SSブログ

畑日誌6023ー車3台ゲット [日記・雜感]

1月13日(金)
雨で、時折止みました。朝食は焼餅3個と野菜サラダ(巻きレタス・トマト・キンカン・リンゴ)。器、妻作。
DSCN0430.jpg
雨の隙間を縫って畑。
DSCN0434.jpg
なんとかジャガイモ用の2畝目野地起こし完了。気持ちがいいですね。体動かすと。空気もいい、鳥も啼く。
DSCN0437.jpg
お友達もやって来ました。竹細工するので私が伐った竹を選別しています。ぐっと若い人。
本村竹伐り.jpg
アスパラ菜収穫。後で100円で売れ、残りをうどんの青菜に。100円でも「うれしくて元気」になれます。
DSCN0440.jpg
整備工場にオイル交換に行ったら「お年玉フェアの残り」だからと「車3台(お菓子が入っている)」頂き!
DSCN0442.jpg
夕飯で。カツオ菜の煮物。テンプラが入ってます。
無題.jpg
イモケンピと節分豆(ちょっと早い)を買いました。
DSCN0445.jpg
★今日の川柳
 こうなれば竈にするぞ木も竹もある
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(61)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 23

なんてん

じゃがいもの準備、早いですね。
今日も一日お疲れ様でした。
by なんてん (2023-01-13 19:51) 

mutumin

じゃが芋とは気が早い!と思うけど、こちらとは季節が違うんですもんね。
by mutumin (2023-01-13 19:57) 

johncomeback

福岡でも<さつま揚げ>を<テンプラ>って言うんですね(^^)
by johncomeback (2023-01-13 20:04) 

hagemaizo

なんとおみくじの大吉より多い吉がきましたね。
お餅3個に驚いています、やっぱり働く人は、ちゃんとエネルギーとして燃えるんだと思いましたl
by hagemaizo (2023-01-13 20:14) 

ma2ma2

天麩羅は最初唐揚げかと思いました。
by ma2ma2 (2023-01-13 20:15) 

そらへい

雨の間を縫っての野地おこし、お疲れ様です。
私は昨日、竹薮に生えた雑木の枝を切る作業で
今日は筋肉痛で調子悪かったです。
by そらへい (2023-01-13 20:49) 

ヤッペママ

伐った竹を上手く利用される方、どんな作品になるのでしょう。
朝からお餅3個、食欲があり元気ですね。
by ヤッペママ (2023-01-13 21:09) 

Boss365

こんにちは。
「ジャガイモ用の2畝目野地起こし完了」お疲れ様でした。
深く耕した柔らかそうな土になってますね。
ところで、車3台!!ビックなモノをゲットです!?(=^・ェ・^=)
PS.八天堂の冷やして食べる「とろけるくりーむパン」は・・・
チョットお高い「239円(税込258円)」でした。
by Boss365 (2023-01-13 22:03) 

侘び助

節約家計、切り餅は友人に戴いた8切れでお正月を
小さな鏡餅4個(佐藤のお鏡は個分け)今戴いています。
伸し餅作った時代はもう遠くに去って行きました。
by 侘び助 (2023-01-13 22:08) 

とし@黒猫

タイトルを見て、車を3台?!
と、びっくりしましたが、
おいしい車だったんですね。
by とし@黒猫 (2023-01-14 00:49) 

mayu

今日の器もいい感じです(^^)v
by mayu (2023-01-14 05:14) 

mm

おはようございます^^
本当に、体を動かすと気持ちいいですよね~
アスパラ菜、100円ですか~? お安いです! わたくしも欲しいわ^^
by mm (2023-01-14 06:26) 

ヤマカゼ

昨晩、餅を3個やいて食べました。1月はまだ正月気分を味わいたいですね。
by ヤマカゼ (2023-01-14 07:12) 

斗夢

昼飯に餅を1個チンして柔らかにしてカップ麺に入れて食べることが多いです。
by 斗夢 (2023-01-14 08:24) 

もーもー

野菜も高騰 100円は嬉しいですね(^^)/
孫に 鬼は とても、効果あり(^^♪
by もーもー (2023-01-14 08:39) 

うつぼ

車3台とは豪華ですね!
年が明けたと思ったらもう少しで節分、時の流れの早さを年を取るにつれ
感じます。
by うつぼ (2023-01-14 09:33) 

Take-Zee

おはようございます!
車3台は嬉しいですね・・
大人でもプレゼントは嬉しいもんです(^-^)

by Take-Zee (2023-01-14 10:03) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
アスパラ菜という野菜があるのですね。菜の花の一種なのかなと検索すると「茎がアスパラのような食感」と書かれていました。食べてみたいです。
by SORI (2023-01-14 10:12) 

tarou

お早うございます、善光寺にコメントを
有難うございました。
朝からお餅を3つ、食力が有りますね、
食べて体を動かすのが、健康の秘訣ですね(^^)v
by tarou (2023-01-14 10:15) 

タックン

アスパラ菜、美味しいですよね。大好きです。
猫ちゃんの情報、ありがとうございました。
また新たな出会いがあるのかも^^
by タックン (2023-01-14 10:22) 

のらん

菜の花かと思ったら、アスパラ菜?
こちらでは見たことないです〜(^_^;
by のらん (2023-01-14 10:36) 

ツツピーツツピー

アスパラ菜は初めてです。
手作りされたお野菜が売れるのは本当に嬉しいですね!
by ツツピーツツピー (2023-01-14 14:27) 

JUNKO

夕食の器いいですね。アスバラ菜は食べたことなしです。
by JUNKO (2023-01-14 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント