SSブログ

畑日誌6017-小鬼 [日記・雜感]

1月7日(土)
夜中雨でした。畑はお休みに。
昨日のシロハラ、小さいですが、「腹」が写っているのをアップ。
シロハラ3.jpg
今朝から朝の御茶を乗せるお盆が新しくなりました。気分も新鮮。
DSCN0361.jpg
ぎゃらりぃは今日から新年のスタート。蚕の幼虫(5令)も展示しています。裁縫上手の町づくり仲間が手作り。
蚕5令幼虫人形.jpg
街すじに並べている「土人形」を撮影してみました。カバさん風、
DSCN0362.jpg
小鬼、ちゃんと付くものも。
土人形小鬼.jpg
坊やと子犬。
土人形植木宅.jpg
先日新設した掲示板、隙間がこんなので埋めてありました。担当さんありがとう。
DSCN0366.jpg
★今日の川柳
 マッカーサー思いだすなあ爺婆は
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 20

hagemaizo

モスラ出現。
by hagemaizo (2023-01-07 19:29) 

ma2ma2

街おこしの飾りが色々ありますね。
by ma2ma2 (2023-01-07 19:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
新しいお盆素敵ですね、何塗りかな?
by johncomeback (2023-01-07 19:49) 

mayu

どの作品もかわいいなぁ(*'▽')
そういえば、「キモかわいい」なんて言葉もありますね。
by mayu (2023-01-07 20:35) 

とし@黒猫

ぎゃらりぃの作品は、どれも個性的で、ほのぼのした作品と思います。
by とし@黒猫 (2023-01-07 21:12) 

JUNKO

面白いですね、今年も盛んにはやりますように。
by JUNKO (2023-01-07 22:37) 

ヤマカゼ

夏炉冬扇さん、大変ごめんなさい。
眼から下が白くてスズメ大の小鳥でしょう。
ニシオビタキですね。シロハラは目の下から首まで茶色で大きさはツグミ大です。重ね重ね本当に間違えてすみません。
ヤマカゼもここ6年ほど出会いのない目ずらしい小鳥です。
土人形はどれも味わいがありますね。
by ヤマカゼ (2023-01-07 22:39) 

Boss365

こんにちは
「蚕の幼虫」よく出来てますね。販売出来そうなキャラになりそうです?
ところで、街すじに並べている「土人形」も個性あり・・・
そのうち話題になりそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-08 00:49) 

mm

おはようございます^^
本当にかわいらしい手作りのお蚕幼虫^^
土人形もいろいろ楽しめますね~♥
by mm (2023-01-08 06:51) 

横 濱男

我が家は、箸が新しくなります。
蚕、モスラですね。。
by 横 濱男 (2023-01-08 08:58) 

kou

蚕の幼虫、可愛いですね。素直に欲しいです。
by kou (2023-01-08 09:56) 

Take-Zee

こんにちは!
期せずして
シロハラさんとジョウビタキさんのアップに
なりましたね・・・

by Take-Zee (2023-01-08 10:28) 

ヤマカゼ

雀より大きかったとコメント頂きました。そうするとやっぱりシロハラくんですね。首の周りが白く見えるのは光の加減なんですね。何度も失礼しました。
by ヤマカゼ (2023-01-08 10:29) 

うつぼ

土人形たち、どれも和やかで思わずクスっとする表情ですね。
見かけたら思わず手を合わせてしまいそうです。(^-^)
by うつぼ (2023-01-08 10:51) 

もーもー

節分も、すぐですね〜
by もーもー (2023-01-08 14:02) 

みぃにゃん

あっという間に41月が過ぎそうですね。
by みぃにゃん (2023-01-08 14:59) 

やおかずみ

特にお茶、コーヒーなどは食器などで味・気分が変わりますね。
by やおかずみ (2023-01-08 16:13) 

ヤッペママ

お蚕さんの幼虫可愛らしいですね。
土人形は個性的。
by ヤッペママ (2023-01-08 17:31) 

そらへい

お腹が白いからシロハラ
お腹が赤い(褐色)アカハラもいます。
よく似てます。
by そらへい (2023-01-08 20:11) 

tarou

土人形、どれも味があります。
小鬼ちゃん、一つ欲しくなる可愛さです。
by tarou (2023-01-09 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント