SSブログ

畑日誌5616-秋ジャガ [日記・雜感]

11月29日(月)
いい日差しの1日。
氏神様の銀杏がきれいでした。
DSCN8045.JPG
DSCN8044.JPG
「まちおこし」で、氏神様の拝殿に干したソバも乾いてきました。5日に脱穀・唐箕掛け作業です。
ソバ乾燥氏神様.jpg
畑はニンニクの草取り。藁束は草防止、寒気防止と便利です。
DSCN8050.JPG
秋ジャガ掘りました。品種「出島」、1畝は連作障害でパー。
DSCN8046.JPG
二十日大根収穫。サラダでおいしい。
DSCN8051.JPG
畑ノラ2景。なぜか右下に虹が。
DSCN8040.JPG
餌を食べた後、箱の上で日向ぼっこ。
DSCN8048.JPG
娘作「紫芋&りんごの米粉ロール」。
20211127_1933143 (1).jpg
★今日の川柳
 この件については特捜大応援
★妻と娘と3人での「ぎゃらりい畦」のブログー11「陶展」ーはこちらです。
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 18

hagemaizo

秋の銀杏が美しい神様と超能力ノラ、今日のケーキも美味しそう。
by hagemaizo (2021-11-29 18:34) 

ma2ma2

銀杏も綺麗に色づいていますね!
収穫した紅芋を使ったケーキですね。
by ma2ma2 (2021-11-29 18:36) 

Boss365

こんにちは。
「氏神様の銀杏」黄葉と落葉が見事ですね。
ジャガイモ、小生兄も以前、連作障害に嘆いていました。
畑ノラちゃん、食後に日向ぼっこは心地良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-29 19:04) 

なんてん

銀杏が立派ですね。

ジャガイモの連作は強烈なんですね。
by なんてん (2021-11-29 20:48) 

JUNKO

娘さんケーキ作りお上手ですね。いつも美味しそうです。連作障害ってあるんですね。座年でした。
by JUNKO (2021-11-29 21:06) 

とし@黒猫

銀杏が見ごろです!
氏神様に感謝ですね。
畑ノラは、エサをくれる人に感謝。
by とし@黒猫 (2021-11-30 00:02) 

wildboar

藁束が高くて買えません。(>_<)
by wildboar (2021-11-30 00:43) 

mutumin

そっちは今紅葉なんですね。こちらは雪で、日本は小さいはずなのに広いと感じました。
by mutumin (2021-11-30 05:59) 

Take-Zee

おはようございます!
いま、ジャガイモ高いんですよ!!!

by Take-Zee (2021-11-30 08:01) 

tarou

立派なイチョウはご神木ですか?
新蕎麦が楽しみですね。

by tarou (2021-11-30 08:34) 

mayu

ノラちゃん 安定した暮らしですね(●´ω`●)
by mayu (2021-11-30 09:02) 

su-nya

ノラちゃん虹の向こうで微笑んでますね。
by su-nya (2021-11-30 09:14) 

OJJ

この件については特捜大応援
    返歌
この件はまさかお蔵に終わるまい

by OJJ (2021-11-30 13:12) 

斗夢

大学の理事長は教育者ではないんですね。
この頃、文春さんも書きませんが獣医学部ってのがありましたね。
モリカケはちいせいちいせいでしょう。
by 斗夢 (2021-11-30 13:23) 

リュカ

二十日大根いいですね〜
たくさん食べたいです^^
畑ノラちゃん、日向ぼっこしてる体はぽかぽかなんだろうなあ^^
あおもベランダにいると、すぐに毛がぽかぽか(笑)
by リュカ (2021-11-30 14:06) 

ヤッペママ

二十日大根も我が家は何故か三十日大根。原因は?
お嬢様のケーキ見た目も綺麗で美味しそうですね。

by ヤッペママ (2021-11-30 15:52) 

やおかずみ

わが家の菜園も順調に育ちましたが、害虫にに悩まされました。
by やおかずみ (2021-11-30 16:30) 

kou

近くに銀杏並木がありますが、もうすべて散ってしまってます。
娘さんのケーキが美味しそうです(^-^)
by kou (2021-11-30 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント