SSブログ

畑日誌4894-チキリ [日記・雜感]

2月11日(火)
畑、昨日種まきしたところにジョロで散水。
DSCN4495.jpg
管理機で耕耘。ゴボウとジャガイモ畝の予定。
DSCN4496.jpg
午後友人の「お話会」へ。チキリを使って話しているところ。チキリ、もう見かけませんね。
チキリ平木.jpg
自宅庭の沈丁花、咲いてます。
無題3.jpg
★今日の川柳
 安部さんのお役にたってる北村さん
★「ぎゃらりい畦」ブログはこちらー2月『Alempathyー wood&ceramics』 2.1更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/azematisyu

nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 17

旅爺さん

畑作業が早いですね、当地の土はまだ凍土状態です。
チキリは天秤はかりですね。我家の沈丁花は3月かな?
by 旅爺さん (2020-02-11 19:40) 

みぃにゃん

こんばんは。チキリ、お初に聞く言葉です。
by みぃにゃん (2020-02-11 19:56) 

リュカ

チキリって何だろう??(@@
by リュカ (2020-02-11 20:01) 

ma2ma2

チキリ知らなかったです!
明日、明後日とお出かけなので明日は訪問出来ないかもしれません。
明後日帰宅してから訪問させて頂きますm(__)m
by ma2ma2 (2020-02-11 20:29) 

なんてん

ちきりとは棒ばかりでしょうか?

沈丁花、早いですね。
by なんてん (2020-02-11 20:44) 

こんちゃん

天秤はかりのことをチキリと言うの初めて知りました。
by こんちゃん (2020-02-12 03:50) 

tarou

お早うございます、小浜温泉にコメントを
有難うございました。

沈丁花、良い香りが漂って良いですね。
by tarou (2020-02-12 07:46) 

もーもー

良い香りが  漂ってきそうです(^^)/
by もーもー (2020-02-12 08:42) 

さとし

沈丁花がもう咲いているんですか。
私も早くあの香りを楽しみたいです。
by さとし (2020-02-12 09:27) 

やおかずみ

チキリは天秤はかりですね。昔わが家にもあったことを思い出しました。
by やおかずみ (2020-02-12 10:21) 

とりのさとZ

親の形見にもらったのが、その天秤はかりで、私の方ではチンギ(賃儀?と呼んでいました。家のどこかにあるはずです。
by とりのさとZ (2020-02-12 10:42) 

wildboar

おー、咲いていまねえ( ^^) _U~~
by wildboar (2020-02-12 11:04) 

ラック

チキリと言う名称は初めて聞きました!天秤はかりなんですね。
沈丁大好きなのにどうも今住んでいる群馬の土地に合わないみたいです。花は咲くのですが葉が冬になると黄色く枯れて寂しい感じ。
ご近所さんもやっぱり同じ事を言っています。
早春の香り懐かしいです!
by ラック (2020-02-12 11:40) 

johncomeback

チキリですか・・・ ググって調べました。
by johncomeback (2020-02-12 15:05) 

足立sunny

これは見ませんねぇ。
by 足立sunny (2020-02-12 16:28) 

我流麺童

そろそろジャガイモの植え付け時期ですね。
自分は沈丁花の香りが好きです。その昔に実家の庭で咲いてました。
by 我流麺童 (2020-02-12 16:34) 

mimimomo

こんにちは^^
ちきりって久しぶりで一瞬分からなかったです^^
思い出しました。
沈丁花早いですね。
by mimimomo (2020-02-12 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント