SSブログ

畑日誌5701-藁とSDGs [日記・雜感]

2月23日(水)
寒さなかなか退散しません。
畑ノラ、忍者のごとく現れて、
DSCN9240.jpg
ノビノビして、
無題.jpg
餌食べ。
DSCN9246.jpg
作業はゴボウ・ホウレンソウ種まきの条に散水。
DSCN9247.jpg
そして草取り。1畝完了。やったぜ!
DSCN9264.jpg
初めて作った「つぼみ菜」にやっと小さな蕾が。
DSCN9252.jpg
「藁を50把」ほしいと知人からのリクエスト。なんとか探して(1把100円)、
DSCN9261.jpg
運びました。軽トラ2台で。家のコンクリートの下に敷いておくと、土が死なないとのこと。SDGsの建築法ですね。
DSCN9263.jpg
アスパラ菜の胡麻和え。大好きです。
6.jpg
自宅庭の沈丁花、咲き出しました。
DSCN9256.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 盟友ではなかったかいなあのお方
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月 「海と波ーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。




nice!(59)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 26

ma2ma2

ノラは畑で待ち構えていましたね。
by ma2ma2 (2022-02-23 18:50) 

ritton2

のらちゃん、飼い猫のような存在になりつつありますね^^
by ritton2 (2022-02-23 19:27) 

なんてん

1枚目の猫ちゃん、不思議な写真になりましたね。
沈丁花、早いですね。
by なんてん (2022-02-23 19:33) 

斗夢

沈丁花が咲きだしましたね。
季節がずれているように感じます。
by 斗夢 (2022-02-23 19:39) 

mutumin

沈丁花って今咲くんですか?青森と季節が違うから・・・
by mutumin (2022-02-23 20:15) 

wildboar

1把100円の藁は安い。
当地では500円はします。
by wildboar (2022-02-23 20:19) 

hagemaizo

ほんとだ、忍者の如くの写真ですね。
畑はきれいな職人技。
by hagemaizo (2022-02-23 21:44) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん写真「忍者のごとく」は躍動感あり、ナイスショットです。
後足のノビノビも面白い構図、また、食欲あり何よりです。
藁の使用法、初耳ですが、興味深いですね。
今日の友は明日の敵かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-23 22:37) 

とし@黒猫

畑ノラ、忍術で姿をくらませていますね。
ビーム発射の他にも、こんなことができるとは。

アスパラ菜って、アスパラとは違うんですね。
これだったら、ほうれん草の代わりに使えそうです。
by とし@黒猫 (2022-02-24 00:29) 

我流麺童

昔は沈丁花を庭木に植えてる家が多かったのですが、今では殆ど無くなりました。春を感じさせてくれる匂いが好きです。
by 我流麺童 (2022-02-24 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
ネコ忍者・・景色に溶け込んでいます!!!

by Take-Zee (2022-02-24 07:58) 

お散歩爺

忍者ノラを飼い猫にしては如何ですか?。
by お散歩爺 (2022-02-24 08:04) 

もーもー

今は 藁も貴重になってますね
胡麻和え良いですね(^^)/
by もーもー (2022-02-24 08:11) 

yoko-minato

はたけ野良ちゃん、出てきてくれましたね。
やはり(^^♪を出さないと気になります。
沈丁花・・・開花したんですね~!!
まだ見ていませんでした。
探してみよう(^^♪
by yoko-minato (2022-02-24 09:01) 

mayu

寒い日が続く中、お疲れ様です(●´ω`●)
ノラちゃんも出勤??
by mayu (2022-02-24 09:25) 

okko

畑ノラさん、畑に悪さはしないんですね。

そのお浸し、何とも美味しそうです。分けて下さい。
by okko (2022-02-24 10:34) 

テリー

畑ノラちゃん、元気そうですね。すっかり、居ついていますね。
by テリー (2022-02-24 10:35) 

やおかずみ

藁はエンドウ豆の風よけに使いました。
by やおかずみ (2022-02-24 11:26) 

JUNKO

藁作りも手掛けているのですね。きれいな藁が出来たようですね。何でもするのに唯々感心しています。
by JUNKO (2022-02-24 14:08) 

kou

畑ノラ君、斬新な登場ですねー!
腹いっぱい食べて満足ですね(=^・^=)
by kou (2022-02-24 15:37) 

伊閣蝶

御地では沈丁花も咲き始めているのですね。
うーん、羨ましい。
by 伊閣蝶 (2022-02-24 17:48) 

リュカ

まさに忍者のごとく!という写真です^^
by リュカ (2022-02-24 18:08) 

coco030705

畑ノラちゃん、元気にご飯を食べていますね。可愛いです。
沈丁花が咲く季節になりましたね。香り、好きです。
by coco030705 (2022-02-24 18:18) 

Mitch

沈丁花、咲いたんですね!?
うちのはまだです^^;
by Mitch (2022-02-24 18:54) 

そらへい

コンバインで刈り取る時代、稲わらは貴重ですね。
by そらへい (2022-02-26 20:28) 

OJJ

盟友ではなかったかいなあのお方
    付け句
夜明け遠いな まだウ~暗いな
by OJJ (2022-02-28 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント