SSブログ

畑日誌6020-畳替え [日記・雜感]

1月10日(火)
いい天気続きます。
DSCN0400.jpg
今日は自宅居間の畳替え。昨日出して、今日仕上がり。
畳入替2023.1.10-2.jpg
畳入替2023.1.10.jpg
こちら畑、野地起こし継続して、
DSCN0402.jpg
苦土石灰散布。
DSCN0403.jpg
竹伐りも続けています。7.80cm残して伐ります。残った部分は1.2年経つと腐ってポロリと取れる。
DSCN0404.jpg
収獲。キンカンと、
DSCN0399.jpg
大根(2次の初物)。
DSCN0406.jpg
娘作「紅玉ジュレ」。入手困難な貴重品ジャム!
20230110_2012164.jpg
★今日の川柳
 急くな焦るな鳴くまで待とう
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(65)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 21

ma2ma2

畳が新しいと畳の臭いが気持ちよいですね。
by ma2ma2 (2023-01-10 19:36) 

タンタン

「紅玉ジュレ」りんごジャムですよね?
そんな貴重な物なんですか?
by タンタン (2023-01-10 19:36) 

JUNKO

畳のお部屋があるのはいいですね、新しい畳は香りもいいでしょうね。
by JUNKO (2023-01-10 19:49) 

そらへい

畳替え、気持ち良いですね。
今日は、薮のまわりの雑木がお隣まで越境しているので
けっこう枝払いしましたが高いところが届きません。
by そらへい (2023-01-10 20:05) 

なんてん

青畳、綺麗ですね。
畳の表替え、赤穂浪士を連想します。
by なんてん (2023-01-10 20:50) 

ritton2

先週末から過ごしやすい天気ですね^^
週末は雨などで荒れるみたいですよ@@
by ritton2 (2023-01-10 22:30) 

Boss365

こんにちは。
自宅居間の畳替え、い草の香りあり!!心地良さそうですね。
竹伐りの跡、なる程ですが・・・
伐根しないと、また生えてきそうなイメージを持っていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-10 23:17) 

ヤマカゼ

美味しいゴボウが今年も食べられそうですね。
by ヤマカゼ (2023-01-10 23:51) 

ヤッペママ

畳み替え、い草の香り懐かしいです。
キンカン美味しそうに色付きましたね。
by ヤッペママ (2023-01-11 05:27) 

mm

おはようございます^^
畳が新しくなると気持ちいいですね~香りが良いですものね~♪
竹ってそうなんですか、初めて知りました。
by mm (2023-01-11 06:43) 

我流麺童

キンカンが食べころですね(^^)
by 我流麺童 (2023-01-11 06:47) 

もーもー

畳の良い香りがしてきそうです
by もーもー (2023-01-11 08:01) 

こんちゃん

畳の井草の匂い好きです
by こんちゃん (2023-01-11 08:12) 

kou

うちは畳をフローリングに変えてしまいました。
by kou (2023-01-11 08:41) 

Take-Zee

おはようございます!
それにしても畑ニャンの姿が見えなくなって
読者も寂しく思っています(*-*)!
by Take-Zee (2023-01-11 08:52) 

yoko-minato

畳が新しくなるといいですよね。
大好きなにおいです。
by yoko-minato (2023-01-11 09:16) 

ナツパパ

紅玉ジュレ、娘さんがお造りになるのですね。
深紅の色合いと、それから手作り?のプレートが素敵です。
美味しそうだなあ。
by ナツパパ (2023-01-11 10:06) 

リュカ

新しい畳がとっても気持ち良さそうです。
by リュカ (2023-01-11 11:12) 

うつぼ

新しい畳の匂いっていいですよね。
という自宅の畳、南向きの部屋というのもあって日に焼けています。
夏炉冬扇さんの写真を観たら交換しなくては、という気持になっています。
by うつぼ (2023-01-11 13:58) 

やおかずみ

やはり新しい畳は香りも良いし、心地よいでしょうね。
by やおかずみ (2023-01-11 14:36) 

テリー

新しい畳は、気持ちがいいですね。
by テリー (2023-01-12 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント