SSブログ

畑日誌6018-根っこ [日記・雜感]

1月8日(日)
朝食。焼き餅です。これに海苔つけて、しばらく餅かな。
DSCN0382.jpg
ぎゃらりぃ営業日。娘作「和栗のクリームブリュレタルト」。
20230107_2011619 (1).jpg
外はいい日差しで、ニャンが日陰に隠れていましたが、
DSCN0385.jpg
やがて、ごろごろお日様チャージ、
無題6.jpg
近寄って。
DSCN0388.jpg
畑にちょこっと行って、電柵の電池変え。1回に単一が8個必要です。
DSCN0384.jpg
氏神様のホルト、大樹です。
DSCN0340.jpg
根っこがいいんですよ。
DSCN0341.jpg
夕日。
無題.jpg
★今日の川柳
 もうちょっと早かったならそのまんま
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(66)  コメント(19) 

nice! 66

コメント 19

tarou

こんばんは、鎌倉 建長寺にコメントを
有難うございました。
電柵の電池、8個(1.5x8=12V)車の
バッテリーにしたら、安上りになりませんか?
by tarou (2023-01-08 18:50) 

ヤマカゼ

お餅も次から次へと食べると簡単にカロリーオーバーしてしまうので控えてます。冬の探鳥がまだ目標の半分くらいで休みは移動することに費やしています。
見事な御神木ですね。
by ヤマカゼ (2023-01-08 19:02) 

ma2ma2

寒いと野良猫は日向で太陽にあたっていますね。
by ma2ma2 (2023-01-08 19:42) 

そらへい

今年のお正月は来客も少なく
お餅も少なくて、ちょっと寂しいお正月でした。
by そらへい (2023-01-08 20:07) 

tarou

こんばんは Youtubeに電柵電源のソーラー化が
有りましたので、電池交換が面倒になったら、ご参考に
してください。
電気柵ソーラー化 猪対策 害獣駆除 電気柵ソーラーの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=cFH-9FE_t6s
※初めにコマーシャルが流れますので、待っていると
説明が始まります。材料は通販で手に入るようです。
by tarou (2023-01-08 20:34) 

mayu

ゴロゴロ 気持ちよさそうですね。
こちらも、今日は晴天でした。
by mayu (2023-01-08 21:05) 

なんてん

この樹木、しめ縄をつけてもらって幸せですね。枯れるまで伐採されることはないでしょう。

by なんてん (2023-01-08 21:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

当方も今日の昼めしは、やき餅でした。
今年の江戸前海苔は、クロダイに食われて不作です。よって黄粉餅が多くなりましたよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-01-08 22:29) 

Boss365

こんにちは。
ごろごろお日様チャージのニャンズ・・・
ヘソ天ポーズでリラックスして可愛いですね。
「もうちょっと早かったならそのまんま」何だろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-08 23:27) 

hagemaizo

電池式とは知らなかったゴロゴロにゃん。
by hagemaizo (2023-01-09 00:26) 

とし@黒猫

実家では石油ストーブに網を置いて餅を
焼いていました。
今はガステーブルの魚グリルで
焼いていますが、焦げてしまい、
なかなか上手く焼けません。
by とし@黒猫 (2023-01-09 00:43) 

yoko-minato

和栗のブリュレ・・・おいしそう!!
にゃんこちゃんのごろごろする姿は
見ていて可愛いですよね。
by yoko-minato (2023-01-09 06:14) 

mm

おはようございます^^
焼餅が美味しそうですね~
わぁ~タルトも美味しそう!
ホルトの大樹、立派だこと。
by mm (2023-01-09 06:45) 

お散歩爺

焼き餅もタルトも美味しそうです。
電柵は1回に単一が8個とは大変ですね。
by お散歩爺 (2023-01-09 07:53) 

うつぼ

お天気が良い時の猫が気持ちよくゴロゴロしている姿、羨ましいですね。
冬は触ろうとすると静電気でパチッとするときもありますが。(^-^;
by うつぼ (2023-01-09 11:36) 

Take-Zee

こんにちは!
最近、畑ニャンはどうしたんですか?
出場の機会が少なくなりました・・・(*-*)!
by Take-Zee (2023-01-09 15:04) 

せつこ

こんにちは~今年もよろしくお願いします。
焼き餅を見たら食べたくなりました、夕飯はお餅にしようかな♪
畑ノラちゃんですか?別の畑ニャンですか?
タルト美味しそうです、お上手ですね、プロ?

by せつこ (2023-01-09 16:38) 

JUNKO

焼き餅はほんと美味しいです。でも硬めの餅は気を付けてくださいね、相棒が腸捻転部なり3日入院しました。
by JUNKO (2023-01-09 18:06) 

もーもー

氏神様の大樹、夜な夜な動いていそう
ご利益ありそうです
お天気が良くて夕日も朝日も綺麗ですね
by もーもー (2023-01-09 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント