SSブログ

畑日誌6021-蚕の幼虫 [日記・雜感]

1月11日(水)
今月のぎゃらりぃ「養蚕」がテーマなので、「蚕」の幼虫(5令)の大型人形を先日アップしましたが、
蚕5令幼虫人形.jpg
同じ作家さんが、小さな幼虫を作ってきてくれました。左2匹は2令、右3匹は3令、一番右は4令か。顔がいいですね。早速明日ぎゃらりぃに展示。キヨミちゃんアリガトウ[わーい(嬉しい顔)]
蚕幼虫庵原作2023.1.jpg
蚕の幼虫は1令(ケゴ)~5令です。ケゴだけ茶色っぽい。後はシロ。
蚕1令~5礼比較図.jpg
畑。下の段の畑に移動して、ジャガイモ用地の野地起こし。朝昼で1畝終わって2畝目の頭まで。
DSCN0420.jpg
竹の根っこがこんなに入りこんでいて、大苦労。
DSCN0421.jpg
竹伐りも続けています。
DSCN0417.jpg
4時過ぎの日射し。
DSCN0418.jpg
巻きレタス取りました。
DSCN0414.jpg
娘のジャムのタグ。多種類、全て手作りです。ほそぼその「個人商店」。
20230111_2012304.jpg
★今日の川柳
 北の宿からさざんかの宿好きでした
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(70)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 28

wildboar

令の話、勉強になりました。
by wildboar (2023-01-11 18:59) 

ma2ma2

小さな蚕の顔が可愛いですね!
by ma2ma2 (2023-01-11 19:09) 

ritton2

可愛いけれどリアルですね@@
by ritton2 (2023-01-11 19:14) 

Boss365

こんにちは。
小さな幼虫、2令から5令あるみたいですが・・・
可愛くよく出来てますね。
ところで、竹の根っこを除去するのも大変、お疲れ様でした。
PS.クリスピーは、カリカリに似たモノでお味が濃縮した感じです。
今度ブログアップします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-11 19:21) 

ヤマカゼ

1枚目の写真、昔に見た映画のゴジラにでてくるモスラの幼虫ににてますね。カイコの幼虫をモデルにしたのでしょうか。
by ヤマカゼ (2023-01-11 19:22) 

johncomeback

カイコの人形可愛いですね、孫娘に買ってあげたいです(^^)
by johncomeback (2023-01-11 19:51) 

そらへい

幼虫のぬいぐるみ、愛嬌があっていいですね。
ニックネーム、募集しないといけないですね。
by そらへい (2023-01-11 20:23) 

mayu

かわいいぬいぐるみ 2人用の枕にもなりそうですね(^^)v
小さい子は、だっこして寝ちゃうかな。
by mayu (2023-01-11 20:43) 

なんてん

1枚目のお蚕さん、新幹線みたいでかわいいです。かなり人気が出そうですね。
by なんてん (2023-01-11 21:05) 

JUNKO

ユニークで可愛いです。多少やせ我慢です。

by JUNKO (2023-01-11 22:24) 

ヤッペママ

蚕の幼虫脱皮を繰り返し大きくなっていく…
本格的ですね。!
by ヤッペママ (2023-01-12 00:05) 

とし@黒猫

手作りには、大量生産にはない、こだわりが
あって、美味しいですよね。
by とし@黒猫 (2023-01-12 01:11) 

mm

おはようございます^^
1令~4令迄と5令は大きさが急に変わる感じですね~いよいよ大人になる時ってぐっと成長するのかな^^ 人間と同じ。
手作りジャム、きっとすごく美味しいでしょうね。
by mm (2023-01-12 06:09) 

mutumin

蚕の人形可愛いですね。
by mutumin (2023-01-12 07:04) 

テリー

蚕の子供の人形、かわいいですね。
by テリー (2023-01-12 07:10) 

横 濱男

令・・・初めて知りました。
5令(8日)でスゴく大きくなるんですね。。
by 横 濱男 (2023-01-12 07:22) 

tarou

お早うございます、鎌倉大仏にコメントを
有難うございました。
お蚕さん、仲間が増えましたね(^^)v
可愛いです。
by tarou (2023-01-12 07:24) 

もーもー

蚕の幼虫 可愛い 良い表情ですね
昔の日本を支えた蚕様 感謝・感謝です
ああ 野麦峠?? 映画思い出します
by もーもー (2023-01-12 08:42) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
カイコの幼虫のぬいぐるみいいですね。カイコと言えば少し離れた公園に桑の木があって桑の実を採るためだけによく遊びに行ったのを思い出します。ついでに古墳が沢山ある公園でお弁当を食べました。場所は龍角寺古墳群でした。
by SORI (2023-01-12 09:28) 

Take-Zee

こんにちは!
これはモスラかな~!
by Take-Zee (2023-01-12 09:49) 

yoko-minato

「お蚕さん」・・・リアルですよね。
手作りなのですね。
by yoko-minato (2023-01-12 10:30) 

やおかずみ

蚕の幼虫は1令(ケゴ)~5令などなど、初めて知りました。
by やおかずみ (2023-01-12 10:34) 

馬場

こんにちは~
昔 蚕さん見た事がありますが、幼虫(5令)リアルですね。
竹の根っこ 大変そうですね。
by 馬場 (2023-01-12 12:08) 

うつぼ

蚕の成長段階ってケゴと数えるのですね。
実際に蚕を見る機会がないのですが(小さい頃は絹糸をとったあとの繭を
半分にきって鈴を入れたキーホルダーをカバンにつけていました)
一度でも見てみたいものです。
by うつぼ (2023-01-12 13:11) 

甘党大王

蚕がこんなに愛らしいなんて( *´艸`)♡
by 甘党大王 (2023-01-12 13:12) 

kou

小さい蚕も可愛くて魅力的ですね(^-^)
by kou (2023-01-12 17:32) 

リュカ

幼虫かわいい^^
今日はカブトムシの幼虫が居るマットに水をしゅっしゅっとかけてあげました〜
by リュカ (2023-01-12 17:42) 

Mitch

蚕のぬいぐるみ、可愛いですね^^
by Mitch (2023-01-12 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント