SSブログ

畑日誌4814-忍草 [日記・雜感]

11月14日(木)
冷え込みました。
今朝から私の朝食はパンからサツマイモに。鳴門金時。ホクホクではなくネットリ系の芋でした。
DSCN3897.jpg
朝、「まちおこし」。魅力の花壇を、と「忍草」の苗を移植。忍草は阿蘇山の自生地では天然記念物。
これは造園業の律ちゃんが種から育てたもの。
DSCN3898.jpg
DSCN3899.jpg
その後畑。サツマイモ掘っていたら、茶色い幼虫が。体は固かった。
4.jpg
午後はぎゃらりぃ。こんな雲が出てました。「男の横顔」に見えます。
5.jpg
皆さんお風邪にご用心!
★今日の川柳
  人いろいろ見上げれば曇天 
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー11月『ウール展』 11.6更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました
 https://www.facebook.com/azematisyuku/

nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 13

ma2ma2

今日は温泉に出かけています。
by ma2ma2 (2019-11-14 19:20) 

johncomeback

朝食にサツマイモですか、健康に良いのかな?
by johncomeback (2019-11-14 19:39) 

なんてん

私も来週の朝食はサツマイモです。
台所、改装のため使えずです。
by なんてん (2019-11-14 21:00) 

みぃにゃん

ほくほくも好きですがねっとりも美味しいですよね。何より喉につまらない。
by みぃにゃん (2019-11-14 21:38) 

こんちゃん

この幼虫は何になるのでしょう?
by こんちゃん (2019-11-15 04:08) 

Take-Zee

おはようございます!
たぶん、スズメガのさなぎだと思います。
”スズメガのさなぎ”で検索するとそれらしき
写真が見えますよ!

by Take-Zee (2019-11-15 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は押し逃げです。
by YUTAじい (2019-11-15 07:16) 

もーもー

寒くなりましたね
ホッカホカの  サツマイモ  最高ですね(^^)/
by もーもー (2019-11-15 07:45) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター
椿にコメントを有難うございました。
寒さに負けない、寒椿綺麗ですね(^_^)v

朝ごはん、サツマイモを食べたら、
一日元気に頑張れそうですね。

by tarou (2019-11-15 08:19) 

横 濱男

サツマイモ・・・お腹が膨れそうです。

by 横 濱男 (2019-11-15 11:23) 

やおかずみ

茶色い幼虫珍しいですね。成長したらどんな虫になるのでしょう。
by やおかずみ (2019-11-15 11:24) 

michi

最近ネットリ系の芋を食べていませんね。ほくほくのイモが多く鳴門金時を食べてみたいです。
by michi (2019-11-15 15:26) 

我流麺童

茶色い幼虫は"モスラの蛾(さなぎ)"かな?


by 我流麺童 (2019-11-15 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント