SSブログ

畑日誌6019-作家さんカレンダー [日記・雜感]

1月9日(月)
「成人の日」とか。昔々の思い出。学生で寮に入っていたら、案内が来なかったので、友達が市役所に。鏡をもらったような…
ちなんで作家さんカレンダー2つ。こちら「布絵作家田代さん」のカレンダー。
田代カレンダー.jpg
こちら「画家サラさん」のカレンダー。さて、どちらが好きですか?
サラカレンダー.jpg
畑、野地起こし中の私。
DSCN0393.jpg
1畝終わって2畝目へ。
DSCN0397.jpg
竹をだいぶ伐ったので下の段の畑、奥の方の日当たりがよくなりました。
DSCN0392.jpg
収獲。小松菜・カツオ菜・キンカン・ホウレンソウ。
DSCN0396.jpg
夕飯で。煮つけ。こういうの好きです。大方「畑つ物」。器妻作。
DSCN0391.jpg
娘作「あまおう苺クリームブリュレタルト」の焼き立て。
20230109_2011983.jpg
★今日の川柳
 成人をしたか爺婆待ってます
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 20

よいこ

竹林もあるのですか
いいなぁ
掘りたてタケノコ楽しみだ
by よいこ (2023-01-09 19:39) 

ma2ma2

畑で採れた物で煮付けの野菜は良いですね。
by ma2ma2 (2023-01-09 19:44) 

johncomeback

子供の頃は嫌いだった<煮物>が、年とって好きになりました。
by johncomeback (2023-01-09 19:46) 

hagemaizo

パワーと元気の理由がわかる食べ物ですね。
美味しそう、私も煮付けを週3回くらい食べていますが、自分で栽培収穫それも無農薬、サイコーです。
by hagemaizo (2023-01-09 19:48) 

なんてん

カレンダーが綺麗ですね。文字も見やすいです。
お嬢さんのタルトも毎回工夫されてすごいですね。

by なんてん (2023-01-09 19:57) 

そらへい

どちらも良いですが、上の方が好みです。
日あたりが良くなるほど竹切られたんですね。
我が家の竹薮もなんとかしないといけないところがあります。
by そらへい (2023-01-09 19:58) 

ヤッペママ

カレンダー:文字の大きさで田代さんです。
新鮮野菜料理 羨ましいです。
by ヤッペママ (2023-01-09 20:43) 

リュカ

どちらのカレンダーも素敵。
選ぶなら田代さんかなー^^
by リュカ (2023-01-09 21:18) 

ヤマカゼ

どちらも素敵なカレンダーですね。
by ヤマカゼ (2023-01-09 22:10) 

とし@黒猫

カレンダーの好みは後者の方です。
by とし@黒猫 (2023-01-09 22:15) 

Boss365

こんにちは。
「画家サラさん」の優しいタッチ・キャラも良いですが・・・
素材の温かみある「布絵作家田代さん」のカレンダーが好みです。
ところで、竹藪伐採で日の当たりが良く、実り・収穫に期待出来ますね!?(=^・ェ・^=)
PS.ナイスが入らなかったみたいですが、問題なしです。
by Boss365 (2023-01-09 22:37) 

mm

おはようございます^^
畑も結構広いのですねぇ~畑起こし大変ですね。
がめ煮みたいな感じかな^^ カシワを入れて、昔を思い出します。
by mm (2023-01-10 06:19) 

もーもー

どちらのカレンダーも 素朴で お茶を飲みながら眺めたいですね
王子様のマント  夢の世界に突入  な感じです
畑仕事 ご苦労様です
by もーもー (2023-01-10 08:41) 

mayu

あまおう苺クリームブリュレタルト
どんな味なのでしょう。知りたいです(*'▽')
by mayu (2023-01-10 08:54) 

斗夢

田代さんがいいですね。
by 斗夢 (2023-01-10 09:05) 

やおかずみ

この年齢になると、煮つけがいちばんのご馳走ですね

by やおかずみ (2023-01-10 09:52) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日はどうしたんでしょうね!
今日は大丈夫ですか??
それと畑ニャン、かわいそうにあんなに
夏炉冬扇さんに懐いていたのに・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-01-10 13:39) 

tarou

こんにちは、円覚寺(北鎌倉)にコメントを
有難うございました。
二番目のカレンダーが好みです(^^)v
大人になったら、煮物が好きになりました。

by tarou (2023-01-10 13:50) 

kiyotan

どちらのカレンダーも良いですね
迷います。
by kiyotan (2023-01-10 14:29) 

うつぼ

画家サラさんのカレンダーの雰囲気、いいですね。
部屋に飾りたいです。
普段デザートはあまり食べないのですが、昨日本日と美味しそうな
タルトの写真を観たらムショウに食べたくなりました。(^-^)
by うつぼ (2023-01-10 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント