SSブログ

畑日誌5617-チューリップの球根植え [日記・雜感]

11月30日(月)
予報通り、午後から雨、それも結構な勢い。
朝「まちおこし」でチューリップの球根を植えました。赤・黄・ミックス併せて120個。
チューリップ植え3.jpg
畝が埋まらなかったので、明日にでも追加で60個、合わせると180個になる予定。
チューリップ植え.jpg
畑の方、チラリ見しつつノラ、餌を。
無題.jpg
カツオ菜、寒くなって葉の縮み具合がよくなってきました。これだけあれば「お雑煮」は余裕。
DSCN8074.jpg
ぎゃらりぃの展示は12月に入れ替え。布絵と、
無題3.jpg
リース・ドライリーフ。
DSCN8071.jpg
DSCN8066.jpg
娘作「紫芋プリン」。
20211127_1933144.jpg
★今日の川柳
 若くなったは大いによろし
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー11「陶展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 20

JUNKO

180個のチューリップは楽しみですね。
by JUNKO (2021-11-30 19:31) 

johncomeback

来春、チューリップが一斉に咲いたら見事でしょうねぇ(^^)
by johncomeback (2021-11-30 19:40) 

hagemaizo

咲いた咲いたチューリップの花がならんだならんだデザートの花がどのデザート見ても美味しそう。
by hagemaizo (2021-11-30 19:57) 

なんてん

町おこしのチューリップ、豪勢ですね。
ドライリースも綺麗です。
by なんてん (2021-11-30 20:35) 

そらへい

湾曲した長い畝、タマネギかと思ったら
チューリップの球根を植えられたのですね。
来春が楽しみです。
by そらへい (2021-11-30 20:37) 

とし@黒猫

チューリップは、観賞用ですよね。
いろんな色を植えると楽しそうです。
by とし@黒猫 (2021-11-30 21:12) 

Boss365

こんにちは。
180個のチューリップの球根、春が楽しみですね。
畑ノラちゃん、振り向いて眼視、気が散るみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-01 00:54) 

mutumin

チューリップがざあっと咲くんだろうなぁ・・・
想像すると楽しくなります。
by mutumin (2021-12-01 06:55) 

Take-Zee

おはようございます!
ただいまAM7時、今年最高の雨が降ってます。
雨戸に打ちつける雨音がすごいです!!

by Take-Zee (2021-12-01 07:03) 

横 濱男

チューリップの球根120個・・・腰が痛くなりそうです。。
by 横 濱男 (2021-12-01 07:13) 

tarou

お早うございます、大雄山最乗寺(碧落門の紅葉)に
コメントを有難うございました。今年は、紅葉が早かった様です。
町おこし、チューリップの花が咲くのが楽しみですね(^^♪
by tarou (2021-12-01 07:58) 

こんちゃん

朝8時、東京の雨も上がり良い天気になりましたが風が強いです
カツオ菜は東京でも栽培されているようですがなかなかお目にかかれないです
by こんちゃん (2021-12-01 08:22) 

wildboar

チューリップの数も半端じゃないですねぇ。
娘さんのレパートリーも広くて、考えるだけでも大変ですね。(^^)/
by wildboar (2021-12-01 08:28) 

yoko-minato

町おこしは色々なことをされるのですね。
皆で力を合わせて町を盛り上げようとの
試み・・・いいですね。
かつお菜・・・白菜の葉のように大きくて
柔らかそうですね。
by yoko-minato (2021-12-01 08:35) 

もーもー

いつまでも 若く 不老長寿が欲しくなる年頃です・・・
紫芋プリン  美味しそうですね・・元気の源
by もーもー (2021-12-01 08:39) 

OJJ

180個のチューリップ、春が楽しみですね~

若くなったは大いによろし
   前句?
禿げはダメ 白髪もイマイチ 唐辛子
by OJJ (2021-12-01 09:42) 

みぃにゃん

チューリップ咲くのが楽しみですね。野良ちゃん元気にしていますね。
by みぃにゃん (2021-12-01 13:04) 

リュカ

布絵が可愛らしい!
by リュカ (2021-12-01 13:30) 

やおかずみ

180個のチューリップ咲いたら見事でしょうが、お疲れさまでした。
by やおかずみ (2021-12-01 15:16) 

ヤッペママ

沢山のチューリップ咲いたらお花見?したいですね。
かつお菜1度みかけてお雑煮にいれました。
通常は小松菜使用。
by ヤッペママ (2021-12-01 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント