SSブログ

畑日誌5432-オンブバッタ [日記・雜感]

5月28日(金)
今日もいい空です。
DSCN9254.jpg
畑。コガネムシと、
コガネムシ.jpg
オンブバッタが゜いました。
オンブバッタ.jpg
杏を収穫。
DSCN9269.jpg
3次のホウレンソウの種まき。夏前はこれが最後。
DSCN9273.jpg
いつものように堆肥を乗せます。これで毎朝ジョロで散水すればよく発芽します。
DSCN9274.jpg
ブルーベリー、10個ほど、大粒。
無題5.jpg
帰宅して、南瓜の種まき。ポットです。ちょっと遅いのですが…
DSCN9276.jpg
★今日の川柳
  うちの猫お貸ししまょう菅総理
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー5月「墨と珈琲アート展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらら
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 18

johncomeback

オンブバッタは北海道にもいました(^^)
懐かしいなぁもう50年は見ていません。
by johncomeback (2021-05-28 19:04) 

kontenten

コガネムシ・・・絵になりますね(=^..^=)ミャー
ブルーベリーも佳い感じですね(^o^)
by kontenten (2021-05-28 19:06) 

センニン

こんばんは。
ブルーベリーは色が濃くなってから少しおくと完熟になりすね。
by センニン (2021-05-28 19:07) 

ma2ma2

杏にブルーベリーと果物が収穫出来たのですね(^^)
by ma2ma2 (2021-05-28 19:26) 

みぃにゃん

ブルーベリー大きいですね!
by みぃにゃん (2021-05-28 19:33) 

mayu

コガネムシ もう長らく見ていません(>_<)
by mayu (2021-05-28 20:11) 

Boss365

こんにちは。
オンブバッタ、仲の良い姿ですが・・・
メスが背負ってます?最近見かけないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-28 20:16) 

なんてん

こちらも晴天です。
こちらブルーベリーの姿がありません。
コガネムシは金持ちだ、ということですから夏炉冬扇さんのところにもいい影響があるでしょう。
by なんてん (2021-05-28 21:01) 

wildboar

堆肥で発芽させる方法、初めて知りました。
by wildboar (2021-05-28 21:15) 

みうさぎ

コガネ虫は金持ちだぁ
金蔵立てた家建てた♬
あんずは良いお色してます

by みうさぎ (2021-05-28 22:43) 

mutumin

ブルーベリー、もう取れているんですね。青森は7月です。
by mutumin (2021-05-29 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
穏やかお天気続いてます・・・人出多く怖いです。
by YUTAじい (2021-05-29 06:46) 

こんちゃん

いろんな虫が登場しますが、ウチで見かけるのはコガネムシくらいです
by こんちゃん (2021-05-29 06:59) 

横 濱男

昆虫、まだ見てないなぁ。
歩かないと見つけられませんね。
いつも自転車でピュ~だから。。。
この間、かわいい小さな蛇は見たけど。。

by 横 濱男 (2021-05-29 07:20) 

とりのさとZ

オンブバッタの画像、最初はよくわかりませんでしたが、影になっている黒い箇所だとわかりました。
by とりのさとZ (2021-05-29 07:38) 

もーもー

なりものは  当たりでしょうか?
by もーもー (2021-05-29 07:39) 

tarou

コガネムシ、光って可愛いですね(^^)v

by tarou (2021-05-29 09:45) 

kou

オンブバッタは本当にオンブしてるんですね。もしかして初めて見たかもしれません。ここは最高ですね(^^)
by kou (2021-05-29 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント