SSブログ

畑日誌4875-甘夏の木 [日記・雜感]

1月23日(木)
小雨から曇り、また小雨。
畑は早くに、雨の隙間で。
きのうのサクランボに支柱。
DSCN4358.jpg
苗木を植えるといえば、これは甘夏。私が植えて7、8年か。
DSCN4359.jpg
食べ頃は4月下旬から5月。 
DSCN4360.jpg
こちらは大木になってます。ニューサマー。親父が植えた。そのころは「蓬莱樹」と呼んでました。
親父に連なる木。
DSCN4361.jpg
木曜日は妻作「パンの日」。ぎゃらりぃ営業でした。
DSCN4357.jpg
★今日の川柳
 一発で目薬入って今日の幸せ
★「ぎゃらりい畦」ブログはこちらー1月『子日月(ねのひづき)ーふたりのがま口展ー』 1.3更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/azematisyu

nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

ma2ma2

甘夏ももうすぐ食べ頃になるのですね!
パンは売り切れでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2020-01-23 18:39) 

ritton2

九州北部もこの1週間はずっと天気が悪いみたいです@@
パンは美味しそうですね~。
by ritton2 (2020-01-23 18:57) 

johncomeback

九州でサクランボのイメージは無いなぁ。
by johncomeback (2020-01-23 19:18) 

wildboar

立派な支柱ですねえ。
目薬、いつも苦労しています。
by wildboar (2020-01-23 21:06) 

なんてん

柑橘類がたくさんありますね。お父様が植えられてみが実るというのもいいですね。
こちらも夕方まで降りました。
by なんてん (2020-01-23 21:09) 

みぃにゃん

ニューサマー見た目もジューシーそうですね。こちらではあまり見かけません。
by みぃにゃん (2020-01-23 22:13) 

こんちゃん

サクランボの成長が楽しみです。
都会の建物がガッチリしていると見える事、目の付け所が違いますね。
気にもしていませんでした。
by こんちゃん (2020-01-24 04:02) 

Take-Zee

おはようございます!
この大きさでは当分実はならないと思います。
あと数年かかりますね!

by Take-Zee (2020-01-24 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
気温の乱高下・・・動植物達も試練ですねぇ・・・
by YUTAじい (2020-01-24 07:31) 

tarou

お早うございます、本願寺人吉別院(隠れ念仏)に
コメントを有難うございました。

柑橘類は植えておけば、毎年なるので良いですね(^^)v

by tarou (2020-01-24 07:40) 

mimimomo

おはようございます^^
お父様の植えられたものも着々と成長して、良いですねぇ~
パンも美味しそうですね。
何時もは一発で入らない?^^
by mimimomo (2020-01-24 07:53) 

もーもー

目薬は  入れるの難しいですよね
もっと  いい案があると良いんですけどね
by もーもー (2020-01-24 08:01) 

とりのさとZ

私の方も、数年前から山の中の畑にネーブル、伊予かん、甘夏、そして温州早生を植えていまして、そのうち、移植したものは活着しなかったので、今春にも10本ほど苗木を植える予定です。今年は伊予かんに一個だけ実が付いていました。
by とりのさとZ (2020-01-24 12:08) 

やおかずみ

目薬は年ともに体が曲がりにくいのか、焦点を合わすことが少なく
外れることが多いです。それだけにうまく入ったら気持ちが良いです。
by やおかずみ (2020-01-25 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント