SSブログ

畑日誌5988-桑の苗木 [日記・雜感]

12月8日(木)
桑の苗木がきました。
桑の苗木.jpg
「ほっとするまち畦町」づくりで世界一小さな蚕博物館を作っています。
10月にテレビの取材がありました。
蚕博物館等取材fbs2022.10.27.jpg
時々、ここで小学生に「養蚕」のお話をするのですが、
蚕博物館小学生ガイド.jpg
桑の木がなかったので、植えることにしました。他に桑の葉を入れる笊(ざる)や、ケゴを乗せる竹製の入れ物なども作成中、関連のグッズをそろえて分かりやすくします。
蚕箔.jpg
夕飯で、ヤーコンの煮もの。ヤーコン自体が甘い(クラフトオリゴ糖)ので砂糖は要りません。
ヤーコン煮つけ.jpg
こちらホウレンソウの胡麻和え。どちらも器は妻作。
無題3.jpg
★今日の川柳
 信心はご先祖守りくらいがよろし
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 21

JUNKO

何時もながら器がいいですね。
by JUNKO (2022-12-08 19:55) 

みぃにゃん

貴重な体験出来ますね!なかなか出来ないことです。
by みぃにゃん (2022-12-08 20:38) 

ma2ma2

ほうれん草は最近食べていないです。
インドカレーでほうれん草カレー買ってみよう。
by ma2ma2 (2022-12-08 20:42) 

tarou

こんばんは、日本三大茅葺き屋根(阿岸本誓寺)にコメントを
有難うございました。
本堂の茅葺屋根の傷みが気になっていましたが、檀家さんの減少で
大変だった様ですが、寄付が集まり2020年に葺き替えが完了した
そうです。
桑の木植えたら次は、お蚕さんですね(^^♪
by tarou (2022-12-08 20:57) 

ヤマカゼ

木の苗、段ボールの箱で届くとはビックリですね。
by ヤマカゼ (2022-12-08 21:01) 

そらへい

桑の木から始まるんですね。
凄く丁寧で長大な計画です。
楽しみですね。
by そらへい (2022-12-08 21:32) 

なんてん

養蚕で桑の木ですか。こちらでは道端、堤防などに残っています。うちの畑の畔にも1本あって、何時も枝を処分しています。昔は蚕など飼っていた農家がたくさんあったのでしょうね。

器がいいですね。
by なんてん (2022-12-08 22:10) 

mutumin

蚕育ててみたいです。
その前に桑の木を育てないといけないですね。
by mutumin (2022-12-08 22:43) 

Boss365

こんにちは。
「世界一小さな蚕博物館」テレビの取材あり、忙しくなりそうですね?
また、桑の苗木を購入、なる程です。
本格的な養蚕になりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-08 23:20) 

hagemaizo

なぜか中国製の絹で作ったタオルを持っています。
それでこすり洗いをすると、美しくなるはずなんです。
by hagemaizo (2022-12-08 23:35) 

yoko-minato

世界一小さな蚕博物館。
子どもたちにも色々教えて昔の
生活を伝えていくって大事なことですね。
テレビも何回も取材を受けられて地元では
有名な場所でしょうね。
by yoko-minato (2022-12-09 05:17) 

我流麺童

ヤーコンの煮物が美味しそう。健康食品ですね。
我が家では、お好み焼きに入れると喜ばれています。
by 我流麺童 (2022-12-09 06:49) 

もーもー

昔は 桑の実食べました・・・
小学生には  良い勉強ですね
日本を発展させた カイコ様です
昔 野麦峠??見ました・・・
by もーもー (2022-12-09 08:03) 

Take-Zee

おはようございます!
お蚕さん、楽しみです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-09 08:35) 

とし@黒猫

テレビ画面ではなく、実物で伝えていけるのは、価値がありますね。
by とし@黒猫 (2022-12-09 09:18) 

リュカ

ヤーコンの煮ものが美味しそう!!
by リュカ (2022-12-09 12:44) 

mayu

桑って、どんな木なんだろう。
ググってみます(^^)
by mayu (2022-12-09 15:33) 

ヤッペママ

実物を見ながら体験学習 素晴らしいことですね。
お蚕さんを育てたことがあります。
by ヤッペママ (2022-12-09 16:21) 

kou

蚕の飼育は中学校の必修科目でした。時代が違いますね~。
by kou (2022-12-09 16:51) 

やおかずみ

桑の木を植えて、養蚕・・夢が拡がりますね。
by やおかずみ (2022-12-09 16:51) 

Mitch

近所の公園にも桑の木があるんですが、蚕との関係とか
絹糸との関係とか、桑の実を食べられるとか一切の
説明はありません。
公園に遊びに来る保育園児達は説明を受けるのだろうか?
by Mitch (2022-12-09 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント