梵鐘・・・戦争の遺物ですね。
初夏のようなお天気で暑すぎます。
by green_blue_sky (2018-04-02 20:38) 

hatumi30331

菜の花、綺麗〜〜♪
春やね〜 初夏みたいやけど・・・^^;
by hatumi30331 (2018-04-02 20:39) 

middrinn

後世への遺物として貴重かもしれませんね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-04-02 20:39) 

くまら

この鐘楼はゴーンて音鳴るのかしら?
by くまら (2018-04-02 20:59) 

夏炉冬扇

そらへいさん。
ついてもならないとおもいますが、てっぺんにはつるす金具がちゃんとありました。
by 夏炉冬扇 (2018-04-02 21:30) 

斗夢

石の梵鐘は打ったんでしょうか?どんな音がするんでしょう。
プチ美人は謙遜ですね。
by 斗夢 (2018-04-02 21:46) 

YUTAじい

おはようございます。
歴史の残酷さ感じます・・・
by YUTAじい (2018-04-03 06:32) 

Take-Zee

おはようございます!
「皇紀二千六百年」ですか?
ちょうど、あのゼロ戦が出来た年ですね!

by Take-Zee (2018-04-03 06:42) 

やおかずみ

コンクリート製の梵鐘、初めて見ました。梵鐘がなくなっても、梵鐘を思う気持ちが忘れなかったのでしょうね。
by やおかずみ (2018-04-03 07:55) 

tarou

いろいろ梵鐘を見て来ましたが、
コンクリート製とは凄いです、
初めて見ました。
残したかった人の気持ちが
伝わってきます。

by tarou (2018-04-03 09:23) 

馬爺

供出の為の飾りの梵鐘ですか戦争の為に素晴らしいものまで溶かしてしまったですからね、もう二度と戦争など起きてほしくないですね。
by 馬爺 (2018-04-03 09:27) 

横 濱男

梵鐘の代用品・・コンクリートでは音が響きませんね。
by 横 濱男 (2018-04-03 19:31) 

OJJ

コンクリートの梵鐘素晴らしい技術ですね~年代物だ!と云いながらOJJの方がチョット古いゾイ!
by OJJ (2018-04-04 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント