SSブログ

畑日誌4813-干し柿 [日記・雜感]

11月12日(火)
よい天気。
朝、まちおこしの「町歩きマップ」のポイントに葉牡丹を移植。土人形も見つめてます。
DSCN3878.jpg
その後畑。2次のほうれん草の初物。春菊。
DSCN3883.jpg
サツマイモ掘ったら、芋虫がズボンに。
DSCN3880.jpg
帰ったら女房が干し柿作ってました。
DSCN3885.jpg
でもまだこれだけ残ってます。
DSCN3884.jpg
昼下がり、ハナをシャンプー。とても嫌います。大騒ぎになる。
ハナシャンプー.jpg
皆さんお風邪にご用心!
★今日の川柳
  国会に季節外れの桜咲き 
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー11月『ウール展』 11.6更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました
 https://www.facebook.com/azematisyuku/

nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

ma2ma2

ハナちゃんシャンプーが嫌いなのですね!
大騒ぎですか(^^)
by ma2ma2 (2019-11-12 18:18) 

みぃにゃん

干し柿こちらでも見かけるようになりました。ことしの出来映えはどうなることやら
by みぃにゃん (2019-11-12 19:44) 

johncomeback

芋虫は苦手で、ズボンに付いたら飛び跳ねちゃうと思います。
by johncomeback (2019-11-12 19:49) 

なんてん

芋虫は綺麗なようで気持ち悪い感じでもありますね。
干し柿はよだれです。
うちの華もシャンプーは嫌がって、爪を立てて怒りました。
by なんてん (2019-11-12 21:59) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
大きな芋虫ですね。
気になって調べてみるとイモのような風貌なのでイモムシというのではないそうです。元来はサトイモの葉につく幼虫を指す言葉だとWikipediaに書かれていました。サツマイモ掘ったら、芋虫がズボンについたのに納得です。
by SORI (2019-11-13 05:10) 

もーもー

ほうれん草に春菊
栄養満点風邪知らずですね(^^)/
by もーもー (2019-11-13 07:58) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな、でっかいイモムシちゃん、よほど
ポケットの中がいいのかな?

by Take-Zee (2019-11-13 08:57) 

tarou

シャンプー嫌いのハナちゃんなんですね、
毎回大変そうです。

by tarou (2019-11-13 09:50) 

リュカ

干し柿がぶら下がっている風景
大好きです^^
by リュカ (2019-11-13 10:34) 

やおかずみ

葉ボタンの季節ですね。もうすぐ師走ですね。
by やおかずみ (2019-11-13 11:23) 

ラック

ハナちゃんの表情がいかにもシャンプー嫌って感じですね。
我が家も先日干し柿作りました。
直売所で買った大きな柿一袋7個入っていました。
7個だって?笑わないでくださいね(-_-;)

by ラック (2019-11-13 14:40) 

横 濱男

イモムシも変だなぁ~と思っているかも。
by 横 濱男 (2019-11-13 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント