SSブログ

畑日誌6036-もーがんこ [日記・雜感]

1月26日(木)
昨日「ツララ」が出来ていましたが、子供の頃これを「もーがんこ」とも言いました。
ホースのツララ.jpg
近所の先輩(93歳)は、「もー」は牛で「がん」は「顔」、「こ」は愛称の「子」。「牛の涎(よだれ)がツララに似ているからじゃないか」とのお説(珍説?)でしたが。
牛、子供の頃は農家の大切な宝でしたから。
牛品評会記念.jpg
畑、寒さで蕾菜もしおれています。
DSCN9553.jpg
最後のサトイモ掘り上げ。赤芽。
DSCN9556.jpg
昨日完了した隣の畝も、野地起こしにかかりました。お金もかからず、いい運動になります。
DSCN9557.jpg
木曜は妻作「パンの日」。
DSCN9558.jpg
娘作「うさぎさんチョコサンドクッキー」、2個1袋300円。
DSCN9559.jpg
★今日の川柳
 爪の垢煎じて飲んだらガーシーさん
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 24

hagemaizo

スポーツクラブはいらないのですね、食べ物もゲット出来るのですね、美味しく食べて、なっ長生きもできて、氷柱に驚かず、かっこいい。
by hagemaizo (2023-01-26 18:55) 

Boss365

こんにちは。
「もーがんこ」なる程で、何となく牛のヨダレに見えてきました。
正装した服装で牛さんと記念撮影、牛さんも良いお顔をしていますね。
運動と実益を兼ねた野地起こし・野菜作り・・・
畑(土地)があったらトライしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-26 19:15) 

ゆうみ

父の実家で酪農を営んでました。
べこ(牛)は、宝物と聞いたことがあります。
正装してる姿と一緒の撮影 本物の宝だとわかります。
by ゆうみ (2023-01-26 19:19) 

ma2ma2

寒いので、色々凍っちゃいますね。
修善寺で朝、車が凍っていました。
by ma2ma2 (2023-01-26 19:33) 

なんてん

もーがんこというのは面白いですが、氷柱のイメージとはどうしてもつながりませんですがな。
木曜日ですね。
by なんてん (2023-01-26 19:53) 

そらへい

我が家にも牛小屋があり、牛がいました。
お宅によっては、家の中に牛小屋のある家もありましたね。
昨日20センチの積雪、当分何も出来ません。
by そらへい (2023-01-26 20:05) 

mutumin

もーがんこですか?こちらでは牛の方言はベごしかないですね。
体良く動かして、素晴らしいです。毎日筋トレしてるようなものですね。
by mutumin (2023-01-26 21:26) 

とし@黒猫

「もーがんこ」そういういわれがあるんですね。
「うさぎさんチョコサンドクッキー」は、子どもが喜びそう!
by とし@黒猫 (2023-01-27 02:25) 

タンタン

兎年ですものね^^
by タンタン (2023-01-27 06:05) 

mm

おはようございます^^
凄い大きなツララですね~最近ツララを当地でいることないです。
蕾菜ってこんな風に出来るんだ(@@ お店で見かけると買います。
福岡の菜なんですよね^^ 「九州屋」ってお店で買うのです。
by mm (2023-01-27 06:31) 

リュカ

もーがんこ、なるほど謂れを聞いてなんか納得です^^
by リュカ (2023-01-27 06:42) 

mayu

うさぎさんクッキー かわいい(*'▽')
窓際に飾っておきたい(^^)v
by mayu (2023-01-27 08:50) 

やおかずみ

なるほど・・・。「もーがんこ」の話、面白かったです。初めて聞きました。
by やおかずみ (2023-01-27 09:39) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらも表の水道は2日連続で凍りましたが
お昼には回復します。

by Take-Zee (2023-01-27 09:54) 

kiyotan

いつもパンが美味しそうです。
おひとつ欲しいくらいです。
最近 ツララを見ていません
by kiyotan (2023-01-27 10:21) 

もーもー

昔の人々は 苦労もしましたが 日本魂最強でした
ガーシーさん  意味わからん  けど 金が発生してるのか??
我が子可愛さ・・子をダメに・・楽させちゃ――ダメですね
by もーもー (2023-01-27 10:29) 

wildboar

ガーシーさんの状態を許されていること理解できません。
by wildboar (2023-01-27 13:21) 

うつぼ

つらら、説明を見たら、もーがんこ、に見えてきました。(^-^)
寒いと葉物野菜は大変ですね。
長野の親戚(漬物やさん)が育てる野沢菜は霜に当ててから漬けたほうが
旨味が出るといっていましたが、それ以外の葉物野菜はどうなのかな、
なんて思いました。
by うつぼ (2023-01-27 14:02) 

JUNKO

うさぎさんクッキー美味しそうですね。手土産に買いたいです。
by JUNKO (2023-01-27 16:12) 

kou

実家では私が子供の頃は牛が一頭いました。たしか名前は福恵
by kou (2023-01-27 16:45) 

ヤッペママ

「もーがんこ」そのような説があったのですね。
子供のころ農家さんには大概牛小屋があったように記憶。
お金もかからず、いい運動…私は歩く事を日課にしました。
by ヤッペママ (2023-01-27 16:59) 

朝倉のM。A

ネットで先輩に尋ねたら、昔、牛を使って田を耕す時に使う農機具に、「もうが」という農機具があり、その機具の刃がまるで「つらら」のように尖って並んでいる様から、「つらら」のことを「もうがんこ」と呼ぶようになったと聞いています。」と教えてもらいました。

国東市教育委員会 教育長の部屋 2018年3月13日より引用
by 朝倉のM。A (2023-01-28 19:26) 

tarou

水道のツララを見ると冷え込んだのが分かります。
昔の写真良いですね、昔は牛さんも家族
だったんですね。(^^)v
by tarou (2023-01-30 09:48) 

OJJ

爪の垢煎じて飲んだらガーシーさん
    返歌
風呂入らんアラブじゃ垢はタップリで
by OJJ (2023-01-31 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント