SSブログ

畑日誌5700-メジロ [日記・雜感]

2月22日(火)
段々と日が差してきた1日。自宅餌場のメジロ。ガラス越し。
無題6.jpg
畑、猫の日ですが、ノラ現れず。
ゴボウをもう1畝種まきして、
DSCN9238.jpg
ホウレンソウも種まき。この時期に蒔くのは「とう立ちの遅い品種」。
DSCN9235.jpg
ホウレンソウは連作と酸性土を嫌います。
DSCN9236.jpg
収穫。キャベツ・大根。
DSCN9237.jpg
娘作「生姜紅茶シフォン」。畑の生姜が使ってあります。
20220219_1949462.jpg
生姜ジャムは娘の通販サイトから購入できます。
こちらです。koubouaze (base.shop)
★今日の川柳
 あらなんで私はここにいるのかな
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー2月 「海と波ーヘアーターバンドー」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 23

ma2ma2

メジロはオレンジとか甘い物が好きですね。
ジュースも飲むみたいです。
by ma2ma2 (2022-02-22 19:17) 

hagemaizo

今日は「とう立ち」を覚えました。
生姜紅茶シフォンを始めてみました、きっとオリジナル。
by hagemaizo (2022-02-22 19:20) 

なんてん

ごぼうをたくさん作られますね、

連作障害、何年かすぎると植えるところがなくなってきます。ナスカとアブラナ科は厄介です、
by なんてん (2022-02-22 19:32) 

そらへい

ショウガと紅茶のシフォンケーキ、どんな味がするんでしょう。

by そらへい (2022-02-22 20:00) 

johncomeback

拙宅の狭小な庭に野鳥のエサを置くとヒヨドリがやって来ます。
他の小さな野鳥が来るとヒヨドリが追い払います。
by johncomeback (2022-02-22 20:04) 

JUNKO

生姜紅茶シフォンは私の口に合いそうです。食べてみたいですね。
by JUNKO (2022-02-22 20:06) 

mayu

紅茶も生姜も好きなので、味わってみたいですね~(*'▽')
by mayu (2022-02-22 20:22) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん今日は特別出演して欲しかったなぁ。
メジロさんミカンの大サービスですね。
by ヤッペママ (2022-02-22 21:23) 

mutumin

牛蒡は5月末に種蒔きですから、3か月違いますね。
by mutumin (2022-02-22 21:31) 

リュカ

キャベツ&大根
美味しそう!
by リュカ (2022-02-22 23:29) 

とし@黒猫

畑ノラより嬉しいメジロですね。
春を告げます。

紅茶シフォンケーキ、久しぶりに焼こうかなー
by とし@黒猫 (2022-02-23 00:01) 

wildboar

ミカンもたくさん要りますね。
by wildboar (2022-02-23 01:20) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん「スーパー猫の日」なので・・・
色々な所で活躍している可能性あり?忙しそうです!!
娘さん作の「生姜紅茶シフォン」3個以上は食べれそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-23 01:49) 

横 濱男

おぉ~!!立派なキャベツですね。
by 横 濱男 (2022-02-23 06:53) 

さとし

ネコの日は、どこかでお祝いしてもらってたんですかね。
ネコは自由ですからね。
by さとし (2022-02-23 07:56) 

もーもー

農作業で 汗をかき 育てた野菜を戴く
 ありがたや ありがたや・・・キャベツに大根・・買ってきます
by もーもー (2022-02-23 08:11) 

Take-Zee

おはようございます!
かわいいメジロ君見ると悲しいです・・・
ニャーに殺されて、梅の木に来なくなりました!
まさか2羽も食べられるとは思いもしませんでした(
by Take-Zee (2022-02-23 08:20) 

ツツピーツツピー

メジロさんの餌場、久しぶりに我が家も作っていましたが
最近ちいさいちゃんが来るようになって止めました。
以前にみかんを食べに来ていた番のメジロを狩ってしまったので^^;
by ツツピーツツピー (2022-02-23 09:02) 

tarou

お早うございます、「ミカンでメジロを呼んで見る」に
コメントを有難うございました。
ミカンにメジロ、可愛いですね(^^)v
ニャンの日に、畑ノラ君がお休みとは
残念です。

by tarou (2022-02-23 10:02) 

yoko-minato

紅茶シフォンケーキおいしそうです。
食べたいですね~!!
生姜が入っているのですね。
にゃんちゃんの姿が見えないと少し
心配です・
by yoko-minato (2022-02-23 10:58) 

伊閣蝶

もうメジロがやってきているのですね。
こちらはまだまだのようです。
by 伊閣蝶 (2022-02-23 11:35) 

ぼくあずさ

縁故疎開先の西多摩郡増戸村伊奈にはメジロがいましたが、当地横浜
西柴ではお目に掛りません。トンビとカラスがいます。
by ぼくあずさ (2022-02-24 12:49) 

OJJ

あらなんで私はここにいるのかな
   付け句
ハスの上かな? 針の山かな?
by OJJ (2022-02-28 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント