SSブログ

畑日誌5505-エビガラスズメ [日記・雜感]

8月9日(月)
台風9号、夜中から午前中に結構な雨を降らせました。28度で過ごしやすい。
畑にも雨。
DSCN0145.jpg
サツマイモの柵を強化していたら、スズメガが。
無題8.jpg
エビガラスズメではないでしょうか。
無題9.jpg
午后は天気回復。予定していた「竹槍一揆現地研修コース」の下見。明治6年、一揆勢が通った旧道です。
DSCN0149.jpg
壁にカタツムリがいました。
無題.jpg
★今日の川柳
 公務員なってもいいのは気象庁
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー7月「緑と夏のガラス展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

タグ:川柳
nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 19

hagemaizo

小さな生き物も這い出してくる恵みの雨で終わったようですね。
なりたくない公務員の筆頭はやたらお昼寝顔をテレビで見せる人達、寝てないふりの技が身だしなみ。
by hagemaizo (2021-08-09 18:55) 

ma2ma2

蛾は苦手です!
逃げちゃいます。
by ma2ma2 (2021-08-09 19:00) 

johncomeback

今日の仙台も最高気温28℃でした、明日は34℃の予報です。
by johncomeback (2021-08-09 19:52) 

なんてん

エビガラスズメとは鳥ですかねえ〜

こちらも時々降っています。
by なんてん (2021-08-09 19:56) 

Boss365

こんにちは。
「畑にも雨」あり、水やりが省けて助かりますね。
都内も28度で風あり、多少過ごし易いです。
エビガラスズメ、翅が不思議な模様ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-09 20:06) 

ヤッペママ

スズメガは大きいですね。
今日は風の強い日でした(現在も)
by ヤッペママ (2021-08-09 20:11) 

JUNKO

初めて聞きました。エビガラスズメ。
by JUNKO (2021-08-09 20:26) 

もーもー

蒸し暑いですね〜
明日何度まで上がるのか〜〜
by もーもー (2021-08-09 21:40) 

とし@黒猫

エビガラかどうかはわかりませんが、スズメガですよね。
蝶や蛾の幼虫は葉っぱを食べますが、
羽化してしまえば食わないので、放置ですかね。
by とし@黒猫 (2021-08-09 23:23) 

wildboar

当地もよく降ってくれたのでホッとしました。
by wildboar (2021-08-10 00:48) 

斗夢

一昨日と昨日、30℃前後でしたが、湿度が高く蒸し暑かったです。
今日明日は初の猛暑日になりそうです。
by 斗夢 (2021-08-10 04:49) 

こんちゃん

東京は風が強くて電車に影響が出てました。
by こんちゃん (2021-08-10 06:18) 

tarou

お早うございます、池子神明社にコメントを
有難うございました。
カタツムリは、庭でもよく見かけます。

by tarou (2021-08-10 06:26) 

mutumin

ススメガの幼虫って、あの黄緑の大きいのですよね。サツマイモには付きますね。成虫は見たことないけど、幼虫はサツマイモの所にいます。
by mutumin (2021-08-10 06:45) 

リュカ

ふわふわなんですね。スズメガ(@@
by リュカ (2021-08-10 09:23) 

やおかずみ

ランクだけは温帯低気圧になりましたが、結構台風並みの風雨
でした。
by やおかずみ (2021-08-10 10:05) 

みぃにゃん

この日は野良さんきていましたか?雨でずぶぬれだったのかな?
by みぃにゃん (2021-08-10 11:36) 

kou

こちらは朝から雨で気温は30℃ですが、これでも最近では涼しいほうです。スズメガは久しぶりに見た感じがします。迫力ある姿ですね。
by kou (2021-08-10 16:35) 

夏炉冬扇

みいにゃんさん、このところ畑ノラは不定期です。時間がズレているのかも?
by 夏炉冬扇 (2021-08-12 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント