SSブログ

畑日誌5209-暮らしの美 [日記・雜感]

12月25日(金)

朝の畑。空の色も雲もきれい。

DSCN7354.jpg

ノラは水ための箱の陰にいました。

DSCN7357.jpg

3時半ごろまた畑。今度は古くなった無花果の木を撤去する作業。

DSCN7364.jpg

根っこを掘り上げる作業の途中まで。

DSCN7365.jpg

最後の白菜収穫。

DSCN7367.jpg

帰ろうとすると下弦の月。

無題3.jpg

お昼、お訪ねしたお宅で。隣組の書類箱だそうです。

使い込んだいい色と形。暮らしの美・値打ちものです。

無題8.jpg

 

★今日の川柳

  おかげ様いい宣伝にとスポンサー

★「ぎゃらりぃ畦」ブログはこちらー12月ー繋ぐーHANA designさんのニット作品ー12.4更新

★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★まちおこしー「畦町宿保存会」ーのフェイスブックページはこちら

nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

ma2ma2

白菜はこれで収穫が終わりですね!
今日は天気が良かったです。
by ma2ma2 (2020-12-25 19:02) 

Take-Zee

こんばんは!
今年はハクサイがよく出来てるそうですね!

by Take-Zee (2020-12-25 19:18) 

なんてん

綺麗な青空ですね。
白菜はやっぱり虫が食いますね。うちはもっとひどかったですが食べました。
書類ばこ、歴史がありますね。
by なんてん (2020-12-25 20:58) 

YUTAじい

おはようございます。
青空・・・素敵ですね・・・
野菜安くて・・・大変ですねぇ・・・
by YUTAじい (2020-12-26 06:45) 

もーもー

この根っこが  くせ者で
腰気をつけて下さいね
by もーもー (2020-12-26 08:25) 

yoko-minato

私も古いものにとても惹かれますね。
使い込んだ暮らしの美しさ、わかります。
by yoko-minato (2020-12-26 08:45) 

旅爺さん

無花果の木はやはりカミキリ虫の幼虫にやられましたか?。
我家も毎年さんざん食い荒らされました。白菜は美味しいんですよね。
by 旅爺さん (2020-12-26 08:53) 

やおかずみ

プラスティックが出回る以前、収納は木箱でしたね。
by やおかずみ (2020-12-26 11:32) 

我流麺童

隣組の木製書類箱には回覧物や引き継ぎ書類を入れたんでしょうか?
地域の皆さんが大事に使っているのでしょうね。
by 我流麺童 (2020-12-26 16:03) 

ぼくあずさ

ノラ猫ちゃん3匹、白色もいますね。
餌も戴いて平和な毎日ですね。でも夜間は寒いでしょうね!
Liebe Gruesse

by ぼくあずさ (2020-12-28 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント