SSブログ

畑日誌4669-アケビ [日記・雜感]

9月19日(木)

パンの日。このところ写真忘れてました。今日はこんな具合のパン。

DSCN3438.jpg

ぎゃらりい営業日。お客さんが「アケビ」持ってきました。筋が分かりますか。熟すと、あそこから割れます。

DSCN3441.jpg

氏神様の「懸魚(げぎょ)」。火災除けです。下部はイノシシの顔(イノシシは山火事で一番に逃げる)。上部の六角は水千の栓。両袖は本来「魚」ですが、ここは装飾要素が強くなって梅。

DSCN3418.jpg

境内のヒノキ。大きな瘤。

DSCN3415.jpg


★今日の川柳
 前原さんどこでどうしてござるやら
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー9月『陶展ー▢と〇ー』 9.6更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました

nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 13

johncomeback

「アケビ」って北海道に無かったので食べた事がありません。
by johncomeback (2019-09-19 19:53) 

ma2ma2

ハートの形は猪目ですね!
神社に多いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-19 19:53) 

なんてん

アケビ、珍しいです。
木曜日でした。
私のブログはログインできなくなって困っています。
by なんてん (2019-09-19 20:07) 

しばちゃん2cv

【重要】名称およびドメイン変更のお知らせ
https://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2019-09-11
こんなん来てます。
by しばちゃん2cv (2019-09-19 21:09) 

みぃにゃん

台風心配ですね。イノシンは最近は道路や藪で見かけます。
by みぃにゃん (2019-09-19 21:55) 

とし@黒猫

いつも美味しそうなパンやスイーツの写真を
見ると、よだれが出ます。
by とし@黒猫 (2019-09-19 21:56) 

こんちゃん

アケビは小さい頃家の近くにあり、木から取って食べてました。
by こんちゃん (2019-09-20 03:56) 

mimimomo

おはようございます^^
アケビってそうなんですか。知らなかった~って
一度しか頂いたことが無いです^^
by mimimomo (2019-09-20 06:30) 

横 濱男

ヒノキのコブに座れそうですね。
by 横 濱男 (2019-09-20 07:01) 

Take-Zee

おはようございます!
今週末にまた台風ですね!
3連休も雨模様(私は連休関係ない)です。

by Take-Zee (2019-09-20 07:51) 

tarou

お早うございます、三渓園茶寮にコメントを
有難うございました。

薄紫色のアケビ、美味しそうですね(^_^)v
最近は山に行かないので食べてません。

by tarou (2019-09-20 08:12) 

やおかずみ

久しぶりのパンの写真、好物の私にとっては嬉しい気持ちです。
by やおかずみ (2019-09-20 09:54) 

さとし

ということは、私のランニングコースでもアケビが見られるかな?
by さとし (2019-09-20 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント