SSブログ

畑日誌6035-ツララ [日記・雜感]

1月25日(水)
最高気温1度、最低気温−3度。
自宅玄関前の大甕も、
DSCN0669.jpg
畑の水溜にも氷。
DSCN0664.jpg
ぎゃらりぃの水は凍って出ないので、水をもらいにいったお向かいさんのホースにはツララが。
ホースのツララ.jpg
畑は1畝の野地起完了で「ヤッタゾー」。
DSCN9550.jpg
収獲「レモンときんかん」。
DSCN0667.jpg
じきに夕暮れになります。
DSCN9551.jpg
娘作「ノンバターウィークエンドシトロン」。畑の無農薬レモン使用。
20230125_2014767.jpg
★今日の川柳
 一足お先に失礼しますとデビィ夫人
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(73)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 26

hagemaizo

九州でこれですか、その寒い中の作業ですか、すごすぎです。
「ウィークエンドシトロン」これ絶対美味しいな、これを食べれる人は幸せだ。
「ファイト」3冊購入しました、ありがとうございました。
by hagemaizo (2023-01-25 19:50) 

johncomeback

今日の仙台の最高気温は-4.7℃、過去100年で2番目の寒さでした。
by johncomeback (2023-01-25 19:50) 

ゆうみ

水道が凍るほどひえましたか?
明日はあたたかくありますように
by ゆうみ (2023-01-25 20:10) 

そらへい

こちらは20センチあまりの積雪でした。
かなり長そうな畝ですね。
お疲れ様でした。
by そらへい (2023-01-25 20:24) 

なんてん

この寒い中、農作業、お疲れ様です。
わたしは寝っころりんです。
by なんてん (2023-01-25 20:26) 

斗夢

わたしは日本国民という自覚はないんでしょうね。
by 斗夢 (2023-01-25 20:36) 

mayu

当地も、ホースまで凍っていました(;´Д`)
水道管破裂が心配。
by mayu (2023-01-25 20:52) 

acconomugi

氷がはって本格的な真冬ですね。
ニュースで九州方面の雪が報じられていますが
大丈夫でしょうか。
by acconomugi (2023-01-25 21:23) 

JUNKO

立派に凍っていますね。たまにはこのくらいの緊張感がいいです。
by JUNKO (2023-01-25 21:36) 

ritton2

今日の甘木も日中は1℃と底冷えする天気でしたね。
ホースの水が凍結しているのはビックリです@@
by ritton2 (2023-01-25 21:59) 

Boss365

こんにちは。
凍ってますね。ホースの氷柱を久し振りに見ました。
ところで、寒い中「野地起完了」お疲れ様でした。いい眺めです。
娘さん作の「ノンバターウィークエンドシトロン」体にも良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-25 22:14) 

mutumin

きんかんもレモン、美味しそうですね。
こちらはこの2日間吹雪です。
by mutumin (2023-01-25 22:25) 

mm

おはようございます^^
うぉー張った氷、厚みがありそうですね~
日本海側はやはり太平洋側より寒いですね。
レモンが立派に! 見事ですね。
それを使われたのかしらね、ウィークエンドシトロン、とっても美味しそうです。
by mm (2023-01-26 06:08) 

yoko-minato

やはり水道が凍って出なくなるのですね。
自家栽培のレモン・・・きれいな色。
お嬢さまのケーキにも使われて美味しそう!!
by yoko-minato (2023-01-26 06:11) 

tarou

お早うございます、西行法師が眠る「弘川寺」にコメントを
有難うございました。
西行法師さんは望んだように、桜が綺麗な寺で眠っている様です。
冷え込んでますね、ホースの先は見事なツララです(^^)v
by tarou (2023-01-26 07:34) 

もーもー

レモンが綺麗に色付き 良い香りでしょうね
デヴィ夫人の行動力に脱帽
by もーもー (2023-01-26 07:40) 

Take-Zee

おはようございます!
表の水道は今朝も凍っていますね・・(^-^)
ここ数年なかったです!

by Take-Zee (2023-01-26 08:54) 

横 濱男

昨日は、全国でカチンコチンの発生でしたね。
by 横 濱男 (2023-01-26 09:04) 

kiyotan

日本列島の冷え込み いつまで続くのかな

by kiyotan (2023-01-26 09:21) 

うつぼ

ここ何十年か自宅付近でつららを見た記憶がないのですが水道管が
凍ってしまうと大変ですね。
自家製レモンで作ったパン、香り豊かで美味しそうでうね。
これで呑んでみたいです。(^-^)
by うつぼ (2023-01-26 11:47) 

wildboar

ホースのツララが面白いです。
デヴィ夫人の行動力には感服。
by wildboar (2023-01-26 11:57) 

okko

東京は予報当たらず、寒さ厳しいだけで雪もツララもなし。
年寄りは助かりました。デヴィさん、行動力ありますね。
by okko (2023-01-26 14:34) 

とし@黒猫

うわー
つららは、15年ぶりにみたかも。
15年前は、スキー場でみました。
by とし@黒猫 (2023-01-26 15:31) 

kou

凍らないようにメダカの瓶を玄関にいれたら朝方凍ってたとニュースで観ました。比較的暖かい地方でも今回の寒波は強烈だったんですね。
by kou (2023-01-26 15:56) 

ヤッペママ

小鳥用に置いた水が凍っています。
入れ替える後、次々やってくて水飲み場は繁盛していました。
by ヤッペママ (2023-01-26 16:20) 

やおかずみ

こちらは水道の凍結はなかったですが、あちこちで残雪が凍っていました。
by やおかずみ (2023-01-26 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント